12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2008-03-23 (Sun)
卒業の季節
懐かしい学舎から巣立つ日は誇らしく、少し悲しく。

現在中学2年生の息子が小学校卒業時に、
6年間使った  ランドセルともお別れだな~と感慨にふけっておりましたが~

「では、このランドセルはどうしよう~ずっととっておくの?ゴミにするの?」

学校まで歩いて2分、乱暴な子でなかったので、まだ十分きれいで、どこも壊れてはいない。
まだまだ使えるものをゴミにするのはもったいない。と思って

以前ちらっと
どこかの国に送り役立たせることが出来るとの話を聞いたことがあったので調べてみたところ。

JOICFP(ジョイセフ)という団体が取り組んでいる。

  
        アフガニスタンの子供たちにランドセルを贈ろう!

時期に合わせて
『ランドセルは海を越えて』が現地までの送料を負担してくれている。

なぜにアフガニスタンに~
以下、ホームページから参照すると、

*アフガニスタンの教育事情の一端として、

1.23年間の長い内線で学校が封鎖され教員が減少した。

2.前政権で女子教育が認められず女性教員が勤務できない状態がつづいた。

3.長い内線の期間に教員の知識と技能が大幅に低下した。

4.全国の80%の学校および教育施設が損傷および破壊された。

5.学校教育カリキュラムが欠如している。

6.教科書および教育用備品が絶対的に不足している。

 就学年齢に達しても約50%は学校に行けず、義務教育を受けていない。

 アフガンの国民の識字率はわずか28.7%だそうだ。

 
*アフガンの子どもたちが、学校に行かない理由は、

1.家庭が非常に貧しい。

2.自分は働いている。

3.治安が悪いために学校に行けない。

4.学校の設備や施設が非常に悪いため、勉強ができない。

5.教える教師の質が劣っている。

6.通学する学校が周囲にない。

7.学校があまりにも遠すぎる。


恵まれている私たちには考えられないことがこの国ではあたりまえのことなんだ。



息子のランドセルがお役に立つなら送ってみよう、
息子もすぐに賛成してくれた。

そんな思いを、


同学年の子供たち、ご父兄、地域の方々に声をかけた。


23個の  
未使用の学用品
募金
書き損じはがき
古切手
使用済みプリペードカード
などを集めて送ることができた。


集める日に
ランドセル募金してくれた子供たちとランドセルに贈る言葉書いた。
どの子もアフガニスタンで自分のランドセルを使ってくれる子供のことを想像して書いた。
みんなの思いをまとめたら

   

        Love&Piece

 
                               になった。


そして自分の国が平和で豊かなことに感謝した。


「がんばってこいよ」
6年間の感謝をこめて横浜港へ送りだした。


そのランドセルは長旅の末2006年の秋にはアフガニスタンに到着したらしい。




たまに息子や贈ってくれた子供たちと
「ランドセルどうしているかな~」と話すことがある。
「きっとボロボロだろうね。」
「男の子に渡ったのかな~女の子に渡ったのかな~」
「いつか大人になったら調べに行くのもいいね~」



絶対に変わらぬ思いがある、
送ったランドセルを使った子供たちは
世のため、人のため、国のために立派に働く人になる。
みんな幸せに!


遠くの地に思いを馳せるものがあるって言うのも善いものだ。



がんばっているかな? 










・・・・って、話おしゃべりしていたら、


一生に一度のボランティア。
そんな話があるのなら~って、多くの方が声をかけて集めてくれることになった。


今、たくさんの人が動き出してくれている。

これからたくさんの人の思いがアフガニスタンの地に届くだろう。



私も近所の人にまた声をかけよう。


ランドセルが手元にない人は
未使用の文房具、
書き損じのはがき
などジョイセフが集めている


ちなみに私は仕事関係の会社に使用済みの切手やプリペードカードを集めるようにお願いしている。


請求書と共に古切手が入っていることもある。
あのおじ様が集めてくれていると思うと 


たまにプルトッをいただいたりもする
ひと手間かけて集めてくれる気持がうれしい


ランドセルで豚皮を使用しているものは宗教上の関係で、モンゴルに贈られる。
そんな配慮もしてくれる。


みんなで思いやりあるの社会に一歩でも近づくために出来ることを少しでも




今日もお付き合いくださりありがとうございました。

     感謝をこめて

     だいだい
| エコ心 | COM(7) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。