12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-05-20 (Wed)
皆さんお元気ですか~

新型インフルエンザ(H1N1)が人ー人感染が始まり、感染渦が広がりつつあります。

とうとう、東京都内 初 新型インフルエンザ感染が確認されました。


予断は許さないものの季節性インフルエンザと変わらない毒性だと言うことで、ひと安心・・・と言えるもの身近で病気になっている人がいないから言えることでしょうか・・・
罹患された方の一日も早い回復をお祈りいたします。
そして、不測の事態が起こりませんように。



うちにも行動範囲の広い高校生がいるので「手洗い」「うがい」「マスク」は大事だよ~と言うのですが、元気すぎる子どもにとっては馬の耳に念仏のようです。


都内は特に人口密度が高いので、自分を守るためにも必要ですが、いつ、どこで、感染しているかわかないので、うつさない、広めないためにも自分で出来る事はしっかりとして行きたいと思います。

(お~い息子聞いてるかい~)


出来ることの一つ・・・
マスクが売り切れがあいつでいるそうですね。


うちでは冬に家族用に50枚の不織布マスクを用意しておきました。(これを使う日が来ないことを祈っていたのですが・・・・)


マスクはウイルスがついている可能性があるので出来るだけ手で触ることなく、使い捨てを勧めているようですが、数を確保するのも難しい状況になりつつあります。


ですので、予防時の私のマスクはこれ!
002_20090228175937.jpg
詳しくはここをクリックしてください

友人の手作りのガーゼのマスク4枚を使いまわす予定です。
花粉症でこの春、大変お世話になりました。
すぐに耳のゴムがダメになったり、化粧や口紅がついたりしてだいぶ汚れてしまいましたが、立体式で大判なので鼻も口も隠れて使いやすいです。
口の部分に薄いガーゼをあてて使っているで新インフルエンザでは内側ガーゼを厚くして抗菌を目的のアロマも使ってみようかな?



ガーゼマスクは使った後は酸素系漂白剤につけて殺菌してから石鹸で洗って太陽の下に干せば紫外線消毒にもなります。


=参考=
酸素系漂白剤【炭酸ナトリウム過酸化水素水和物】
アルカリ性の水溶液で、過酸化水素を3割程度含みます。
過酸化水素水は別名オキシドールとも言われます。 殺菌作用があります。




ガーゼのマスクの難点は生地の目が粗いのでウイルスを通しやすいと言う難点がありますが、数に限りが出てきた不織布マスクを長時間つけるより、きちんと洗って、使い回して行く方が衛生的だと思うのはだいだいでけでしょうか?

(万が一、罹患した際には不織布マスク使います、洗って使う元気がないと思います。)


新聞の報道で知ったのですが、マスクで予防するって日本だけみたいですね、自分にうつらないことも重大な目的ですが、人にうつさない配慮が出来る日本人って素晴らしいなぁと思いました。


持病がある方や、妊婦さん、赤ちゃんや、小さなお子さんをお持ちのご家族の方は御心配が多い日が続きますね。
どんな人も一人、一人が ”うつさない” との予防に努めて行くことが大切になりますので、
「手洗い」
「うがい」
「マスク」
「充分な睡眠」
「バランスの良い食事」


で、この時期を乗り越えられたらいいなぁ~と思うだいだいです。

それでは皆さま共にお元気でいられますように。


| さらに健康に | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

