12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-05-27 (Wed)
「煮洗い 」  言う方法知っていますか?

文字通り・・・煮ることで汚れを洗うこと。

繊維のなかに浸みこんだヨゴレを煮ることで洗い流す方法です。



私も布ナプキンを使うようになって知ったのですが、

使っていくうちに匂いが出てしまったり、シミがでてきたりして、ちょっと悲しいなぁ~って時は煮てみてください。



簡単です。



ちょっと手頃なホーロー鍋を買ってきて、鍋の中に少量の粉せっけんを入れてお湯を沸かし(吹きこぼれないように注意)布ナプキン入れて3~5分煮ます。
そして冷めるまでそのままほっておいて冷めたらすすいで絞って天日干し。


煮ることで隅々まで消毒できます。


匂いも消えます。



・・・・・シミ・・・どうですか?

もし、シミがとれていなかったら酵素系漂白剤を少量入れてください。
塩素系漂白剤はNO!
酵素系漂白剤ですよ~
お間違いなく。

たくさん入れすぎると泡立ちが良すぎて危険ですので、様子を見ながら入れてください。


シミが落ちないと悲しいので時間のある時にひと手間かけてあげてくださいね。


これから梅雨に入るので雨続きで、よく乾かないってこともあるかも知れません。
そんなときには、衛生的に使うためにも煮洗いが有効です。







煮洗いは布ナプキンだけでなく、ふきんや、タオル、綿の服にも出来ますよ。
昔の人の知恵ってすごいなぁ~っていうのを実感してください。



| 布ナプキンの洗い方 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-20 (Wed)
皆さんお元気ですか~

新型インフルエンザ(H1N1)が人ー人感染が始まり、感染渦が広がりつつあります。

とうとう、東京都内 初 新型インフルエンザ感染が確認されました。


予断は許さないものの季節性インフルエンザと変わらない毒性だと言うことで、ひと安心・・・と言えるもの身近で病気になっている人がいないから言えることでしょうか・・・
罹患された方の一日も早い回復をお祈りいたします。
そして、不測の事態が起こりませんように。



うちにも行動範囲の広い高校生がいるので「手洗い」「うがい」「マスク」は大事だよ~と言うのですが、元気すぎる子どもにとっては馬の耳に念仏のようです。


都内は特に人口密度が高いので、自分を守るためにも必要ですが、いつ、どこで、感染しているかわかないので、うつさない、広めないためにも自分で出来る事はしっかりとして行きたいと思います。

(お~い息子聞いてるかい~)


出来ることの一つ・・・
マスクが売り切れがあいつでいるそうですね。


うちでは冬に家族用に50枚の不織布マスクを用意しておきました。(これを使う日が来ないことを祈っていたのですが・・・・)


マスクはウイルスがついている可能性があるので出来るだけ手で触ることなく、使い捨てを勧めているようですが、数を確保するのも難しい状況になりつつあります。


ですので、予防時の私のマスクはこれ!
002_20090228175937.jpg
詳しくはここをクリックしてください

友人の手作りのガーゼのマスク4枚を使いまわす予定です。
花粉症でこの春、大変お世話になりました。
すぐに耳のゴムがダメになったり、化粧や口紅がついたりしてだいぶ汚れてしまいましたが、立体式で大判なので鼻も口も隠れて使いやすいです。
口の部分に薄いガーゼをあてて使っているで新インフルエンザでは内側ガーゼを厚くして抗菌を目的のアロマも使ってみようかな?



ガーゼマスクは使った後は酸素系漂白剤につけて殺菌してから石鹸で洗って太陽の下に干せば紫外線消毒にもなります。


=参考=
酸素系漂白剤【炭酸ナトリウム過酸化水素水和物】
アルカリ性の水溶液で、過酸化水素を3割程度含みます。
過酸化水素水は別名オキシドールとも言われます。 殺菌作用があります。




ガーゼのマスクの難点は生地の目が粗いのでウイルスを通しやすいと言う難点がありますが、数に限りが出てきた不織布マスクを長時間つけるより、きちんと洗って、使い回して行く方が衛生的だと思うのはだいだいでけでしょうか?

