12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-07-19 (Mon)
からだの声を聞かせていただくお仕事をさせていただいてから不思議なご縁をたくさん繋いで来ました。
その中でも子どもさんのことから繋がらせていただいたご縁は不思議と長く続かせていただいています。

その中お一人が最近お見えになり大変、興味深いお話を伺ったので、ご了解を得て記事にします。


「最近になってなんですが~
私が子どもの事を理解したいと思って子どもが言ってることに耳を傾けていたら、だんだん不思議な事を言い始めて・・・・
『前はね。東京の下町の○○あたりに住んでいたんだ~』
『お空の上には神様と住んでいたんだ~』
っていうんです。

☆☆ちゃんしゃべり始めたんだ~
誰しも生まれ変わって来るんだよね~



「わたしも子どもの頃から「死は出直し、死ぬ訳ではないよ~」って教わって来たけど・・・・子どもにそう言われると面喰っちゃって、でも子どもの言っている事は本当だなぁと思ってより深く子どものことを理解しよう、親神様のこと理解しようと思えるようになりました。」



このママちょっと自分勝手の思いこみが激しかったので・・・良い傾向♡



「『お空の上からママを見た時はやさしいママだと思ったのに~こんな怒りんぼうのママだとは思わなかったよ。』
って言われちゃって~」



あ・はははははははは
あ・ははははははははは
思わず、噴き出しました。
☆☆ちゃん、ママのリサーチ不足だったね。
ママ怒ってばっかりだもんね~


「☆☆を妊娠した頃って私たち夫婦の仲があまり良くない頃で・・・・それも知っていてお腹の中に来てくれたんですって。」


子はかすがいって言うものね~
子は親や親の周りの人の役に立ちたいと思って生まれて来るって聞いています。
本当にその通り。
☆☆ちゃんを得て、ママは忍耐強くもなったし、思慮深くも、愛深くもなったよね~
会うたびに進歩のほどが・・・・誰よりも、誰よりも深く刻んで来られるのです。


☆☆ちゃんのお陰に他ならない。



☆☆ちゃんご苦労さま♡








私たちは誰しも誰かのお役になりたくって生まれて来るようです。


まずはママとパパのために・・・・・



親しい人のために・・・・






国のために・・・・








地球のために・・・











みんな
生まれてきてくれてありがとう♡





| こころの神秘 | COM(0) | TB(0) |
2010-07-09 (Fri)
昨年梅雨明けに書いた記事ですが~大事なことなのでUPします。



 暑い!
 暑い!
 夏がやってきました。

暑いだけど、冷える・・・・

夏なのに冷え症

夏なのに厚い下着が手放せない。

そんな方が多いのではないでしょうか?


原因の一つにクーラーが大きくかかわっているようです。


諸説まとめてみたところ、

クーラーでからだを冷やすことによって内臓は冷える、
冬は体温を下げないように末梢血管を収縮して体温を保持していますが、
夏は反対に体温を放散しやすいように血管を拡張しているからだになっています。
そのために体温を奪われやすい状態になっています。



この状態でクーラーの冷気に冷やされすぎると深部の内臓まで冷えてきます。



また、夏はアイスや冷たいジュース、キンキンに冷えたビールが美味しくて口にしますが、それらも内臓を冷やす原因の一つになります。



内臓が冷えると脳は手足の血液の量を少なくしてでも内臓を守ろうとするので、夏なのに手足が冷たい、冷えを感じるようになります。


血流が悪いと必要な栄養分や酵素が送り込まれない状態になり、新鮮な血液を十分に受け取れないところのからだの部位はまともに機能できなくなり、熱の産生もままならなくなります。


内臓を冷やすと基礎代謝が弱まり、免疫力も低下します。
冷えているからだの状態が続き、慢性化すると低体温の状態になり、体の機能をフルに使えない状態になります。


低体温が怖いのはからだの機能が低下することで更なるトラブルを引き起こすことになるそうです。





夏のからだは熱を放出するようなからだになっているということを踏まえてクーラーを使用しなければいけないのですね。



今のオフィスや建物は全館空調が効いていてわがまま言ってられないところも多いですから、下着や上着の調節でやり過ごすことがまず必要です。



内臓を温めるのには仙骨周辺(人間がサルだった時にしっぽがあったと言われていた所)を温めるのが効果的。
下着を一枚足すとか、
腹まきが効果的だそうです。


布ナプキンも効果があります。
だいだいもいつも一枚持ち歩いています。
今日は予想以上に冷房の中に数時間いて、冷えたなぁ~という時に使います。
暑かったら取り外しがきくのが重宝です。




生活の中で見直して~



 冷蔵庫で冷やしたモノを食べすぎない、飲みすぎない。



 汗をかくのを嫌がらない、体温の3~4割は筋肉で産生されるので運動も大事。



 夜はぬるいお風呂にゆっくり湯船に浸かる事で、自律神経の波をおだやかにします。


など、ほんの少しの努力で冷えないからだを作ることができます。





幾つもの要因が重なって慢性的な冷えにつながりますので、冷えが辛い方はまずは自分の出来ることから取り組まれたらいかがでしょうか?




やっぱり夏は暑いのが当たり前なんですね。




暑い夏を過ごすことで強いからだを作りあげていくことにつながります。




汗ダラダラ流しながら~なんてこともからだにとっては大事なこと。




この夏も元気にやっていきましょう

| さらに健康に | COM(0) | TB(0) |