123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-09-30 (Tue)
布ナプキンがないけど生理痛どうにかしたいって方に朗報です



ケミカルナプキンの上に布を一枚ひくだけで
 生理痛が楽になって、
 量も普通になって、
 生理周期も30日で来るようになった方がいます。


その方は夏休みの前に
子宮内膜症で、医者も見放したいみたいで~布ナプキンにしたいのですが、
経血量が多いのでどんな布ナプキンにしたらいいですか?とのお電話をいただいた自然治癒力を呼び起こそうの記事の方です(クリックすると出てきます)


今日その方と電話で、その後のおからだの様子をうかがいました。
そうしたらなんと医者も見放すほどのひどい生理痛が無くなり、月2回来ていた生理が一回になったそうです。


前回、悲愴な声で生理痛談義を語られた方とは別人のよう。



 「布を置くのをやってみたら、調子いいのでこのままでもいいかなぁ~と思って連絡もしなくって・・・」と

 「そんな情報が知りたかったんですよ~。」

 「そうなんですか?」

 「布ナプキンにしたくても、洗濯の事情とか、家族の事情とか、病気の事情によって布ナプキンを使えない人もいるのです。その人たちにとってあなたの情報は貴重です。布を一枚ひいただけで生理痛が激減したことをブログに書かせていただきますね。」

 「そうですか~」

 「そうですよ、貴重な体験談です。」

 「前に電話でお話してくれたみたいに、子どののTシャツを切って乗せたんですよ~。」

 「それだけですか?」

 「そうです、医者に行くのもやめちゃったし~それだけしか~それでもすごい量でなくなったし、5日で終わるようになりました。」

 「わっ~貴重な情報です。このことをブログに書いてみんなに教えますね。」
ということで今日の記事になりました。




夏にくたびれたTシャツを適当に切ってケミナプの上に置くだけ。
肌にケミナプを触れないようにして。
これならケミナプと一緒に捨てられるので簡単。
血液の病気で布ナプキンを使えない方にも安心です。



残っていたケミナプを引っ張り出して写真を撮りました。
イメージとしてこんな感じです。
001_20080930192926.jpg

005_20080930192948.jpg



あ~こんな貴重な情報をタダで教えるのくやしいな~

まぁ私がやったわけでもないし~


皆さん~~~もし体験が出たら教えてくださいね~ 

もうたくさん口コミで知らせてあげちゃいましょう。
              みんなの生理が健康になるといいなぁ~





今日もお付きあい下さりありがとうございます。


感謝をこめて



          だいだい  
| 布ナプキンでなくてもOK | COM(4) | TB(0) |
2008-09-26 (Fri)
季節がめぐり秋の風が吹いてきましたね 

新柄の入荷がありましたのでお知らせします。

050.jpg


下の柄はお初モノ
一点ものもあるので売り切れごめんでお願いします。
御用の際はメールでお願いします。




先日も二十歳の方から
布ナプキンっていいですね~ 
生理痛が学校休むぐらいひどかったのが良くなりました、
もう放せませんとのお話を伺いました。




生理痛の苦しみは女性しかわかりません。
それも毎月襲って来ます。
(妊娠、閉経しない限りは)
そんな中、学校や仕事をこなすことは難儀なこと。


こうやって人の生理のお話をうかがう機会があると誰しも生理とのお付き合いに悩んでいることがよくわかります。

本当は健康だから生理がある。
ストレスにさらされると生理は止まってしまいます。
それだけからだは敏感です。
健康の証拠である生理なのに、生理  があるために健康なのに病気。
痛み度めの薬が手放せなかったり、
痛みがひどくて学校や仕事に行けなかったり、
保健室で休んでたり、の状態って・・・

それに、子宮内膜症や子宮筋腫、卵巣のう腫などの
「病気」ですと若い方のお話をよく聞くようになりました。
昔はおばさんがなる病気と思っていたものが年齢関係ない病気になっているのでしょうか?
医療の進歩や検査器具の発達で早期に発見ができるようになったからでしょうか?