(万が一、罹患した際には不織布マスク使います、洗って使う元気がないと思います。)


新聞の報道で知ったのですが、マスクで予防するって日本だけみたいですね、自分にうつらないことも重大な目的ですが、人にうつさない配慮が出来る日本人って素晴らしいなぁと思いました。


持病がある方や、妊婦さん、赤ちゃんや、小さなお子さんをお持ちのご家族の方は御心配が多い日が続きますね。
どんな人も一人、一人が ”うつさない” との予防に努めて行くことが大切になりますので、
「手洗い」
「うがい」
「マスク」
「充分な睡眠」
「バランスの良い食事」


で、この時期を乗り越えられたらいいなぁ~と思うだいだいです。

それでは皆さま共にお元気でいられますように。


| さらに健康に | COM(4) | TB(0) |
2009-05-16 (Sat)
先日、子供さんがたくさん集まっているところで子守のお手伝いをしてました。

赤ちゃんから、中学生までたくさんのかわいい子供たちに囲まれて楽しいひと時を過ごしたのですが、午後になって少し暇になってきた時にハッと気になってしまったのです。



子どもたちが臭い!


かわいい小さな子ども達から異臭?

クンクン

何の匂い?


・・・・・・・・オムツのニオイが充満している子どもがいる。


お昼も食べて、お腹もこなれて大も小もオムツの中に・・・・・



隣にいるママは気が付きません~(いつものこと?接しているわが子が臭いなんて思わない????)




そう言う目(鼻)で見れば、紙オムツしている子どもが臭い!




さすがにしばらくしたら、ウンチをした子どものママは子どもを抱えてオムツ換えに行ってくれてホッとしたけど・・・・だけどオムツ換えてもらっても匂う・・・・・




なんだ~なんだ~?????



一緒にお手伝いしている保育士さんに
「ねぇ~子どもたち臭くない?」と聞いても「感じないよ~」との答え、



と、言うことは私しかこの匂いを感じてないんだ・・・・



この匂いはなんなんだ~???




小さい子の子育てからはなれているから?子どものにおいがわからない?



わが子も小さいころはこんな匂いだったのかしら?なんて遠い昔を思い出しながら・・・・



布ナプキン使ってさらに自然派になったからこの匂いの嗅ぎ分けができるようになったのかしら?




あわあわ石鹸の生活しているから鼻が嗅ぎ分けられるようになった?



なんて、考えを巡らせて・・・・



そうだ!そうだ!
これは、おしっこの水分に反応したケミカルな匂いなんだ~



その匂いに鼻が反応しているんだ~




・・・・・・との独自の見解に行きつきました。



紙オムツって呼んでるけど、原料はほとんど石油。ケミカルな匂いがするのは当たり前ですね。



それにおしっこや汗の水分を逃がす高性能なオムツって宣伝していますものね、通気が良いからい匂いも外に出ますよね~






こんなに匂っていたんだ・・・・・




だいだいにとっては心地良い匂いではありません。





もし、今の状態で赤ちゃんを育てるとしたら、布オムツを全面的に選択すると改めて思いました。




人はいろいろな匂いに接し、また出しながら生きています、細かな日常品の選択が嗅覚に大いに影響していることを改めて思いました。


| 布ナプキンと布おむつ | COM(0) | TB(0) |
2009-05-14 (Thu)
お花が笑っているよ


143_20090513212514.jpg



いつでも微笑みをたたえている。




心の中はよろこびばかり。
| こころの神秘 | COM(2) | TB(0) |
2009-05-09 (Sat)
防水ホルダーの続きです。

094.jpg

薄いホルダーなのでどのパットとも相性が良いのでどのパットとも相性抜群!


ハンカチ使いには
089.jpg
ハンカチを下着の上に置くだけでも布ナプキンとして有効ですが、やはりホルダーでしっかり止めてあげる方が安心です、防水ホルダーには名のごとく放水機能もしっかりしているので、「もしや?・・・」のしくじりもありません。
多い日のほど、ハンカチ+放水ホルダーは力強い味方です。

暑い時期はコットン面を、寒い時期にはネル面が重宝です。
090.jpg
ハンカチLを使うと夜も大丈夫
難点を言えば・・・ゴロゴロしちゃうかなぁ~


厚みが嫌!
セッティングに手間をとりたくない方は
こちらのパットを使うことも!
100_20090506093419.jpg
両面パットはどちらの面も使えて厚さもあるので頼もしいパットです。



