12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-01-17 (Tue)
2012-01-17
今日は阪神淡路大震災から17年目
高速道路が横倒しになっているTV画面にこんなことがあっていいのだろうか?と愕然としたあの日~
そして、東日本大震災を経験し、本日の追悼のお祈りにも力が入りました。


今日はお昼にも関東地方で地震がありました。
地震が来るとドキドキします、自分や家族の身の安全はもちろんのこと、
福島原発に被害が及んでないか、建物は、原子炉は大丈夫だろうか?と・・・・

これだけハイリスクなもが身近に潜んでいるとは~悲しい現実をつきつけられて初めてわかったことがたくさん会あることを知りました。


少しでも現実を知らなくてはと思い「ミツバチの羽音と地球の回転」の映画を見ました、そこで、田ノ浦原発建設に反対している祝島のみなさんの事を知りました。
その時の記事はこちら、http://happynapkin.blog107.fc2.com/blog-entry-340.html


それよりも、一人で青森県に建設予定の大間原発を反対してきた人がいる事を知り感激したのでシェアーします。




知ることは大事な事を守る一歩。行動するかしないかは、自分次第。




私は未来の子どもたちの健康と幸せのために原発から脱却した日本と地球になって欲しいと思い行動します。






下北半島の先端、つまり本州最北端に建設中の大間原発は、その敷地内に未買収の土地を残したまま建設が進んでいます。
「あさこはうす」 とは、今 建設中である大間原発敷地内の原子炉設置予定地の本当にすぐ近くに建つ、今は亡き熊谷あさ子さんが30年以上も身をもって反対を貫き通し、彼女が亡くなる間際にほんの少しだけど暮らそうとしたログハウスです。




まずはこれを見て!!!!
「あさこはうす」動画で説明

http://www.youtube.com/watch?v=lJaK7vddwro&feature=youtu.be


そして知ってください^^

★「あさこはうす とは、今 建設中である大間原発敷地内の原子炉設置予定地の本当にすぐ近くに建つ、今は亡き熊谷あさ子さんが30年以上も身をもって反対を貫き通し、彼女が亡くなる間際にほんの少しだけど暮らそうとしたログハウスです。

『あさこはうす』を維持し、発展させ、いつか本当に暮らせる日まで。

そしてこの『あさこはうす』が『変わらずに在ること』が私たちができる大間原発の反対運動です。

今も手探りではありますが、私たちができること、私たちにしかできないことを少しずつ行動していきたいと想います。


■あさこはうすゆうびん

一番最初にあさこはうす通信を発行する時の目的の1つになっていた郵便屋さんに通ってもらう事をなんとか復活させられないかと試行錯誤し、完成したのが「あさこはうすゆうびん」です。

いつも当たり前のように郵便屋さんが私たちの家のポストに手紙を届けに来ると思います。

・・・そんなごく当たり前の事があさこはうすにはとても大切なことなのです。

皆さんのメッセージは1枚のハガキにのせられて郵便屋さんがあさこはうすまで届けてくれます。

このハガキはあさこはうすで直接ひとつひとつ作っていて、メッセージを書いたら切手を貼ることなくそのままポストに出せるようになっています。


●フルカラーはがき
●1枚200円
●売り上げはあさこはうす維持に使います。
●郵便振替で通信販売できます! 送料一律100円
※絵葉書(1枚100円)もあります。


■□あさこはうす通信購読会員募集しています!

大間原発の未買収地権者でありながらも、ずっと表立った活動がなかった私たちの初めての一歩がこの通信でした。
この通信はあさこはうすの近況が主ではありますが、微々たるものではあるものの あさこはうすの会の今後の活動予定や目標などを綴っています。
年4回発行・年間購読料は3000円です。


□■申し込み方法

郵便局取り扱いの“払込取扱票”で通信欄に必要事項を記入しご入金下さい。
①お名前 ②住所 ③電話番号
④購読 or 更新 (同時にあさこはうすへのカンパも募集しています)
郵便振替口座番号【02760-3-66063】
加入者名【あさこはうすの会】

※記入頂いた個人情報は「あさこはうす通信」関連以外の用途には利用致しません※

〒039-4601
青森県下北郡大間町字小奥戸396「 あさこはうす 」





私は毎週金曜日にお手紙出そうと思います。

皆さんは何曜日にしますか?



| つぶやき | COM(1) | TB(1) |
2012-01-15 (Sun)
「娘と布ナプライフ楽しんでいます。」の方が次女ちゃんも初潮が始まり布ナプデビュー

親子3人でワイワイ話が出来るのが楽しいって教えてくれました。

初潮から布ナプなんてとっても贅沢なこと。

きっと素敵な女性になりますね^^



l027_.jpg


| つぶやき | COM(0) | TB(0) |
2012-01-04 (Wed)
2011_1230_112723-SANY0019 (640x480)

可愛い柄続々購入中。

| 布ナプキンの使い方 | COM(0) | TB(0) |
2012-01-02 (Mon)
昨年は何気なく暮らしている一瞬一瞬が奇跡の積み重ねの時間であることをまざまざと思い知らされた一年でありました。



だからこそ今、与えられていることを真剣に、喜んで、楽しみながら、味わいながら過ごして行きたいと思います。



そして、少しでも心に灯りをともるような、あたたかい出来事を発信できる一年とし、訪れてくださる方との交わりを大事にしょうと決意しています。



今年も皆様と皆様を取り巻く方々のご健康とご多幸を心よりお祈り致します。



平成二四年 元旦


2011_0817_150714-SANY0158.jpg
| つぶやき | COM(0) | TB(0) |