12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-01-30 (Thu)
「誰に入れる?」と最近の会話
都民としては都知事選挙が気になります。

争点の一つの脱原発。

大量に電力を消費する都会の生活、私たちの生き方を考える機会になります。


アップリンクさんが
映画「100,000後の安全」を無料配信してくれています。

家でゆっくり見ました。

ゴミ処理の仕方までちゃんと考えて使わないといけないと切に思いました。
日本中にある核のゴミはどうするのでしょう?
いつか、だれかが何とかしてくれるって甘ったれた考えでいる私。

真剣に考えてみなくてはいけない問題を突き付けられました。


| つぶやき | COM(0) | TB(0) |
2014-01-07 (Tue)
お腹いたい~
いてててて・・・
月に1回はこんな言葉が出て来ませんか?
生理痛って辛いですね。

だいだいも過去には嫌な思いをしたものです(そろそろ遠い記憶になりそう・・・・)

生理痛のメカニズムです。

生理とは、妊娠準備のために子宮の内膜が厚くなり、妊娠が成立しなかった場合、不要になった内膜を体外に出すという現象です。

この内膜を体外に排出するときに、子宮を収縮させて出すことになります。そのためには子宮収縮ホルモンが分泌します。この子宮収縮ホルモンの量が増えると子宮も更に収縮を増すので痛みが強くなってしまいます。このホルモンの分泌が過剰になることによって生理痛が引き起こされます。

この子宮収縮ホルモンは、腸の働きも活発にするので、生理になると便が軟らかくなるのはそのためです。




そうか、そうか、生理の前に下痢気味になるのは子宮収縮ホルモンのせいだったんですね。
お腹が痛くなるのも収縮されるから、
適度に収縮ホルモンが出てくれれば問題ないのに・・・

それがうまくいかないと言うのはホルモンバランスが乱れていからなんでしょうね~

一番の敵はストレスかなぁ?

冷えも影響を及ぼします。

冬はもう一枚ガードル増やしましょう。

毛糸のパンツも一度はいたら手放せなくなるかも。

冷えは大敵。

体調を整えて健康なからだでいたいものです。






| からだの神秘 | COM(0) | TB(0) |

2014-01-04 (Sat)
日の出


平成26年新春のお慶びを申し上げます。
本年もこころもからだもおだやかな一年でありますよう、日々にこやかに過ごしてまいります。
今年はこのブログの書き込みも増やして行けるよう務めてまいります。
少しでも布ナプの情報を求めている方のお役に立てれば幸いです。
このブログに立ち寄ってくださる方のますますの健康とご多幸を祈念いたします。



| 布ナプキンの使い方 | COM(0) | TB(0) |