生理痛がひどいって泣いてる子が多いのって
なんかおかしい  と思うだいだいです。



本当に健康ならば、生理も健康なんじゃぁないかな 



健康な生理を目指して
これから結婚、出産、子育ての待っている若い方に布ナプキンよ良さを知っていただけるのはうれしいことです。


いつまでも皆さんの生理が健康でありますように 


今日もお付き合いくださりありがとうございます


最後に ワンクリックのご協力お願いします


感謝を込めて


  だいだい  
| 布ナプキンの使い方 | COM(2) | TB(0) |
2008-09-20 (Sat)
「これ~臭くない?」
二泊三日の旅行の帰りの夫様が開口一番に着ているTシャツを脱いで聞いてきた。

「なんか臭くて~着ていられないンだけど何の匂い?」
Tシャツからはほのかに○●ッ◎の匂い~

「洗剤の匂いだよ、服洗ったの?」
「汚れたから宿の洗濯機を使わせてもらった。」
「じゃあ~その時ついたんだよ~それが人工香料の香り、合成洗剤のにおいだよ~」
「へーそうなんだ~臭くてたまらなかったんだよ、良かった加齢臭でなくて、でも臭いな~こんな匂いがしてたんか~」

加齢臭が気になるお年頃なのか?
たばこをやめてから匂いと味に敏感な我が夫様。
とうとう、合成洗剤の匂いまでかぎ分けられるようになったとはあっぱれです。


何年か前に、人工香料のアレルギーの方にお会いしました。
発症は20年ほど前、まだアレルギーという言葉も化学物質過敏症という言葉もないころからの発病で大変苦しい思いをされてお話を伺いました。
日用品のほとんどのモノに香り付けされています、それらのモノを手に取るだけでかぶれたり、腫れたり、咳が出たりするそうで、そんな中お子さんを育てられた半生は壮絶なものでした。


その方のお話を伺ったあと、嗅覚について興味が出たので、香りの講座などに出席して、
*匂いはダイレクトに脳に働きかけることができる
*嗅覚神経並びに嗅覚細胞はデリケートな細胞である
*昔は腐っているかいないかを鼻でかぎ分けていたり、もっと古くは遠くにいる敵の匂いをかぎ分けることで生きのびることもできたりと、本能にとって大切な器官であることを知りました。



その大事な器官・・・現代においてもさまざまな香りをかぎ分けています。だけど、その香り大半が人工の香り。



春でもないのにストロベリーの香りだったり、
お母さんの匂いってホント?お母さんのシャボンの匂いだったり、
森なんかない家の中なのに森林浴の香りだとか、
いつの間にやらウソの匂いが充満しています。


こんなウソの香りばかり嗅いでたら、
脳が誤魔化される。
本能が弱る。
それって生物として、もしかしたら大変な危機じゃない。


昼メロ見て楽しんでいる場合じゃぁない~
協賛の商品の大写しで番組が成り立っているってどうなんだろう~


そんな状況が嫌になって家にある日用品を撤廃。

日用品は吟味して、無香料、あるいは天然香料入りに替えることにしました。
家のことはほとんど主婦の私がするで、家族の者が知らない間にトイレの消臭剤を廃棄して、重曹で磨くようになったり、ハーブを置いたり、トイレットペーパーは古紙リサイクルの無香料の安いやつで満足。

洗濯洗剤を石鹸、アルカリウオッシュ(セスキ炭酸ソーダ)に替える。
洗濯石鹸をNO香料にしたのが一番効果が大きかったように思います。

風呂の洗剤もガスレンジの洗剤もアルカリウオッシュで用が足りるので無駄な出費がおさえられたりとお財布にもやさしい。

その後、食器洗い器(食洗機)に少量の食洗機用ジ●イの匂いが立ちこむだけで人工香料拒否になっている自分を発見したり、子どもの友達が遊びに来てそのうちがどのメーカーの合成洗剤を使っているか言い当てたりも出来るようになり、微量な香料が入っている製品をかぎ分けられるほどに嗅覚は鋭くなりました。

特に家族には強要した訳でもないのですが~
夫様がたまに接待で行く、女の子がいる飲み屋の帰りには彼女たちの香水の残り香がいつまでも服についているので、そういう所に行った時の服は強制的に洗濯機に放り込んだり、背広の場合はクリーングに出したりと強攻策でしのいでいました。
(だって臭いんだもん~ 
だんだんと・・そのうちに・・自然と・・そういう店に通う回数が少なくなったので、その点でもgood)


そんな積み重ねを経た後の夫様の言葉だったので、百の説教よりも実践に勝ることはないと思わずガッツポーズ 


私たちはテレビとか雑誌とか宣伝の文句に本能をかき乱されていると思いませんか?
それは本物の香りですか?
からだにとって安全ですか?
脳は正しく安全と判断している香りですか?
微妙な香りも嗅ぎ分けられますか?
CMに誤魔化されてはいませんか?
その香りが本当に必要ですか?
あなたの本能はきちんと働いていますか?


