123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-09-20 (Sat)
「これ~臭くない?」
二泊三日の旅行の帰りの夫様が開口一番に着ているTシャツを脱いで聞いてきた。

「なんか臭くて~着ていられないンだけど何の匂い?」
Tシャツからはほのかに○●ッ◎の匂い~

「洗剤の匂いだよ、服洗ったの?」
「汚れたから宿の洗濯機を使わせてもらった。」
「じゃあ~その時ついたんだよ~それが人工香料の香り、合成洗剤のにおいだよ~」
「へーそうなんだ~臭くてたまらなかったんだよ、良かった加齢臭でなくて、でも臭いな~こんな匂いがしてたんか~」

加齢臭が気になるお年頃なのか?
たばこをやめてから匂いと味に敏感な我が夫様。
とうとう、合成洗剤の匂いまでかぎ分けられるようになったとはあっぱれです。


何年か前に、人工香料のアレルギーの方にお会いしました。
発症は20年ほど前、まだアレルギーという言葉も化学物質過敏症という言葉もないころからの発病で大変苦しい思いをされてお話を伺いました。
日用品のほとんどのモノに香り付けされています、それらのモノを手に取るだけでかぶれたり、腫れたり、咳が出たりするそうで、そんな中お子さんを育てられた半生は壮絶なものでした。


その方のお話を伺ったあと、嗅覚について興味が出たので、香りの講座などに出席して、
*匂いはダイレクトに脳に働きかけることができる
*嗅覚神経並びに嗅覚細胞はデリケートな細胞である
*昔は腐っているかいないかを鼻でかぎ分けていたり、もっと古くは遠くにいる敵の匂いをかぎ分けることで生きのびることもできたりと、本能にとって大切な器官であることを知りました。



その大事な器官・・・現代においてもさまざまな香りをかぎ分けています。だけど、その香り大半が人工の香り。



春でもないのにストロベリーの香りだったり、
お母さんの匂いってホント?お母さんのシャボンの匂いだったり、
森なんかない家の中なのに森林浴の香りだとか、
いつの間にやらウソの匂いが充満しています。


こんなウソの香りばかり嗅いでたら、
脳が誤魔化される。
本能が弱る。
それって生物として、もしかしたら大変な危機じゃない。


昼メロ見て楽しんでいる場合じゃぁない~
協賛の商品の大写しで番組が成り立っているってどうなんだろう~


そんな状況が嫌になって家にある日用品を撤廃。

日用品は吟味して、無香料、あるいは天然香料入りに替えることにしました。
家のことはほとんど主婦の私がするで、家族の者が知らない間にトイレの消臭剤を廃棄して、重曹で磨くようになったり、ハーブを置いたり、トイレットペーパーは古紙リサイクルの無香料の安いやつで満足。

洗濯洗剤を石鹸、アルカリウオッシュ(セスキ炭酸ソーダ)に替える。
洗濯石鹸をNO香料にしたのが一番効果が大きかったように思います。

風呂の洗剤もガスレンジの洗剤もアルカリウオッシュで用が足りるので無駄な出費がおさえられたりとお財布にもやさしい。

その後、食器洗い器(食洗機)に少量の食洗機用ジ●イの匂いが立ちこむだけで人工香料拒否になっている自分を発見したり、子どもの友達が遊びに来てそのうちがどのメーカーの合成洗剤を使っているか言い当てたりも出来るようになり、微量な香料が入っている製品をかぎ分けられるほどに嗅覚は鋭くなりました。

特に家族には強要した訳でもないのですが~
夫様がたまに接待で行く、女の子がいる飲み屋の帰りには彼女たちの香水の残り香がいつまでも服についているので、そういう所に行った時の服は強制的に洗濯機に放り込んだり、背広の場合はクリーングに出したりと強攻策でしのいでいました。
(だって臭いんだもん~ 
だんだんと・・そのうちに・・自然と・・そういう店に通う回数が少なくなったので、その点でもgood)


そんな積み重ねを経た後の夫様の言葉だったので、百の説教よりも実践に勝ることはないと思わずガッツポーズ 


私たちはテレビとか雑誌とか宣伝の文句に本能をかき乱されていると思いませんか?
それは本物の香りですか?
からだにとって安全ですか?
脳は正しく安全と判断している香りですか?
微妙な香りも嗅ぎ分けられますか?
CMに誤魔化されてはいませんか?
その香りが本当に必要ですか?
あなたの本能はきちんと働いていますか?


考え事もない方が多いと思います。わが夫様もその一人でした。


今日もお付き合いくださりありがとうございます。

感謝をこめて

 だいだい 
| 合成化学物質が与える影響 | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する