12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-03-16 (Sun)
花粉症で目鼻が痒いだいだいです 
今年は鼻水が出ないので、痒いーって時たまキレる程度で収まって、
薬も飲まないし、ちょこっと魔法をかけるだけで過ごせるので、
日々の鍛練のおかげで免疫力が上がったのを実感しています。
って思ってたら、

知人から、

「年をとると花粉症じゃあなくなる人も出てくるらしいよ。」って新たな情報をいただいて、
「年とったから!!!」~って若くなくなったてことじゃない 
残り少ない若さに敏感なお年頃のだいだいはいたく傷ついたのでした。

でもその知人はもっと大事な情報を持って来てくれました。


”黄砂も気をつけて”

黄砂とはアジアの砂漠地帯から飛んでくる細かい砂の粒が中国大陸を通り、日本海を抜け地上に降りる気象現象のこと、春だけではなく夏ぐらいまで大気の流れによって長期間飛来。

黄砂の細かい砂粒は大気の中の汚染物質を吸着して飛来して、

その汚染物質が健康に悪影響を与える可能性が高いので、

この時期は花粉時期とあいまって春は洗濯ものは家の中で干して、

黄砂飛来時には布団干しもやめた方がいいよ。

と教えてくれました。

花粉症のだいだいはこの時期はマスク  をしていた方が楽なのですが、
目には見えない大気が汚れているのをからだで感じ取っていたんでしょう。
マスク着用が自分の身を守ることになっていたんだと実感。

洗濯の部屋干しは工夫をすればなんとかなるけど、

布団はのびのび干したい!
  太陽の陽ざしをあびたお布団のほかほかさは格別!
そんな庶民の楽しみも奪われてはたまらない!
なんとかならないの?(もちろんうちは花粉の時期を過ぎてからだけど)
ゴネたら、気象庁から黄砂予報が出ているのでそれをチェックするといいと教わりました。

さすが気象庁、予測図もあり、前持って計画も立てられるので、参考にしながら蒲団が干せます。

これで予測してみると3月17日は日本列島を黄砂が覆います。
お布団は干さないで、洗濯物も外で干さない方が賢明でしょう。

洗濯ひとつ、布団干し一つにいちいち注意を払わなくてはいけない世の中になってしまったことがとても悲しいですが、わが身、わが家族を守るためには必要なワザになってくるのでしょうね。



今日もお付き合いくださりありがとうございました 


    感謝をこめて   
                         だいだい
| さらに健康に | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する