考え事もない方が多いと思います。わが夫様もその一人でした。


今日もお付き合いくださりありがとうございます。

感謝をこめて

 だいだい 
| 合成化学物質が与える影響 | COM(4) | TB(0) |
2008-09-16 (Tue)
子どもが夏休みの前に駆け込みで布ナプキンを購入された方は小柄なかわいい方。

一通り説明をして、

冷え性ならば、夜寝る時にハンカチ+ホルダーをつけて寝るといいですよ~とお話しておきました。


その方が夏休みが明けて、子供たちの学校が落ち着いた先日追加の購入をしに来ました。

 布ナプキンっていいですね~

 でしょ~

 二回生理が来たんですがかたまりがなくなったんですよ~

 夜寝る時に布ナプキンをつけて寝てたんですが~あったかくって私にあってるみたいです。

 夏なのに暑くなかった?


 大丈夫でしたよ~ 冷え性の私にはあってるようですよ~
    かたまりもなくなって生理日が楽になりました。  と笑顔で報告してくださいました。




 でも何でかたまりがなくなったのですか?      との質問。




個人差がありますが、布ナプキンに代えてからかたまりがなくなったとの報告はよく聞く話。



布ナプキンにすると不思議に経血がさらさらのものに代わってきます。



これはだいだいの仮説でしかありませんが、
布ナプキンにすると下着の層が増えて常に下腹部が温められ子宮内の血流が増す(正常になる)ためではないかと思っています。
(だから、生理以外の日でも寝る時にハンカチ+ホルダーをつけて寝ると冷え性が楽になりますよとお伝えする。)

東洋医学では、「血の滞り」が元で月経不順や更年期障害など婦人に特有の疾患として現われるとも言われ、血のめぐりが悪いことを瘀血(おけつ)という、そのための漢方薬もある。


血液の循環が悪いなら、その原理は簡単だ~滞っている血液を流して、血のめぐりを良くしてあげれば良い。

布ナプキンをすると布の層が出来て空気が温まるので下半身が温かくなる。
お股が温まり、下腹部も温かくなり、血のめぐりが良くなる。ついでに足先まで温かくなる。
下腹部の温度が差下がってないので、冷えていない温かい血液が大腿動脈を通り足先まで届く、そんなメカニズムが働くのではないだろうか?


この記事を読んだ冷え症の方で、手元に布ナプキンがない方は
タオル三っ折にして下着に挟んで寝て見てください、出来るだけ、仙骨まで(お尻の穴も隠れるくらい)長いと効果があります。
それで一週間ほど続けると朝起きた時にからだが温かくなっているのがわかると思います。
ただし、タオルだとトイレに行った時の落下に気をつけてくださいね。




体温を保つことが健康維持に必要なこと、布ナプキンとお付きあいしてからそのことを実感します。
からだが温かければ、体の免疫力が旺盛なので、バイ菌やストレスからからだを守ってくれますし、多少病魔にやられたとしても回復力が早いのです。



自分の体温は自分で維持してあげないと誰も助けてくれません。

健康な時は体温なんて気にしないけど、病気になると一番最初に異常を教えてくれるのは体温ではないでしょうか?
高い時はからだの変化がすぐにわかるけど、
低い時はからだの変化がわかりずらく、異常かなんて考えもしない。
「私、低体温なの~」って自慢までしちゃうけど、それって「私のからだはこれから病気になりますよ」って宣言しているものなのです。
ちゃんと食べて、ちゃんと動いて、ちゃんと寝る。
その生物として基本のことが出来ていない証拠でもあるんです。

現代人だから、ストレスも一杯~
だから、出来るだけ体温を保つ生活が大事になってくるのではないでしょうか?
出来ることから少しづつ  



こんなこと書いていて自分はどうなんだ~と思って今体温を測ってみたら
1つめの体温計は35.8度、2つめの体温系計は36.6度でした。3つめの体温計を探さなきゃぁ~





