12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-10-08 (Wed)
さてそろ秋のハピナプ集いの告知をしなくてはと思っていたら~


 こんにちは 今,保護者会に向かってます。2・3日前から喉が痛くなって、カリンジュース(酒!?)を薬代わりに飲んでました。あんなに痛かったのに今回はカリンジュースだけで治りました。凄いね


友人のKちゃんから携帯のほうにメールがありました。

すご~い
シンクロだ~
これで記事が書きやすくなりました。
ありがとうKちゃん



彼女のかりんは2006年に大家族だから梅をつける大きな瓶につけたのですが、発酵過ぎて少々アルコール臭がしてしまったので、大人用の寝酒にすることにしていたんですが~
さらに時間がたって味がマイルドになって、効き目も増したのかもしれません。



伝承の民間薬を作り伝えて今回で7回目。
今年もやります。
自分の手で喉が痛い時、いがらっぽい時に役立つかりんのはちみつ漬けを作ります。

一度作れば後は自分で作れます~が仲間とおしゃべりしながら作るのが楽しくて~その仲間に入りませんか?



~かりんなって何だろう?
もっと詳しく知りたい方は去年の記事を見てください。
ポチっと押すと移動します




ブログって便利
カテゴリのかりんの中には作り方もはちみつの見分け方も書いてあります。





ハピナプ秋のイベント

かりんジュース作り&ハピナプの集い


午前の部    かりんのジュースつくり
午後の部    ハピナプの集い
                    
開催日時    2008年10月30日 (木)


午前の部    10時~12時
              ランチタイム
          午後の部13時半~15時まで

開催場所   東京都板橋区                                
            地図は別途お知らせします。


参加費     午前部 4000円 (かりんの蜂蜜漬けの材料費、ランチ含む)
          午後部 1500円 (布ナプキンのお土産付)
                
  



*午前の部は簡単な調理実習をします。
      持ち物 包丁 簡易まな板 広口瓶(熱湯消毒したもの2L容器) 新品割り箸2組 
      ふきん2枚 ボール1つ 菜ばし1組 お手拭タオル1枚 レジ袋2枚 
      汚れるのが嫌な人はエプロン
      調理実習する場所ではないので調理器具を洗って帰る事が出来ないのでご了承下さい。
      帰りは風袋込みで3キロ近くなりますので、破れない頑丈な布袋をご用意ください。

*ハチミツは共同購入します。

*かりんのみの購入も受け付けます。(当日取りに来て下さい)

*昨年通り倍量作りたい方は申込時にご連絡ください。 

*ランチは未定~お楽しみに。

*午後の部ではからだと環境について話し合います、お時間のゆるす限りご参加ください。

*午後からは布ナプキンの販売も行います。

*安心で美味しいリンゴの販売(市販では売られていない珍しい品種もあります。)

*子連れ参加OKです(ランチは大人の分で支度をします。お子さんの分はご持参ください)
             ~託児はないので各自遊んでいただく形になります、かんたんなおもちゃ、
               お昼御飯、お菓子は各自お持ちください。室内ベビーカー持込み可~

午前の部申込期限 10月22日
              (材料の関係で早めに定員に達した場合は締め切らせていただきます)
午後の部申込期限 10月27日(一応)



午後のハピナプの集いは布ナプキンを実施に触ってみることができます。
もちろん販売もします。
ハピナプオリジナルの布ナプキンをお土産になります。

午後のハピナプの集いには定員がありませんので~お持ちしています。

時間もアバウトに、近所の幼稚園ママが子供を連れておむかい帰りに寄られてもOKです。



参加申し込みはブログのメッセージからでも~秘密にして送ってください。






きょうもお付き合いありがとうございました。


感謝をこめて


         だいだい  
| 秋のイベントかりんの日 | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する