12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-01-30 (Fri)
冬のハピナプの集い、にんにくの日の参加者が急増うれしい悲鳴です。



だいだいは夫の母が早くにお亡くなりになっているので、お姑様(おかあさま)がいません。

良いも悪いも親がいないってことは寂しいし、何かと不便で、こんなに大変なものかと言う事を結婚当初からじわじわと感じ、寂しくいました。

そんなだいだいの寂しさをお姑様(おかあさま)は天国から見ていてくれているのか、どこに行ってもお姑様代わりの方が現れて、影ひたなになって支えてくださっています。


その方たちがいるので今のだいだいが出来あがったと言っても過言ではありません。


その中の一人、にんにく卵黄を教えてくださった「東京のお姑様」です。

だいだいの一番具合の悪かった時に支えてくれた命の恩人です。


自称「普通の主婦」ですが20年近く気功をやられる方で自然体とはこういうことを言うのか~普通にしていながら~普通じゃぁない!

日々のからだの鍛練の積み重ねがいかに大事かがわかります。

それとともに毎日を大切に、大事に家族のために食事を作る、家庭を守る、夫を立てる、子どもを育てる、御近所さまを大事にする。日々の何気ないことを大事にされて過ごして来られたという事が会話の端々から流れ出て、それでいて押し付けがましくもなく、淡々されているのです。

何かあるとさりげなく電話が来て~さりげなく助けてくれます。

最近では「集い」の時にはランチの担当になってくださり、いつもおふくろの味でもてなしてくださいます。


にんにくの日は、寒い時期のお野菜を使った料理とふっくらおこわ、絶対に真似の出来ない塩梅のお新香の予定です。


お新香だけでも来て食べる価値あり!
腹を立てない人のおしんこは最高です。



ぬか床をもらってもだいだのお新香は同じ塩梅につかりません。
それどころか何度もぬか床をダメにしてしまいます。
いろいろ検討した結果、置き場所が一定していないからではないか?との結論に達しました。
あったかいマンションと狭い台所事情のため・・・・




いずれ年気の入った甕ごとゆずり受ける約束をしているので、そのころには一軒家で~広い台所で~ぬか床の甕がドーンと鎮座する家が立てられるように青写真を書いて願っています。
「そのために頑張って働いてね~」と夫様にも発破をかけています。

ぬか床のために建てる家っていったい・・・・



でも一番大事なのは腹を立てずに何事にも自然体で生きれるようにすること・・・・
きっと天国のお姑様もそのことを一番に願っている事でしょう。





自然体・・・自然体・・・自然とにんにくの日に集まる方は自然体候補の方たちばかり、共に自然体の道を歩んでいけることがうれしいです。



2月19日はたくさんの方とお会いできそうで今から楽しみです。

もう少し定員枠がありますのでお早目にご連絡ください。


感謝をこめて

だいだい
| 冬のイベントにんにくの日 | COM(3) | TB(0) |
2009-01-29 (Thu)



一年の計は元旦にあり・・・・・って~もう一月も終わってしまうのに何を今頃とお思いでしょうが・・・・
26日にハピナプ戦略会を開き今年一年どんなことをするか~事業計画を練ってきました。

今年はさらに事業の拡大を・・・ なんて大げさですが~

多くの方に布ナプキンの良さをお伝えしいきたいね!と決意を新たにしました。

そして帰り道

     LOVE (新宿アイランドタワー )


          拾って来ました。









今日もお付き合いありがとうございました。

感謝をこめて


 だいだい 
| つぶやき | COM(0) | TB(0) |
2009-01-25 (Sun)
「妊娠したよ!」とご報告をいただきました。


秋に布ナプキンを友人にプレゼントしたSさん。

Sさんは布ナプキンの温かさに魅せられて365日外したことがないといわれるほどの布ナプキン愛用者。
そのSさんの不妊症の友人に布ナプキンと「温かくすると妊娠しやすいらしいよ。」と一言付け加えてくれて送ったのが秋のこと。

