123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011-09-29 (Thu)
だいぶ涼しい陽気になり過ごし易くなりましたね。
このところご無沙汰していまして、すみません。
充実しすぎるぐらい充実した毎日を送っています。

毎年作っている保存食
2010かりん・はちみつ


DSC01021.jpg

かりんのはちみつ漬け

この夏も「ちょっと夏風邪かな?」とのどの調子の悪くなった時にとても重宝しました。



かりんは古来から薬用のある植物として伝わっていることを京都の下鴨神社の葵の森に発見しました。


葵の庭 (640x480)


かりんの古木
2011_0817_154004-SANY0180 (640x480)

夏の日差しを浴びてしっかりと育っていました。

時代はどんどん変化して便利に、簡単に、早く、大量に・・・・欲望のまま追い求めていますが、

本質的な人間の営みはそうも変われるものではありません。

ちょっと立ち止まって古からの知恵を生活の中に取り入れてみると、脈々と受け継がれて、営まれて、育まれて来た豊かさをじっくりと感じることが出来るのではないでしょうか?
| つぶやき | COM(1) | TB(0) |