12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-07-26 (Sat)
先日は10人ほどの集まりの中で布ナプキンのお話をしてきました。

布ナプキンの使い方やメリットやはり使い方によって発生するディメリット

その中で時間がなくてゆっくりお話できなかった

「尿漏れ」のお話です。

若い人の中でも、お産の後からなってしまったなど話を聞きます。
普段は何ともないのに、くしゃみの後で濡れていた。とか
縄跳びをしたら~なんて話を聞きます。


尿漏れにかかわってくるのは骨盤底という場所です。

骨盤底とは直立歩行するためにからだの一番底の筋肉群として発達しました。

骨盤底筋肉群は骨盤の内部で
膀胱、
尿道、
子宮、
直腸などの臓器を下からハンモック状に支えて
骨盤の出口を閉鎖する筋肉群です



年齢と共に筋肉の働きが低下したり、
女性ホルモンの分泌の低下と性器の血行の不良などで、
骨盤底筋肉群がしなやかさを失いゆるんでくることも原因の一つに挙げられます。

筋肉の問題ならば、普段この筋肉は鍛えておきたいモノです。

こちらに詳しいことが載っていました。

体操で予防した上で

もしもの場合に布ナプキンはお役に立つと思います。

もう1年前になりますが、
バス旅行に行くので、大笑いすると心配だから~とご年配の方がご購入されていきました。

パットの組み合わせによって厚くもできますので、
自分独自の使い方ができるのも魅力だと思います。

ここに訪れる方は皆は健康で若々しい方ばかりがお集まりになるかと思いますが、
頭の隅に「尿漏れにも役に立つ!」とインプットしておくと、
いつか役に立つ日が来るとは限りません。




今日もお付き合いくださりありがとうございます。


感謝をこめて



  だいだい  
| 布ナプキンの使い方 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-23 (Wed)
布ナプキンの普及の仕事を初めてから、

 家族愛 だなぁ~と思うことがちょくちょく出会います。

*母親自身の生理痛がひどいので、娘にそんな想いはさせたくないと言う母の思いから布ナプキンを求めに来る方。

*自分が布ナプキンを使ってよかったから姉妹や従兄にすすめてくれる方。


体感して、良いものだからついつい誰かにすすめてしまう心理はすごーく分かります。


このブログを読んで,
ご自身の生活信条に照らし合わせて
「妻に使わせてあげたい。」という
究極の家族愛の男性がマイミクさんでおられるのです。

それも初めての布ナプキンはだいだいのところから購入したいとまでおっしゃってくださいまして、


そんな素晴らしい家族愛の持ち主のご尊顔と素敵な奥様を拝したいと思いまして、先日出張してきました。


健康にまつわる話、
未来の世代の地球のためにいま行動しなければいけないことのレクチャーを受け、
私は奥様に布ナプキンの説明をして、
大変、密度の濃い時間を過ごすことができました。


同じ思いでつながっている人は距離がいくら遠くても繋がりあえることも実感してきました。


みんなで健康で幸せな日々を過ごせたらこんな素敵なことはありません。
そのお手伝いができることがうれしくてたまりません。

今日もお読みくださりありがとうございます。

感謝を込めて。

 だいだい 
| つぶやき | COM(0) | TB(0) |
2008-07-19 (Sat)
夏休み到来      楽しい計画で胸躍りますね。


旅行や楽しいお出かけの時に生理だと気が重くなりますね。

娘時代に生理の日をずらせる薬があるととか、注射を打ちに病院に行くって話をしていた人がいたのを思い出しました。
今でもそんなことしている人がいるのかなぁ?

今日はかぶれやすいのでどうしたらいいでしょう。と相談があったので考えてみました。


肌が敏感な方は防水シート一枚入っているだけでかぶれてしまうそうです。

だったら入ってない組み合わせで。

ライナー(ホルダーS)なら防水シートは入っていません。
143.jpg
見た目でも生地が薄いのがわかりますか?