その方が見事に妊娠なさったそうです       

やぁ~めでたい!めでたい      

やっぱり温かく保つことは良いことですね。

うれしい報告ありがとうございます。

もっと詳しい報告が入ったらUPさせていただきます。


今日もお付きあいしてだきありがとうございました。

感謝をこめて。

  だいだい  
| 不妊について | COM(2) | TB(0) |
2009-01-18 (Sun)
寒い日が続いていますがお元気ですか?
風邪やら、インフルエンザが流行り出している話もちらほらと耳に入っています。

宮崎県でタミフルに耐性のあるインフルエンザウイルスが発見されたとのニュースがありました。
病原菌と人間の知恵との追っかけっこはまだまだ続くようですね。

風邪をひいた時は免疫力が低下している時。
からだの防御機能が衰えているので、用心するのが一番。
ひいたかな?と思った時には温かくして寝るのが一番!
寝ている間に自分の中にある治癒力が最大限に働いてくれることをイメージして眠ります。


治癒力ってすごいですよね。

時間がかかっても治ってないものはない!

壊れたら、修復する。

外敵が来たら、戦う。

どんな病気でも、昼でも夜でも24時間体制で。

自分が気がつこうがつかないであろうがいつでもどこでも治してくれる。

あたりまえ過ぎて気が付かないほど自然に。

感謝されようがされまいがお構いなく。



そんな特効薬を自分の中に誰でも持っています。


宝の持ち腐れをしてはいませんか?

使わなかったら錆びてしまいます。

信じましょう!

自分の中にある治癒力を!





今日もお付き合いありがとうございました。

感謝を込めて。

  だいだい  
| さらに健康に | COM(4) | TB(0) |
2009-01-11 (Sun)
今年もします。

手作りにんにく卵黄

この企画は2週間ほど家じゅうにんにくの香りで・・・・ 家族に不評の企画なのですが・・・
その分反響が大きい企画でもありまして~
今年も頑張ります。

にんにくと卵黄を混ぜ合わせた保存食・・・今では言うサプリメントのです、
一度作ると長く保存が出来ることができ、携帯することができます。

今の世の中は食べモノが豊富で、何でも手に入る時代で、昔のことは思い馳せることも出来ませんが、昔ながらの製造方法を学びながら古き時代のことを考え、これからの食生活に生かしていただける時間になればと思います。

午後はハピナプの集いと称して布ナプキンの販売や前回好評だった姿勢矯正ぞうりの展示即売もする予定です。

数をこなすことに魅力的な集いになっています、今回もどんな集いになるか楽しみです。



骨格だけ決まったのでお知らせします。




   冬のハピナプの集い

食養生 昔から伝わる知恵をいただいて にんにく卵黄作り




   
日 時 2009年2月19日(木)


場所    東京都板橋区(参加者にはお知らせします)


時間    10時半から4時まで (午後自由解散)


参加費   3000円(材料費 ランチ お土産付き)


持ち物   タオル、密閉容器(にんにくを入れるので匂いがついても好いもの)


【19日の日程】
作業は午前中、出来上がったものはお土産でお持ち帰りして自宅で形成してください。楽しくランチの後、ハピナプの集い 健康や昔ながら生活の豊かさについてのお話と展示品の販売。


【展示販売】

布ナプキン 
姿勢矯正ぞうり
アロマのエアーシャワー 
おしゃれマスク 等



♪ 床が冷えます~足元が寒いので温かくして来てください。

♪ 子連れ参加OKです、会場は広いので飛び回って遊べますが、託児はないので各自責任を持っ て遊んでいただく形になります、かんたんなおもちゃ、お菓子、子供用お弁当はお持ちください。

