12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-06-27 (Sun)
前回のうしさんの詩の記事を書いて、たくさんの方にコメントをいただき、多方面からこの問題の視方を教えていただき、また、さらに考えを重ねる事で、自分なりの答えを模索してる最中です。


牛さんや豚さんの多くのいのちが犠牲になったことで、誰しも響きがあった事だと思います。


まず、いのちをかけて大事な事を気づかせてくれた牛さんや豚さんに感謝し、ご冥福を祈ります。


また、生産者の方や畜産に携わる関係者の方々のご苦労、ご心労を考えると何も関係のない者がこのように取り上げて欲しくないと思われる方もいらっしゃるかもしれません。お気を悪くされたらごめんなさい。


だいだいは口蹄疫の問題を通じて牛や豚、だけでなく、鳥や魚、野菜、全て固有のいのちをたずさえ、その身を捧げていいただいている事に気がつかさせていただきました。


すべて、口に入るモノはいのちの結晶、感謝していただき、からだの中でいのちといのちが融合し、生きる活力になっている事を改めて確認しました。


買い物(消費行動)が社会を動かしている・・・
人間が美味しいモノをたらふく食べたいと言う欲求があるから、肥えた口と胃袋を満たすため本来にいのちが育まれる場所が人工的に操作され、モノの扱いを受けていること、その現場を知る事が出来ました。


知った事により、考え、結果、消費行動の変化につながる事だと思います。



そんなことをつらつらと考えならが、食事の支度をしたり、買い物に行くたびに・・・・


頭の中には言葉にならないモヤモヤが浮かびます。


「いのち?」


「売り物?」


「栄養学?」



折り合いをつけていくってどうすればいいのかな?と・・・・



そんなある日


先輩から、「あなたにあげたいモノがあるの~」とお電話をいただきまして、プレゼント頂戴いたしました。


で、それが写真のモノ

l025_.jpg

「さて、どんな用途に使うのでしょう?」



「ネックレス?」




「  NO!  」



10個繋ぎになって、また10個・・・・それが10個=100個



「これはね~唱えごとを数える時に使うのよ。全部で100個のビーズがあるから1周100回の唱える事になるでしょう。」




現代版お数珠!





なんたる奇遇!




このモヤモヤ重たい!


悲観的な思いが心の中にジワジワと広がり始めるのを感じました。



要注意!




ネガティブな思いはその場に立ち止まらされてしまうのに等しく。
ネガティブな思いに囚われるなんてナンセンス。


そんなために多くの犠牲が払われたわけではないではないか。と、思えるのですが、気がつくとモヤモヤの方に思いめぐらせていたりして。


このモヤモヤを晴れ渡すためには、



「思い(思考)の置き換えが必要!」と、ピンとひらめいた所でした。



★数多くプラスの言葉を唱えることにより、頭の中で囚われている考え方を切り替える事が出来る。

★常時ぶつぶつ言う(思うだけだと思考が遊び始めてしまう)

★寝る前や起きがけの意識がもうろうの時に集中して唱えると効果があり。



今、持っている数珠は20個のもの。


~それじゃぁ足りないって



どこまで天はお見通しなのでしょうか?



先輩を通して20→100


今まで以上に思いを変えてごらんなさい。と問いかけられていると感じました。




早速、その晩から大好きな言葉を唱え始める事にしました。




100回に満たず睡魔に襲われてもおりますが ・・・・・




頑張れるときは3周も4周も~





まだ、紡ぎだす言葉にはならないのですが、だんだんとモヤモヤは晴れてきています。





~メモ書きしておきます~


*人間の行動の90%は習慣によるもの→行動変える。

*行動を変える=ネガティブな思考を大掃除→プラスの言葉で置き換え

*意識には2種類

*顕在意識(脳が今感じとっている情報を意識化)

*潜在意識(脳細胞が過去にインプットした記憶)

*普段、なんでもかんでも意識したものは潜在意識の中に溜まり、必要な時には記憶となって引き出す。

*さらに潜在意識は無意識の行動に左右。

*潜在意識は意識の95%ほどを占め、私たちの行動の一旦を大きく支配。

*運命=自分のいのち運び、導くのも→自分で日頃から溜め続けた潜在意識で明暗を分ける。

*潜在意識をクリアにする

*潜在意識の底=超在意識=はじめのはじめ=絶対の安心感

*左脳=おしゃべり脳→価値判断を行う(わが身優先、偏りがある)

*左脳を黙らせる→単純な言葉をリフレイン

*単純な言葉=ありがとう・しあわせだなぁ~・満たされている・うれしいなぁ^^etc

*祈ると不思議と必要な言葉が湧いてくる

*完了形=脳がインプット→潜在意識化したらそのように無意識の行動がはじまる。

*いのち→全てに宿る→対立して存在はしていない!

*対立心→対立があると認識→認識を変える→言葉の力を借りる




(オリジナルティーが重要なのでだいだいが唱えている唱え言葉は内緒です。)
| こころの神秘 | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する