123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009-08-15 (Sat)
今日、とても暑いです。
64年前の夏も雲ひとつない青空が広がっていたと伺っています。


8月15日正午64回終戦記念日

学生の時、バイト先の先輩が自衛隊を退団した方がいて、「たった1分だがこの時間は黙とうするんだよ。」と教えていただいたことを思い出しながらテレビをつけて、その時間を待ちました。


黙とう

すべての御魂が安らかならんことを・・・・・


戦没者追悼式典で天皇陛下のお言葉は「戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、心から追悼の意を表し世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」と述べられました。


世界の平和。

恒久の平和。

誰しもが願う・・・穏やかな暮らし。





平和は平和な状態を日々努力して築きあげて行くものだと最近は思うようになりました。
そのためにはまず、自分から人と争うことなく、穏やかに暮らしていきたいと思っています。









先人たちが築いてくださった日本の国に感謝をこめて。




| つぶやき | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する