♪ 午後は自由解散



【申込期限】   2月9日まで

ブログからの参加申し込みはコメント欄から記入後、「管理者だけに閲覧」を押していただければだいだいだけ見ることができます。
実際にすぃーとこっとんの布ナプキンを手にとって感触を確かめることができます。
自分の状態に合わせてた布ナプキンの組あわせを提案させていただきます。




どんな方がいらっしゃるのか今から楽しみです。
ご参加お待ちしています。






今日もお付き合いありがとうございました。


感謝

  だいだい  
| 冬のイベントにんにくの日 | COM(1) | TB(0) |
2009-01-09 (Fri)
前回、洗濯ネタを書いたので、今回も洗濯のお話です。

数年前から、からだの機能を最大限に活かす生活ってどんなものかと思って、出来るだけからだに悪いって言っているモノから影響の少ないとされているモノに代えて行きました。

その中で大きな変化は洗濯です。

合成洗剤、柔軟剤、塩素系漂白剤をやめて、
昔ながらの粉せっけん、アルカリ洗剤、に移行しました。

はじめの頃は失敗もありましたが、だんだんコツもつかめて来て洗濯も楽しいと思えるようになった

昨年八月の暑いさなかに洗濯機が壊れて悩んだ挙句に二層式洗濯機を購入しました。


008_20090109135542.jpg

一番の目的は、エコ!
うちの家族は3人しかいないのに異常に洗濯の量が多いし、
おしごのからだの声を聞く時はお客様一人に3枚のバスタオルを使うので、その分洗濯モノも増えます。
洗濯に費やす水と洗剤の量~粉せっけんを無駄なく使いたいと思ったらから。


お風呂場のすぐ横に洗濯機があるので風呂の残り湯も無駄なく使えるので、粉せっけんをしっかり泡立てて使う事ができます。

016.jpg




二層式洗濯機なら軽い汚れから洗濯して石鹸液を使いまわすことができますし、脱水の威力が全自動とは比べモノにならないので洗濯モノの乾きも早い。

023.jpg



難点は入れ替えている時に「この洗濯モノはすすぎが終わったもの」か否かとしばし悩んでしまうことです。



時間がある時は粉せっけんで洗って2度すすぎしています。


時間がない時はセスキ炭酸ソーダで洗ってすすぎ1回とのパターンです。



石鹸の油臭い匂いが嫌いだったのですが、キチンと溶かすことや乾かすことで匂わないことがわかったり、合成洗剤時代は夫様の下着の背中のあたりが黒ずんできて、布地的にはまだ着れるようなものでも黒さが気になって廃棄してしまった下着が石鹸洗剤に代えてから黒ずむ事がなくなり、布地がへたるまで着れるようになりました。


ちなみに台所洗剤も、洗濯用の粉せっけんを使用しています。

お湯で溶かして泡立て良く溶かしておきます。
冷えると固まるのでスポンジで泡立てて使います。
油汚れも良く落ちます。

010.jpg

合成洗剤の使用をやめたら手アレがなくなりました
これって私にとっては画期的なことで、それまでは冬の時期に1500円のハンドクリームを3つ使っていたのが、今はほとんどいりません。

自分の肌から必要なだけの油分を自分で分泌しているのでしっとりしています。
手のシミや皺がも気にならなくなりました。
ささくれもほとんどなくなりました。
油の多い洗いものでお湯で洗いものをしたり、酵素系漂白剤、炭酸ソーダを使用した時はハンドクリームのお世話になりますが、乳液程度のものをつけるだけです。


からだの声を聞かせていただくのに、ガザガザな手やハンドクリムでヌルヌルな手では正確な情報が読みとれません、それだけ手を気使って来たので、今の手の状態を維持していきたいと思っています。


改めてこうして書くことで、からだの機能を生かす生活は多方面で影響しあっているみたいです。
これからもちょっと大変ではあることもありますが、この生活を続けていきます。