これに
リバーシブルライナーを組み合わせます。
013_20080719012100.jpg
紐の部分をたれにひっかけて止めます。
これはリバーシブルなので、柄のある方でもない方でもどちらを肌の面にしても大丈夫です。
そして結構な量を吸い取ります。

別のバージョンでは
プレーン(ハンカチM)を使う手もあります。
135.jpg

プレーンk理性

どちらにしても防水シートが入ってない分、滲んでくるのでこまめに換える方が無難です。

予備がない!って時の対策を考えました。
パットは着れなくなったTシャツを裁断しました。
146.jpg

一番危険な部分を厚くすることができます。
139.jpg

ホルダーを使うのはパンツをおろした時に便器に落とさない工夫です。
落とさない自信のある方はホルダーなしで挑戦してみてください。


私も今回の生理はこの方法3Sパットで挑みました。
防水シートがない分、空気の出入りが良いので蒸れずに快適でした。
真夏のように暑い日でしたので、水分は汗で出る方が多くあまりトイレにいかなかったのですが、
経血が漏れて下着につくことはありませんでした。
これだと汚れたパットは丸め、紙に包んでゴミとして捨てられるので、洗う手間を省く事ができます。

不快な生理の日を楽しい日に!
布ナプキンの組み合わせで楽しくなります。


今日もお付き合いくださりありがとうございます。

感謝

  だいだい  
| 布ナプキンの使い方 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-15 (Tue)
暑い~  サンサンで夏本番です。

今日は環境とからだにやさしい布ナプキンの真骨頂(?)です。


パットは着れなくなったTシャツを裁断
159.jpg




厚みがほしい場合には他の布(白はタオル地)を包みます。
147.jpg

水分の吸収が悪い生地はパットに適しません。
タオル地は吸い込みやすいので組み合わせて使用した方が無難です。


形を整えます。
この形はナイト用にお尻の部分もおおえるようにしてあります。
149.jpg




と思ったらLLサイズになってました。ホルダーはレギュラーMサイズ
左のイチゴ柄はナイト用Lサイズ
152.jpg



裏の様子
153.jpg

長いようなら調節を



家の中にある着れなくなった服やタオルがパットになります。

こんなこともできるのも布ナプキンならでは。


布ナプ3R



●Reduce リデュース(減らす)

            ゴミ(ケミカルナプキン)を減らして


●Reuse リュース(再利用)

             何度でも洗って使える。


●Recycle リサイクル(再資源)

             使い古した洋服をパットに変身。



この裁断布パットなら洗うことなく捨てられるので、
洗う手間を省くことと、
水の無駄使いを防ぎます。

056.jpg


ダイレクトメールの封筒に一回分をセットしてあります。



どのご家庭でも結構の数の布が家の中で眠っているのではないでしょうか?

長い眠りから覚まして、最後の働きをさせてあげましょう。


今日もお付きあい下さりありがとうございます。

感謝をこめて。

  だいだい 




| 布ナプキンの使い方 | COM(1) | TB(0) |
2008-07-11 (Fri)
最近、生理の重い方の相談を良く受けます 



 ケミナプのナイト用を常時使っている。

 高校生の時に卵巣の病気をして以降生理が重く、苦しい。


布ナプキンに換えると治りますか?
                         そんな質問がきます。



  ごめんなさい。お医者さんでもない人間が治るとか良くなるなんて言うことはできません  

ただ、何人もの方が使ってみて、使用した前後では実感して布ナプキンに代えてよかったとの感想を持つ方が多いです。


実際に
経血量が通常になった方
生理周期がきちんと28日周期になった。
かゆみ、かぶれがおさまった。

との感想をいただいて、「ケミナプにはもう戻れない。」との感想をもたれます。


とにかく使ってみて!
それしか言えません。
試して実感してみてください。
言えるのはただこれだけです。


最初から布ナプキンの一番大きなセットを買うのではなく。
生理中はいつもお使いのサイズのケミカルナプキンを使用し、
その上に布を(ハンカチでもTシャツの切ったのでも)をしいてみることをお勧めしています。