~冷え性ならば、夜寝る時にハンカチ+ホルダーをつけて寝るといいですよ~

その一言で夏の間、布ナプキンをつけて寝た  さん、やったもんの勝ちですね。

実践してくれてありがとう  



もっと、もっと健康になりましょう。 





きょうもお付き合いありがとうございます





感謝をこめて

              だいだい  


                            ついでにぽちっとお願いします。

| 布ナプキンの変わった使い方 | COM(2) | TB(0) |
2008-09-13 (Sat)
もう一年前ほどになるのですが、からだの声を聞きに来たお客様で、その時は自分の事より、20代の娘さんのことが心配で、娘さんの話になり、生理痛が酷くってかわいそうとの話を伺ったので、ダメ元で布ナプキンをお勧めしました。


「娘は使ってくれるかしら?」と心配しながらもお買い求めいただきました。


その後、「娘にすすめたけど駄目だったわ~」と報告がありその話はそのままになっておりました。


先日、久しぶりにその方から連絡があり、
「娘が使い始めて布ナプキンが足りないので、数を増やしたいって言うのよ~」とのうれしいお電話をいただきました。

なんでも、
生理痛がひどくて「もうだめだ~!!!」と思ったらしい。
そして自ら、ネットで、生理痛についていろいろ知らべたそうだ。
シャンプーやボデーィソープ、市販のナプキンのこと、
布ナプキンのこと、
食事のこと、
いろいろ調べてお母さんの勧めてくれたことは間違いない!と思ったそうだ。



そうだよ~
お母さんはあなたの痛い顔を見るのが辛いから、あなたの為に、いろんな物を取りそろえて、あなたのためにって、いつでも思っているんだよ~




いつか・・・・・あなたの笑顔がみたいから。









今日もお付き合いくださりありがとうございます。


         感謝をこめて。

  

               だいだい  


                        ワンクリックのご協力お願いします
| さらに健康に | COM(5) | TB(0) |
2008-09-11 (Thu)
一体型ライナー
(防水らいなー)

_MG_8835.jpg


形態
小さいサイズですが機能はバッチリ

吸収体+防水シートが入っておりこのまま一枚でナプキンとして使用できます。
紐もついているのでこの紐にパットを挟んで使うことができます。
羽根の部分で下着をくるむので下着が汚れることがありません。


特徴
これ一枚あれば、終わりかけの生理は楽々安心。
おりものの時にも使えていつでも重宝します。
吸収体の素材は木材再生繊維、吸収繊維、アクリル
防水シートは空気を通す素材。

柄がたくさんあるのが特徴です。
119.jpg



小さいからハンカチタイプを使うときにも邪魔になりません。
(一体型ライナー +ハンカチL=多い日や夜でもOK)
小さいのにしっかり防水付きなので、漏れを防ぎます。
048_640.jpg




紐がついているのでこんな使い方もできます。
_MG_8865.jpg


体験
このライナーはハピナプオリジナルです。
みんなで知恵を出し合った結果この形になりました。

下着を汚したくないから市販のライナーを常用している人に生理が重い人が多いと聞いたので、

だったら、布ナプキンを常用すれば下着も汚さないですむし、水気の多いおりものの時でも対応できる、可愛くって、下着に響かず、いざって時も役に立って、エコに使える布ナプキンなら使ってもらえるかも~と思って無理に作っていただいたのがこの一体型ライナー。


生理に布ナプキンを使うのをためらっている人にはまず入門として一体型ライナー から使って欲しい。柄がかわいいのは若い人にライナーで使って欲しいから。
お母さんが娘のクリスマスプレゼントに。
親友の誕生日のプレゼントに。と贈る方も増えています。







今日もお付き合いくださりありがとうございます。


         感謝をこめて。

  

             だいだい  


                   ワンクリックのご協力お願いします。

| 布ナプキンの使い方 | COM(0) | TB(0) |
2008-09-04 (Thu)
昨日の話~
ランチの約束していた同じマンションの友人Eちゃんから電話が入りました。
「もしもし~」



 「 ・・・・   ・・・・     ・・・・     ×△××××」


「もしもし~どうしたの~」
      

「・・・・・・・・・・×~△×~×××~・・・・・・・・・・・・・・」


声にならない声、これは何か重大事件!

