12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-12-08 (Sat)
見て見ぬふりをできない性格
先日買い物帰りに道で苦しそうに座っているおじいさんがおられ、思わず「大丈夫ですか?」と声をかけてしまいました。

おじいさんは苦しそうに「ああ~」と顔をあげて答えて下さいました。
その息はとても苦しそうにゼイゼイしています。

  を呼びましょうか?」

「ゼイゼイ大丈夫~ゼイゼイ荷物がゼイゼイ重くって~ゼイゼイ」見るとリックが一つとスーパーの袋が一つ

「お持ちしましょうか?お家はどこですか?」

「ゼイゼイあのゼイ~ゼイ家の裏~ゼイゼイ」

乗りかかった船なので「じゃあ私が荷物を持ちますから、歩いて帰りますか?」



「・・・・・ゼイゼイありがとうゼイゼイ」


普通に歩くと2分ぐらいの距離を歩いて止り、息を整え、整え20分かけて帰ることができました。


苦しそうな息の中、「病院ゼイゼイ行ってもゼイゼイ治んないだ~ゼイゼイ」と教えてくれました。

お話するのもつらそうなので、詳しくは聞きませんでしたが肺がかなり病んでいる?


浅く息をしながら背中を丸めてスリズリ足を引きずって辛そうに歩く姿にこの方の人生を想像してしまいました。

誠実に生きてきたんだろうけど、たばこ好きだったんだろうなぁ~

習慣で止められずにズルズルと   吸ってたんだろうな~

気がついた時には深呼吸ができなくなっていたんだろうなぁ~

    吸いすぎにご注意くださいって書いてあっても呼吸が苦しくなって後あと大変です、って書いてあったら吸わなかったかな~?



いやいや~   職業病なのかな?

労災申請しているのかな~?



呼吸が浅いってことは足に運ばれる酸素の量も少なくなるから歩くのが大変になるなんて考えてもいなかったんだろうなぁ~

肺より心臓かな?



カメよりもデンデン虫よりものろい歩みだったのでいろんな想像を巡らせてしまったのですが~



空気~自由に吸っていられることって、凄いこと

肺の機能が元気ならどんだけでも空気を吸えるんだ

鼻や口に穴があいているから吸い込めるんだ

血管と血液があるから酸素がからだ中を巡ることができるんだ

    空気って有難いなぁ~

何にも考えなくっても呼吸がスムーズに出来ることって有難いことなんだ


   空気に感謝だな~

   鼻や口、肺に感謝だな~


「ここのゼイゼイ角ゼイゼイ曲がるゼイゼイ 


おじいさんの周りの空気は豊富にあるのにからだに取り入れることが出来なくってからだの中ははナイ状態、空気の中に暮らしているのに海の中で泳いでいる状態なんて苦しいだろうなぁ~


たくさん吸えたらいいのに~


家に着く頃は息も絶え絶え、それでも集合アパートの玄関に着くことが出来て、

「本当に大丈夫ですか?
救急車呼ばなくても大丈夫ですか?」


しつこいほど何度も念押しして確認したけど、もう大丈夫と言うのでそのまま帰てきました。
(よかったのかぁ~????)



道すがらゼイゼイおじいさんが深呼吸している姿、普通に呼吸して、楽しく会話して買い物している姿を想像して、少しでも楽な呼吸ができますようにと祈りながら帰ってきました。




ほんの20分余りの出来事でしたが、
空気の有難さ、
健康の有難さを噛みしめる時間になりました。

空気を汚さない事も考えよう。



ゼイゼイおじいさん・・・・考える時間を与えてくれた事に感謝



今日もお付き合い下さり感謝いたします。だいだい
| つぶやき | COM(1) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

