12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2007-11-10 (Sat)
経皮から吸収された化学物質は皮膚の表面から内部に侵入して一部は皮下脂肪にたまり、一部は血液やリンパの流れに乗り、体内に吸収されて行きます。
学生のころ「解毒は肝臓」と教わりましたが、
この経皮吸収では毒物は肝臓を通らずに体内に侵入するため酵素の解毒作用を受けることなくからだに影響を与える可能性があり、解毒、排泄の時間にとても長い時間かかります。
日常的に使用される様々な物から、排泄される間もなく次から次の有害化学物質が入ってくる、その複雑さからからだの中は複合汚染状態。

石油からつくられた合成化学物質は油に溶けやすく、体内に入った後には脂肪細胞に溜まりやすい性質を持っていて、脂肪組織に溜まった有害化学物質は悪さをするチャンスを狙っていたら~恐ろしい事態を想像してしまいます。
からだの中で脂肪を蓄えている組織と言ったら、
おっぱい、
子宮、
余分な脂肪の中にも溜まっているとしたら・・・

子宮内膜症、
子宮筋腫、
卵巣のう腫
子宮がん
乳がんなどの発症の事例が化学物質の増加に伴っているとの指摘があります。

有害化学物質の中でも環境ホルモン(内分泌かく乱化学物質)は女性ホルモンの一種エストロゲンの働きを阻害する作用を持っており、からだの外から入り込むニセのホルモンが本物そっくりな働きをして本来の女性ホルモンのバランスを崩してしまっているとの指摘もありますが、


これらはからだの機能が複雑なためにきちんとしたことが解明できていないそうです。



ですが、婦人病の方って周りに多くないですか?
病気までひどくなくても生理に伴う不快感に悩まされている方って多いですよね。
鎮痛剤を飲んでいる方も。
鎮痛剤を飲んでいて痛みは一時的におさまっても何の解決方法になりません。

前回の粘膜吸収で性器の吸収率が42倍と書きました。
性器での有害化学物質の吸収をやめてみたら(布ナプキンに替えた)鎮痛剤の常用をしなくて良くなったとの話も聞いています。

健康だから生理があるのです。
その生理が異常に痛んだり、経血量が多かったり、貧血が伴うなどの症状が続いているならば
まず、きちんと病院に行って検査をしてからだの状態を判断してもらう。
その上で治療が必要なら治療をすることが大切です。

一番大切なのは元気でいられること。

大きな病院ですと検査結果が出るまで時間がかかります。
並行して自分の生活を見直してみる
有害化学物質と経皮吸収、粘膜吸収のシステムを知ることで自分のからだを守りたくなりませんか?

どなたも忙しいお仕事抱えて手一杯。
これ以上めんどくさいこと抱えてくない!と思われるかもしてませんが、

ケミカルナプキン→一枚布をひく→からだを守ることできます
シャンプーやせっけんの中身を吟味→石鹸系に替えてみる
歯磨き粉を使わない→歯磨きしてみる→丁寧にゆっくり磨けるので歯垢が落ちる
洗濯洗剤を使わない→洗濯してみる→軽い汚れなら大差がない
台所洗剤を使わない→手あれが少なくなった→ハンドクリームを使わなくても良くなる

何か一つでも習慣を変えることで、からだを労わることになり、それが地球の環境や未来の子どもたちに大きく影響してきます。

知ったら行動することも大事。

ひとごとのように書いていますが、私も現在4センチの筋腫を子宮に抱えています。前回(8か月前)の検診では3センチだったので大きくなっていますが、害もない部分にあるのと、別のホルモンの病気を抱えているので、むしろ筋腫が成長していることはホルモンの分泌が自分のからだの中でうまく調和していることなので4センチの筋腫も宝です。
それでも、日用品を気をつけて使っているし、布ナプキン生活で生理痛ないしも経血量も多くないし至って快適な生理期間を送ってます。





今日はとっても漢字が多いので今日はこの辺で~
医学的なことが難しく~理解の程度が未熟なところがありますので、補足あるいはご指摘がありましたら教えてください。



久しぶりに、続きは布ナプキンの紹介です。
今日はリバーシブルパットの紹介です。
布ナプキンファンの方は続きをぽちっとお願いします。


SweetCottonPRs.jpg

リバースブルパット
これは字のごとく両面使えるのです。
厚いので吸収量もgood
大は小を兼ねて、小は大を兼ねてとても便利なお品です。
紐をひっかけるだけでホルダーにセット出来るし、付け替え時間の短縮も計れます。


今日もお付き合い下さりありがとうございました。

             感謝をこめて  だいだい
| 合成化学物質が与える影響 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。