123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-10-06 (Sat)
少しでも地球の為になればと思い、行動している今日このごろ
日用品を選択しましょうとお話すると必ずついてくる質問は

「何使って~いるの?」

洗濯洗剤は粉石鹸。
台所はアクリルたわしと石鹸。
そこに重曹と酢を使い分けて掃除や洗濯の時にも転用
トイレットペーパーは再生紙の香料が添加されていないもの。
化粧品、シャンプーなどは信頼のおける友人が吟味して奨めてくれる物
もちろん生理用品は布ナプキン

日用品の選択をしてみたらドラックストアーで買い物することがほとんどなくなりました。

結果、時間の節約とお金の節約ができるようになりました。
あと雑誌を買わなくなりました。
主婦の●●はほとんどタイアップ記事ですもの。
踊らされなくなった???

先日は生協の活動を長くしておられた方から愛用の粉石鹸を頂戴して台所の金属系の物もピカピカに、挙句の果てには運動会で汚れた子供の靴まできれいになりました。
すごい 
以前は粉石鹸は でしたが、よくぬるま湯で溶かして使ったら匂いも石鹸カスも大丈夫でした。


また、60代半ばになる方は以前私が、排水について熱く語ったのがきっかけで、水関係のお店で、合成洗剤を使用しないやり方で洗濯や炊事ができる洗浄剤を見つけて来て、最初は初期投資もかかるので躊躇したものの今使っているものが環境に悪影響があるとも知ったで思い切って買ってみたそうです。
  洗濯は柔軟材も入れなくて洗濯ものがふわっと仕上がるのよ~生地の痛みも少ないみたいだし~、シャンプーにもなったし今日はどんな風に家事をしようか考えるとワクワクして家事に張り合いがあるわ~環境にいいことしているのがうれしいわ~と教えてくださいました。


それぞれ住むところ、出会う人、お財布の状態が違うので一概にこれ使ってみてください。とは言えないと思います。

だけど、「環境にやさしい生活がしたい~」
と口にしているときっと自分のスタイルに合った物が自分の周りを取り囲んでくれることになると思います。

どうしても知りたい方は次回の記事で秘密を公開します。


みんなで少しずつ出来るところから生活を切り替えていけたらきっと持続可能な社会に切り替われる。
生きていくものすべてが仲良くできる世界が来る。
そう信じて一歩進んでいきます。


あっ布ナプキンだけはスィートコットンさんのを使ってます。と言わせてください。
何の関係もないのですが~
賢い使い方ができるところに惚れました


布ナプキンの使い方、今日は【ナイトタイプ】

必要な方は続きを開いてください。





さてさて姫の皆様
夜は皆様どうしておりますか?
量の多い日は寝ていて後ろ漏れが心配ですね。

この方法が結構安心ではないかと思うのでご紹介します。






写真はホルダーとプレーンの組み合わせです。
大きい方がハンカチのL(商品名すぃーとプレーンナイト)
正方形がハンカチM(商品名すぃーとプレーンレギュラー)
わかりやすいようにレギュラーとライナーをホルダーに使ってます。
これよりもう一回り大きなLLサイズもあります。
プレーンだとコットンとネルの両面が使えて寒い時はネル(色のついている方)
汗ばむ季節はコットン(無地)と使いわけができます。
また折り方を広くすることによってお尻の面をガードすることができます。
お尻がガードされるのでからだが温かくなります。
生理痛がひどい方はLサイズをつけて毎日寝られるとからだが温かくなっていくので改善がみられると思います。
試すが勝ち


感謝をこめて    だいだい
| 布ナプキンの使い方 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する