062.jpg

大変な時期はこれで過ごして、
生理の後半になって経血量が少なくなってから、布ナプキンを使ってみたらどうでしょう。
_MG_8817.jpg


最初のハードルは低めから、
そして下着の下着として毎日つけて、おりもの対策、からだを温かくすることから始められる方が長く使える気がします。


そして・・・・


生理が重たく、辛いことにはケミカルナプキンを変えれば改善するといった簡単な問題ではありません。

生活の中の日用品の全部を見直し検討していかないといけない問題です。

生活が便利になった分、私たちは本当の健康を捨ててしまっているのかも知れません。

若い女性が不健康で、子どもを生む女性のからだが病んでいたら社会の基礎となる子どもが生まれてこなくなり、国の安泰にもつながる大きな問題ではないでしょうか。



女性が健康になれば、未来が明るい。


元気だと、笑顔を振りまいて歩けます。
元気だと、どんどん仕事がはかどります。



元気の入り口に布ナプキンはお役に立ちます  




今日もお付き合いくださりありがとうございます。

感謝

だいだい
| さらに健康に | COM(0) | TB(0) |
2008-07-07 (Mon)
今日は七夕。

あいにく東京は曇り空で天の川を拝むことができそうにないですが、

空を突き抜けた天には雲も、雨もないので滞りなくお会いになれると伺いました。

今頃おり姫様はお化粧に余念がなくソワソワ、ドキドキなさっているかと思うと、天の川ではどんなドラマが始まるかだいだいもハラハラ、ドキドキ、ワクワクしています。

そんな気分を先ほど壊されてしまいました。

「ちょっと聞いてよ~」とお電話があった★さん

彼女のパート先で先ごろシステム統合があり業務の変更が続いている。
その変更に不満のある★さんはちょっとその仕事場を知っている私にその不満解消の電話を寄こす。

ひとしきりご不満の弁を聞いた。
「新システムは情がない!」って言われてもなぁ~私が作った訳でもないし。
「新システムは煩雑すぎる!」ん~出来ないなら、あなたの下の部下に仕事を廻せばいいのでは?
優秀な部下がそろってきたって噂が流れているよ~
って反論できれば楽だったんだけど。

どの会社も生き残りを目指して無駄を省き効率化を図ることに躍起になっている。
これだけ物の価格が上がってきているし、企業はさらに大変な事態を想定していることだろう。
そのことがわかっていて、新システムに移行するのになんで従えないのだろう?

「やっぱり私、明日掛け合ってくるわ~」と電話を切った★さん。


やれやれ。

電話が切れてホッとできたけど、私の中にモヤモヤが残った。

もう全社内で決まったことは履がえないし、
なんで、「ハイ」と従うことができないんだろう?


モヤモヤの正体を突き止めていくと地球温暖化問題にぶつかった。


おりしも今日から洞爺湖サミットが開催される。
地球温暖化問題、原油問題、食糧問題、地球規模で考えなくてはいけない問題が山積する今回のサミッ。
早くもアメリカブッシュ大統領は温暖化問題に消極的な発言をしたと夕方5時台のニュースで流れていたが。

これって★さんと同じこと?
地球の中のすべての国がお互いを支えあう一つの共同体だと認識は誰でも持っていると思う。
地球は一つ。
小さな会社の一員が、また同時に大きな地球の一員でもある。
一人のわがままを聞いているとキリがない。
自分だけがおいしい思いをしたいと思うことは最終的に首を絞める行為に等しい。

国を代表する人たちに、
かけがえのない地球と未来のために議論を尽くしていただきたい。
そして、その議論の結果は地球再生のためだったらどんなことをしても実行してく覚悟を地球人として自覚しないと本当に地球の健康は取り戻すことができないのかもしれません。

どうか各国の代表の方々、地球と未来が明るくなりますようにお願いします。

この願いが届きますように。

感謝を込めてだいだい
| つぶやき | COM(0) | TB(0) |
