12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-03-09 (Sat)
3月の声を聞いたら急に暖かくなりました。

今日はPM2.5を含んだ黄砂が到来とのこと、前々から黄砂はただ砂粒だけでなく、周りに化学物質を吸着させ(地下核実験から放出された放射性物質も)た有害なものなのだと聴いていましたが、やっとここに来ていろいろと明らかになりつつあります、でもどれだけ明らかになっても環境悪化がどんどん進んでいる事に心を痛めています。


花粉症の低年齢化が進んでいます。
おませな小学2年生のMちゃんは幼稚園のころから花粉症にかかり、外出時のマスクやゴーグルの装着が素早く当たりまえのようにしていました・・・

こんな小さい子が当たりまえのようにマスクをつけるほど、環境が悪化していること、他国の非難している時間があるならば、その時間を自国の環境改善、ひいては自分自身の環境改善に努めなくてはいけないのではないでしょうか?


アレルギーの許容量は世代を超えるごとに小さくなっていると言われています。

継世代毒性=有害化学物質は何世代にもわたって受け継がれるとの説もあります。


花粉症の低年齢化がこれ以上進んだら、マスクを付けた赤ちゃんを見ることになるなんてことになりまねませんし、有害化学物質のために生まれて来れない生命があるのではないでしょうか?


地球には、大気には、海には、国境がないのです。
中国のこどもも日本に子供ももアフリカの子どもも、アメリカの子どももみんな地球の子どもです。


そのような見地から自分の生活を一度顧りみることも必要なのではないでしょうか?



「直ちに健康に 影響は無い」


けれども・・・・
先の事は誰もわからない。


将来、苦しむ子どもをや孫を見るのは忍びない。


だからこそ、現在の生活のレベルを落し、持続可能な地球環境を送れるようにモノの見直しをしなくてはいけないのです。



自分の出来ることなど微々たることですが大海に一石投じたら、その波紋を受け取って一緒に行動してくれる人がいる。
個人の力は小さいけど集団になった時には大きな力になるかもしれない。



そんな思いに賛同し、行動してくれいるのがネット仲間の『えみな倶楽部』です。
抗酸化を武器に付け足すのでなく、引き算をしていく。


福島第一原発発電所の事故をの後マイミクのよしこさんが生まれてきたお孫さんが何の心配もなく笑顔でご飯を食べられるようにと、心をこめてえみなの環境回復農法で栽培したお米「笑顔」は特別に検査してもらった結果

『セシウム134およびセシウム137が不検出(定量下限値1Bq/kg以下)となっています。したがってストロンチウム90とプルトニウム239の存在量は、セシウム137の定量下限値1/100以下でありきわめて微量であって、まったく問題になりません』


http://page.mixi.jp/run_page_apps.pl?appParams=%7B%22q%22%3A%22view_diary%22%2C%22diary_id%22%3A%22597334%22%7D&module_id=631089&page_id=116617

とのお墨付きをいただいたお米です。

eminamai


その「抗酸化えみな米「笑顔」が進化するよ」ってお話しを聞いて楽しみにしていたら届きました。


2013_0305_205628-CIMG0099 (640x473)


米粉でできたお茶、おせんべ、クッキーコックのおーしんさんが心血注いで作ってくれました。


この時期は花粉に悩まされておりまして、荒れているのどに刺激を与えない飲み物を選択するのが朝一番にする事で、今日はお初の白米っ茶にしました。

一口口にすると、ほのかに甘い味が広がりのどにじんわりやさしく広がっていきました。

しばらくすると期待してもいなかった鼻のムズムズ感がなくなりスーッと息がしやすくなりました。

何で、何で〜
これってよしこさんの作ったお米が原料で時間をかけて、心をこめてただローストしただけって聞いていたのに・・・

何で息が通りやすくなるの?

不思議〜

よくわかりませんが、おーしんさん、すごいものを作っちゃったかも!



からだには自然治癒力があります。その力をパワフルに引き出す原動力を担える可能性が秘めているかもしれません。


| つぶやき | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

