12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-08-23 (Sun)
先日、会合で隣合わせになった事がきっかけで・・・・

「生理痛ひどいんです。」と涙ながらにお話になったOさんはスレンダーなOLさん

お腹の痛み
立ちくらみ
吐き気
貧血
頭痛
腰痛
倦怠感、
焦燥感
etc

生理に伴う不快な症状は多種多様
これらの症状が一つから複数、毎月決まった頃に襲ってくるそうです。


お仕事が忙しいので、洗う手間のかかる布ナプキンを使うのは難しそう・・・・・・
布ナプキンを紹介する前にやらなくてはいけないことがたくさんありそう。


「一度病院に行ってみたら?」

Oさんには一日も早く病院に行って診てもらうことを提案し、
仕事を減らし、休息を取り、ストレス解消。
食生活の改善、日用品を見直したり。
冷え症の予防。


まず、出来ることからやってみようよ~と提案しました。



「あたしの周りには似たように生理痛で苦しんでいる人多いんですよ。」

Oさんの辛い生理痛ライフの話はそこまでおよびました。





ピチピチしたお年頃、
若く、元気で健康なはずの年代に極度の生理痛で悩んでいる人がたくさんいるってことはやっぱり内分泌かく乱化学物質の影響が馬鹿に出来ないのではないかと思いました。





一説によると、激し生理痛の根っこには子宮内膜症などの病変があり、その病気を引き起こす引き金はダイオキシンなどの環境ホルモン(内分泌かく乱化学物質)の影響が大きいといわれています。



内分泌かく乱化学物質は体内に入るとあたかもホルモンのように作用し、本来のホルモンバランスを壊し、悪影響を及ぼす化学物質であり。
気がつかないうちに体内に取り込まれており、ごく微量でも作用し、その影響は、


*自分の月経血に対してアレルギー反応をおこして過剰防衛と言える炎症反応を起こす。

*痛み物質が過剰分泌する。

*場違いのホルモンが生産されてしまう。


など、体に対してのマイナスの働きかけをしています。


内分泌かく乱化学物質は私たちが化学製品の製造や焼却に伴い発生します。
文明的な生活をする代わりに引き受けなくてはならない痛みなのかもしれません。



| 合成化学物質が与える影響 | COM(3) | TB(0) |
2009-08-15 (Sat)
今日、とても暑いです。
64年前の夏も雲ひとつない青空が広がっていたと伺っています。


8月15日正午64回終戦記念日

学生の時、バイト先の先輩が自衛隊を退団した方がいて、「たった1分だがこの時間は黙とうするんだよ。」と教えていただいたことを思い出しながらテレビをつけて、その時間を待ちました。


黙とう

すべての御魂が安らかならんことを・・・・・


戦没者追悼式典で天皇陛下のお言葉は「戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、心から追悼の意を表し世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」と述べられました。


世界の平和。

恒久の平和。

誰しもが願う・・・穏やかな暮らし。





平和は平和な状態を日々努力して築きあげて行くものだと最近は思うようになりました。
そのためにはまず、自分から人と争うことなく、穏やかに暮らしていきたいと思っています。









先人たちが築いてくださった日本の国に感謝をこめて。




| つぶやき | COM(0) | TB(0) |
2009-08-08 (Sat)
残暑お見舞い申しあげます。

7日の立秋を過ぎて暦の上では秋になりましたが、まだまだ暑い日が続きます。


皆さまお元気でいらっしゃいますでしょうか?


更新がなくても
ご訪問ありがとうございます。
拍手もいただきましてありがとうございます。
ちょっとこのところジタバタしていてブログを書く元気がありませんでした。


やっと一つ山を越えたので、今日はのんびりブログに向かえます 



では最近のだいだいは・・・・・

腹まき愛用しています(すみません色気のない話で!)


夏は薄着が当たり前ですが、この間、ふと、お腹の脂肪をもんで少しでも減らそうかな~ぁとお腹に手をやると、ヒヤっとしているのです。
まあ、その時はたまたまだろうとそのままにしていたのですが、それからしばらくしてふと、気になったので、再びお腹に手をやってみるとヒャ!
各所触って見ると、おへその周りが一番ヒンヤリしてました。

いけない   いけない 

免疫力の低下、

代謝力の低下に拍車がかかってしまう。


ただでさえ40の声を聞いたか聞かないかのころから代謝力が落ちてきて、脂の蓄積度が増して、増して、どもまで行くのだろうって未知の世界に足を踏み入れているのに・・・・


忙しい時はどうしても自分にかまっている時間が短くなるので手っとり早く腹まき!
夜は布ナプキンの放水なしで保温。


気をつけているものの夏はやはり冷たい飲み物や食べ物を食べるので、どうしてもお腹は冷える方向に・・・・

反省!

からだが元気でなかったらやりたいこともセーブしなくてはいけなくなりますものね。

まずは健康でいられることに感謝!

それに、それに・・・秋に美味しいものをたくさん食べたいから。

これ以上代謝力を落とさないためにも簡単に頑張れる方法で・・・と楽に流れている今日この頃です。



ちなみにこれを愛用しています。
007_20080819161815.jpg


135.jpg




どうぞ、皆さまもお元気にこの夏を乗り越えてくださいませ。


| つぶやき | COM(4) | TB(0) |