「ちょっと待ってて今行くから~」
Eちゃんの家に行くと、ふとんの上で丸まっている。
「大丈夫?」
うっすら目を開けてうなずく、
「×△××~昨日から頭が痛くって今×△×~~~×××朝はお腹が痛くって。」

Eちゃんは昨年も同じ時期にめまいをおこして病院に担ぎこまれた前科がある。
その時は買い物の途中で声が出せないほど急に衰弱して、たいへんな思いをした。
「去年と似たかんじ?」
うなずくEちゃん。
尋常じゃないのEちゃんの姿を見て「救急車よぶね~」と電話に駆け寄った。

自慢じゃぁないが、40数年生きていて119に電話するのは初めての経験。
かけるとすぐに男の隊員の方が対応して、
「救急ですか?消防ですか?」と尋ねてくる。
「救急お願いします。40代の女性です、自宅で具合が悪くなっています。」
「住所をお願いします。」
「○○○○○○」
「すぐにうかがいます。」
なんてやり取りをして、マンションの管理さんに連絡をして、誘導をお願いして


しばらくすると救急車が到着して、隊員の方がテキパキと彼女に質問をはじめる。
やはり前回と同じ症状である。
「じゃぁ前回と同じ病院に行きますか?」
「あ~そ~こだけ~は・・・」
「近いので●●大学病院にお願いしてください。」と助け舟をだす。
ここら辺では一番安心できる病院だ。


救急車に乗り込んで、病院との連絡に時間がかかる。やっとOKが出るとサイレンを鳴らして走りだす。

これもだいだい初体験。きょろきょろと装備を見渡してしまう。
その間、Eちゃんは苦しそうだ~。


病院に着くとすぐに対応してくれて内科の処置室に入る。


検査をしますので付添の方はあちらで~ということで待機すること2時間。
その間、採血やレントゲンを撮りからだの情報を集める。
結果~腸炎。

本人は苦しい思いをしたが、重い病気でなくてひと安心。点滴もなく、薬をもらって帰ることができた。

Eちゃんは几帳面な人でたまたま、保険証もかばんの中に入っていたので支払もスムーズにできた。
ランチはお預けになったが、それ以上の濃~い体験をしてしまった。



人間生きていればいろいろあるが、
急に病に侵される事もある、事故にあうかもしれない。
声が出せないことになるかもしれない、
「そんな時にこれが役に立つよ~」と教えてくれたことがあったのを思い出した。

【病歴書】
★氏名 
★生年月日 
★緊急連絡先
★出身 
★職業 
★婚姻 
★家族 
★身長 
★体重 
★飲酒・喫煙 
★既往歴
★アレルギー
★食事内容 
★現在・過去の症状 


財布の中に携帯しておこうと改めて思った。


また保険証もきちんと場所を決めて家族が把握しておくことも大事。
そして日頃の人間関係、どこで誰にお世話になるかわかりません 
日頃からのお付きあいが大切だと改めて思いました。


『教訓』
救急車で運ばれる時は裸足なので付き添いは靴を持って行くのを忘れてはいけない。



だいぶ暑さが和らいで楽になってきましたが、
夏のお疲れが胃腸に来るころです、どうぞみなさまご自愛ください。



先ほどからEちゃん元気になったとの連絡が入った。
良かったよかった。
これで、晴れてネタにできる
 


今日もお付き合いくださりありがとうございます。


感謝をこめて。

  

    だいだい 
| つぶやき | COM(0) | TB(0) |
2008-09-04 (Thu)
子どもたちも学校に行きはじめて、夏も終わった今日この頃。

わかる人はわかるの業務連絡です


秋のメインイベント

かりんの日&ハピナプ秋の集い
(新しい方は伝統を繋いでの記事をご参照ください)
クリックすると移動します。


今年はかりんの生育状況が早いので今年は10月の最後の週にやろうと思います。
場所はいつものところで。
詳しく決まり次第また連絡させていただきます。

定員13名の予定ですが、希望者が多ければ20名まではおうけしようかなぁなど思っています。
裏方の作業が多いのでスタッフが大変ですが、がんばってやってみましょう。

参加ご希望の方はその週はなるべくあけておいてくださいね
| 布ナプキンの使い方 | COM(0) | TB(0) |
