12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-12-10 (Mon)
少し前の話になりますが、こちらにも記事を上げておきます。

「ダライ・ラマ法王と科学者の対話」―日本からの発信
11月6・7日にセッション1・2・3・4を受けてきました。

最先端の科学者がご自分の研究の一端をに説明し、科学と宗教の共通点をダライ・ラマ法王とセッションし行くのですが、頭がぐらぐらするような刺激な2日間でした。


科学が今までわからなかった分野を解明したり、科学で解き明かしたように見えても、さらに大きな謎を得たり。
最先端科学なんだけど、般若心経の講義を聞いているような~

< 不増不滅 >は「エレルギー不変の法則」とか

ダークマターは< 空 >ではないかとか

オープニングセッションで法王様は

・科学技術は素晴らしい人類の発明だが、使い方によって良くも悪くもなり、どんどんと戦争の武器の破壊のレベルが拡大されいく。

・科学は使う人がいて成り立つ技術なのでそこにこそ、私たちのマインドの問題になってくる。

・個人のマイナスの感情が非常に影響している、

・他者のいのちの尊重が乏しい。

・あまりにもネガティブな気持ちが多すぎる、ネガティブな気持ちが社会に蔓延している。

・科学で全ての問題解決はできない、心のにコントロールが必要、建設的な方向に向かう必要がある
とお話しくださいました。

また最後の結びのダライ・ラマ法王さまのお話が何より素晴らしかった~

仏教の最高峰ならばこれを聞かないとと言うことで・・・ 何度も、輪廻転生のお話しがモデレーターが上がりましたが、

「そういうことは、その道に詳しい人に聞けばいい、
何より生きている時にどうするかが大切」
とお話しくださいました。

「内面的な幸せ、内面的な美しさを考えることが何より大切」

「他の人の幸せのために、人類の幸せのために考えなくてはいけないのですよ。」とやさしくお話し下さいました。




本物の知恵を修めた人は同じ結論に達するのだなぁ~と思いました。




過去でもない、未来でもない、今が大事!




今、ここ!この時!その場所をどれだけ満喫できるか!




今その時にどれだの愛が尽くせるか!




法王様のお話しを伺ってそんなことが浮かんできました。





「来年はマインド&ライフを中心にしたセッションを企画してください」と法王様からのご提案がありました。




是非、来年も参加します。



なによりも一人一人の心の平安が大切、そのためにもっと心を対象にした対話がなされることを期待します。

| こころの神秘 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

