12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-01-27 (Thu)
先ほど昨年秋に仕込んでおいたかりんのはちみつ漬けの封を切りました。
かりんとはちみつがベストマッチ!

ほどよくトロリ~と出来た!

昨年の夏の暑さに耐え抜いたかりんだけあって、かりんから力強いパワーを感じることが出来ます。

あけたてはフレッシュ!~~~~~

すごく上手に作れたみたい。



美味しい。




夫が咳をし始めていたから「飲む?」と勧めました。

のどのイガイガがすっと楽になるんだよね~

066.jpg


これから、寒さも乾燥も本番。皆様もご自愛くださいませ。


かりんのはちみつ漬けの仕上げについてはここに詳しく載せています。


| 秋のイベントかりんの日 | COM(2) | TB(0) |
2011-01-24 (Mon)
「だいだいさん、牡蠣食べますか?」とメール。

牡蠣って子供のころから苦手で、冬に大切なミネラルを補給するために、どうにか1個だけは食べられるように努力中。

だけど、マイダーリンの好物。

広島から直送の新鮮生ガキを逃すわけにはいかない・・・・

「食べる!」

「お届けします。」

で、届いた牡蠣・・・・

「大根おろしに混ぜてよく洗ってくださいね。」

「大根おろし?」

「汚れがよく落ちるんです、大根が汚れを吸着するんですよ。」

それは初耳。

と言う事で大根おろしに混ぜてみたら・・・・

あららっと言う間に、白い大根おろしがうす灰色に。

まぜまぜしてたら、更に、更に・・・

(残念ながら写真なし)

牡蠣って結構汚れているもんなんですね。



| 布ナプキンの使い方 | COM(0) | TB(0) |
2011-01-18 (Tue)
夏にお会いした時に妊娠?の兆候がって言っていた方がおられて、久しぶりに「あの方どうしているかしら?」とふと気になってお電話してみました。

「お元気ですか?今お電話しても大丈夫かしら?」

「あ~お久しぶりです、大丈夫ですよ、今、暇なんです~実は切迫流産で入院中でして・・・」

「あら?大丈夫?」

「暮れに無理しすぎちゃって・・・・入院になっちゃいました、今は落ち着いてはいます。」

上のお子さんはご実家に預けて、出産予定日の2月までまで安静にしていないといけないとのことで入院生活に。

久しぶりにゆっくりお話しすることが出来ました。

妊娠、出産は女の一大事。

無理しないようにと思っても、上の子どもの事だとか、家事や仕事や、何やかやと忙しく自分の身は二の次になってしまうのは主婦だから仕方がない。

だけど、生まれてくる赤ちゃんにとっては迷惑なこと。

~ママのからだが大事なんだよ~と赤ちゃんからのメッセージ

「生まれたら、のんびりしていられないから、神様が与えてくださった休日だと思ってゆっくりしてね。」

そう、お話ししてお見舞いに行く約束をしました。

彼女にはまだ布ナプの話をしていないから、布ナプもってお見舞いに行きましょう。


| つぶやき | COM(0) | TB(0) |
2011-01-03 (Mon)
本年もよろしくお願いします。
どのようなお正月を過ごされていますか?

私、元旦から初物づくしのお正月を過ごしております。

と言うのも、忙しいと言いながら元旦ぐらいはのんびり出来る良人が今年は「仕事場に行って来る。」と言う事でご出勤。
で、家族水いらずでのんびりお節をつつけたのが夜。

でも、それが幸いして2日は普段会えない友人たちが「この日なら空いてるけど」と言う事で急遽、同窓会と称して池袋に。

いくら近所でも元旦2日の初売りに行ったことがなかったので、池袋の人の多さにビックリ!

お正月からデパートや街の中は若者でぎっしり。


だけど、街の中にあまりお正月って感じがしません。


あまりにも街が賑やか過ぎるので、ちょっと落ち着いた和食のお店でお食事をしたのですが、メニューを見てまたまたビックリ!

お正月らしいメニューがない。
和食の店なら、お節料理の一品でもと思っていたら・・・・


ちょっとカルチャーショック!


どこの飲食店も開いて、それなりにお客さんが入っている、巷ではお正月はないだね~



働く人たちに感謝しつ楽しい時間を過ごしました。


それぞれの得意分野で働く友人たち。
妻、母、社会人として女として「いま、一番好い時期だよね~」と再確認。



今年一年は 働く=傍楽=肌楽=はたらく で行こうねと話し合いました。









| つぶやき | COM(2) | TB(0) |