12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-12-15 (Sat)
もうすぐクリスマスとお正月で今年一年も過ぎて行きますね。
気持ちだけバタバタしていてなんか気ぜわしい12月
どんな時でも生理は来てくれるお年なので~
今月の生理前はやたら甘いものが食べてくなって、
いつもは食べない駄菓子にも手が出るぐらい
食べたい
食べたい
食べたい が止まらない。
そろそろくるな~って思っていたら
生理開始。
ちょうど床がコンクリートの建物で勉強会をする日だったので、
足もとが冷える~生理中の冷えは厳禁って人にも言ってるし、
からだも熱を要求していたので、
腰にホカロンを張って、あたたかい下着を一枚足してもちろん布ナプキン。

勉強会が終わった後のスケジュールも立て込んでいたので
長時間トイレに行けない事も予想して
厚めのパット&洗う時間も惜しいので3Rパットで挑みました。

3Rパット???そんなパット名あったっけ~と思う方は通ですね~

自分で作るパットです。
ホルダーに紐がついていればパットを抑えることができるし、
ホルダーに防水がついていれば洩れる心配もありません。

これを作っておくと洗濯に追われなくなりますよ。

●使い捨てに出来る(3R)パット 

-材料-
  不要になった
  Tシャツ、
  シーツ、
  タオル
  ハンカチ
  さらし
  オムツ

など家の中で眠っている木綿の布をおおよそ20×30センチの大きさに切る。
(レギュラーサイズを基準)
その布地をホルダーにあう形に折り、
たての長いほうをホルダーのひもの部分に挟み込んで使用します。

吸収させる事を考えてタオル(保水、吸収率がいい)とシーツ(保水率が悪いが肌触りが良い)の組み合わせにしたり、終わりかけの水分の少ない時用に薄めのシャツを畳んだだけとか、厚さ、肌触りは組合せによって調整しください。

たんすに眠っている誰も袖を通すことのない浴衣、硬くなってしまったバスタオルなど家の中にはたくさんのパット予備軍がありますよ。

ただ捨てるだけではなく、最後に一仕事させてあげてください。

このリサイクルパットの良いところは惜しみなく捨てられるところ。

もちろん洗って何回も使いたければ使ってもかまいません。

外のエチケットボックスに捨てる時は必ず紙に包んで捨てましょう。







写真の大きさが合わない

だいだいは不器用&無計画屋なので裁縫というものが一切できないので
服をただチョキチョキ切っておきます。
厚さをカバーするためにタオル地も中に折込みます(奥)
(使えないところはウェスとして台所の汚れ拭き用にします)

時間のある時に作っておいて一個づつダイレクトメールなどの封筒の中に入れておけば、忙しいし時に便利です。



056.jpg



厚さも大きさも自分次第なので体調に合わせてチョイス出来て何といっても惜しみなく捨てられるってのが楽ですよ。

大きめに切れば夜用のパットにも変身できます。

日中の忙しい時にトイレの時間に追われたり、
出先で汚れものを持っているのも嫌ですよね。
これならポイしてこれるし、
洗い物としては夜のお風呂の時にホルダーを洗えば済む


楽して布ナプキンライフを楽しみましょう。



そして地球のためにもう実践していているみなさんには馬の耳に念仏のようですが~
3Rとは
●Reduce リデュース(減らす)
●Reuse  リュース(再利用)
●Recycle リサイクル(再資源)
 
布ナプキンに3Rを当てはめると

●Reduce リデュース(減らす)
        ゴミ(ケミカルナプキン)を減らして
●Reuse リュース(再利用)
        何度でも洗って使える。
●Recycle リサイクル(再資源)
        使い古した洋服をパットに変身させてもう一働きさせてからゴミにする。


自分の行動次第で地球を守ることが出来ます。

そしてからだも本来の自然のリズムを取り戻すことができます。

さら
にこのパットを知っておけば災害の時などの非常時にナプキンが手に入らなくても代用が出来ます。

生理=ナプキン

非常時にそれが手に入らないだけで恐怖や不便を感じてしまうかもしれません。

だけど一度でも布を当てる体験しておけば~
こんなんでも生理がしのげることがわかればちょっと安心ですよね。

布だけ当ててるのはもちろんケミナプに比べたらモソモソ感や漏れの心配もありますが、
ない恐怖からは逃れることができますよね。


このまま温暖化が進めば綿花の収穫率も落ちてケミナプの値上げなんてことも想像してしまうし、ケミナプは石油に依存しているところも大きいのでは
消費社会から、循環して物を大切にする社会にからだも心も変えていけたらと願っています。


今日もお付き合い下さりありがとうございました。


感謝を込めて     だいだい


               3R頑張りたい方は拍手してください。
| 布ナプキンの使い方 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

