12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-07-07 (Mon)
今日は七夕。

あいにく東京は曇り空で天の川を拝むことができそうにないですが、

空を突き抜けた天には雲も、雨もないので滞りなくお会いになれると伺いました。

今頃おり姫様はお化粧に余念がなくソワソワ、ドキドキなさっているかと思うと、天の川ではどんなドラマが始まるかだいだいもハラハラ、ドキドキ、ワクワクしています。

そんな気分を先ほど壊されてしまいました。

「ちょっと聞いてよ~」とお電話があった★さん

彼女のパート先で先ごろシステム統合があり業務の変更が続いている。
その変更に不満のある★さんはちょっとその仕事場を知っている私にその不満解消の電話を寄こす。

ひとしきりご不満の弁を聞いた。
「新システムは情がない!」って言われてもなぁ~私が作った訳でもないし。
「新システムは煩雑すぎる!」ん~出来ないなら、あなたの下の部下に仕事を廻せばいいのでは?
優秀な部下がそろってきたって噂が流れているよ~
って反論できれば楽だったんだけど。

どの会社も生き残りを目指して無駄を省き効率化を図ることに躍起になっている。
これだけ物の価格が上がってきているし、企業はさらに大変な事態を想定していることだろう。
そのことがわかっていて、新システムに移行するのになんで従えないのだろう?

「やっぱり私、明日掛け合ってくるわ~」と電話を切った★さん。


やれやれ。

電話が切れてホッとできたけど、私の中にモヤモヤが残った。

もう全社内で決まったことは履がえないし、
なんで、「ハイ」と従うことができないんだろう?


モヤモヤの正体を突き止めていくと地球温暖化問題にぶつかった。


おりしも今日から洞爺湖サミットが開催される。
地球温暖化問題、原油問題、食糧問題、地球規模で考えなくてはいけない問題が山積する今回のサミッ。
早くもアメリカブッシュ大統領は温暖化問題に消極的な発言をしたと夕方5時台のニュースで流れていたが。

これって★さんと同じこと?
地球の中のすべての国がお互いを支えあう一つの共同体だと認識は誰でも持っていると思う。
地球は一つ。
小さな会社の一員が、また同時に大きな地球の一員でもある。
一人のわがままを聞いているとキリがない。
自分だけがおいしい思いをしたいと思うことは最終的に首を絞める行為に等しい。

国を代表する人たちに、
かけがえのない地球と未来のために議論を尽くしていただきたい。
そして、その議論の結果は地球再生のためだったらどんなことをしても実行してく覚悟を地球人として自覚しないと本当に地球の健康は取り戻すことができないのかもしれません。

どうか各国の代表の方々、地球と未来が明るくなりますようにお願いします。

この願いが届きますように。

感謝を込めてだいだい
| つぶやき | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