ひもも賢く使いましょう。
095.jpg
ハンドタオルをはさみました。
098.jpg

古くなくなったTシャツをパットにつくりかえてみました。
101_20090506093419.jpg
くわしい作りかたはこちら
布の素材や、厚さは各自工夫して下さい。
このパットだったら、使い捨てもできるから、忙しい時や旅行の時でも布ナプキンが使えます。


防水ホルダー七変化でした。
布ナプキンはホルダーがしっかりしているとパットがずれる心配がないので安心です。
そして漏れの心配も少なくなります。
まだまだ、楽しめそうな防水ホルダー
これ以外で使っている方法がありましたら教えてくださいね。


| 布ナプキンの使い方 | COM(2) | TB(0) |
2009-05-06 (Wed)
046.jpg

名称  防水ホルダー

サイズ Mサイズ レギュラーサイズ

特徴  防水布のみで薄いのが特徴、どんなパットとも相性が良い。


094.jpg



だけどなんと言っても基本はこの組み合わせ

047.jpg

柄は下着側になります。
肌にはやさしいコットンが一番です。


薄くて心配な時は中にシートを入れます。
052_20090504201525.jpg
053.jpg
厚みが増し量が多い時でも安心です。


106.jpg
防水シートを入れるとホルダー側にシミがつかなくなります。


まずは基本的な使い方をお伝えしました。


| 布ナプキンの使い方 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-01 (Fri)
このブログで布ナプキンに興味を持って、使ってみたいと布ナプキンファンになってくれたSさん。
しばらく快適な布ナプライフを送っていたのですが、数ヵ月お仕事の関係で布ナプキンを洗える環境でなかったため市販のナプキンを使って、やっと布ナプキンに戻ったレポートを送ってきてくれました。



こんにちは~

先日からやっと半年ぶりに布ナプキン。

ワクワクして使ったけれど、「あぁ、1日だけじゃやっぱすぐには
かわらないか。。」

と思ったんですが、

なんと次の日、2日目。血の量が全然違う。
少ない。
しかも、色がきれい。
匂いもない。
肌荒れかゆみもないし、紙ナプ使っていた時の脱毛というのだろうか・・・
それもない。

あーやっぱり紙ナプキンが身体に及ぼす影響は大きいんだ。
とたった2日で実感。

紙ナプを使ってた時は夜用を2日目に使ってたって、吸収が追い付かなくって
広がってしまっていたのに、布ナプの吸収がいいのか、
それとも布ナプのおかげでダラダラと出てこないのか。

私は布ナプ一回朝つけたら夜寝るまで交換しません。
ってするべきなのかしらw
汚い?
いや、でもそれだけ吸収力があって、そしてそこまで量が多くない。
上にも書いたけれど。これは人によりけりですかね。

昨日は最悪なことに2日目なのに、疲れて帰ってきてそのまま
ポックリ寝てしまいました。朝起きて、やばい。とおもったけど
それでも漏れてることもなく。悪臭するわけでもなく。

量は多い方なんですが。布ナプ不思議。


布ナプの柄の部分を汚してしまうと、ガーンとがっかりします(笑
そんな自分が笑えます。
汚れるものなのかもしれないけど、布も可愛いから愛着が!^^

ハンカチタイプも慣れてしまえば、暖かくて大好き。


まだ使ったことのない方は、
漏れないだろうかという心配。洗うのが面倒という心配。
たくさんあるだろうけど、めちゃめちゃ面倒くさがりの私が、
柄が汚れてショックーといいながら交換してすぐ洗ってるんです。
毎回交換面倒たと言って交換しない私でも、
布ナプは身体を温めて、出血量を抑え、紙ナプより吸収力万全。

これからも、もっともっと広まるといいですね♪


と長くなりましたが、半年ぶりに布ナプを使い、紙ナプとの違いを
実感したので報告レポでした☆
だいだいさんと、みなさんの何かのお役にたてれば♪





Sさん 実感報告ありがとうございました。


出来る女ほど忙しかったり、環境の変化に対応しなくてはいけない事態に追い込まれたり。

そんな時でも月一のお約束はやってくる・・・・・



私たちは布ナプキンも市販のナプキンも両方選択できる自由があるって幸せなことですね。





| 合成化学物質が与える影響 | TB(0) |