今日もお付き合いくださりありがとうございました。

最近ランキングのことすっかり忘れていました。
応援していただけたら嬉しいです。


感謝をこめて


  だいだい  




| エコ心 | COM(4) | TB(0) |
2009-01-06 (Tue)
布ナプキンのお洗濯にどんな洗剤使ってますか?
だいだいは
これを使ってます。


アルカリウオッシュ


アルカリウオッシュ=セスキ炭酸ソーダとは重曹と炭酸ソーダを半々に混ぜた物です。
無機物なので、環境にも負担の少ない成分です。油汚れにも負けない威力を発揮します
血液の汚れも簡単に落としてくれます。
ゴシゴシ洗わなくても簡単に経血の汚れが落ちます。

一年前くらいからドラックストアーでも置くところが出てきました。
生協でも広告が出るようになったので最近は買いやすくなりました。

だいだいは合成洗剤の使用をやめたので、普通の洗濯や掃除にも使っています。
何よりも無臭なのがうれしいです。


布ナプキンを洗うと時は
漬け置きのバケツの中にセスキ炭酸ソーダー少量をめるめの湯で溶かしておきます。
(時間とお金に余裕がある時はエッセンスオイルも入れます)
その中に使用した布ナプキンを入れて放置。
洗う時にはそのバケツの中で数回押し洗いをすると布ナプキンの表面から血液が溶液のほうに流れているのでその汚水はトイレに流してしまい。
新たにバケツの水を汲みなおして布ナプキンは新しい水の中で赤い色がでなくなるまで押し洗い、振り洗いしておきます。
良く洗ってそのまま乾かすこともあれば、
それからふつうに下着と一緒に洗濯機で洗うときもあります。

でここまでは前置きで
一日目、二日目の経血は落としやすいのですが、終りがけの経血はシミになりやすいのでその時は使い捨て出来る布をパット代わりにすることが多いのですが、
前回はパットなしで 一体型Sサイズを使ってしまって「しまった~シミになっちゃう」と心配とめんどくさいな~ってことが脳裏に浮かんだのですが~
洗ってみると漬け置きの状態が良かったのか簡単に汚れが落とすことが出来て、拍子抜けするぐらい簡単に洗濯することができました。
セスキ炭酸ソーダは侮れないと思った次第です。
布ナプキンを使う時に一緒に持っておくといいですよ。





_MG_8834.jpg
これが一体型Sです。
ハピナプオリジナル商品です。
防水してあるので終りがけ、ライナーとしての信用度が高い!



きょうもお付きあいありがとうございました。

感謝をこめて。


     だいだい  
| 布ナプキンの洗い方 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-03 (Sat)


あけましておめでとうございます

本年も皆さまにとって素敵な年になりますよう心からお祈り申し上げます。


昨年もたくさんの出会いから喜ばしいことがたくさん生まれてきました。
皆様のご協力に感謝いたします。

さて今年はどのような年になるのでしょうか?
どんな出会いがあるのか今からワクワクしています。


年頭にあたり題にかかげている
『守ろう、自然環境、女性のからだ、未来のこども』の意味を述べさせていただきます。

私たち地球の生き物は自然の環境の中で生かしてもらい、子を産み子孫繁栄を続け、生まれてくる子供たちを大事にして脈々と生命をつなげこれだけの繁栄を築きあげてきました。
それがこの何十年間に、自然環境も女性のからだが育むことが難しい状態にいるのではないでしょうか?
産み、育めるものが育めなくなってしまったら、この地球も人間の繁栄も終わってしまいます。
そして、この地球に生まれて学ぶことを希望している多くの命の勉強の場が失われてしまいます。

いつまでも、生き物が育める豊かな自然があること。
子孫繁栄の鍵となる女性のからだと精神が健康であること。
地球の未来を担う子供たちが幸せあること。
この3つのを守っていけたらと思っています。



今年もたくさんの方と触れ合っていきたいと思っております。
本年もどうぞよろしくお願いします。



感謝をこめて

だいだい
| つぶやき | COM(4) | TB(0) |
