1234567891011121314151617181920212223242526272829
2008-02-27 (Wed)
はじめておこしいただいた方へ
このページがハピナプの紹介ページになります。
布ナプキンの説明、およびハピナプの購入方法になります。
最後までお付きあいください。


みんなでHappyな時間を過ごしたくて始めたハピナプが一年半で多くの方に布ナプキンを使って喜んでいただいています。
連絡に使えたらいいなぁと思ったブログだいぶ成長して,たくさんの方にご訪問いただいています。

感謝、感謝のだいだいです


さらに
うれしいことに若い方たちから布ナプキンに興味のある方急増中


使ってみたいだけど何をどうしたらいいかわからないので教えて ~との質問が来ています。

今日は徹底的にその質問に答えてみたいと思います
写真がまちまちなのはご愛敬で

布ナプキンってなんですか?
月経の時に経血を受け止めるモノです。
_MG_8822.jpg

下着に装着して汚れたら、洗って乾かして何度でも使えます。

_MG_8866.jpg


 どんなメリットがあるの?
布なのでとてもあたたかいです。
蒸れたり、痒くなりません。
生理の時の変なニオイがなくなり、純粋な血液のニオイだけになります。
毛を挟むことがありません。
ナプキンゴミを出さなくなるので地球環境に貢献できます。


 ディメリットは
付け替えが慣れないと戸惑います。
汚れたものを洗って乾かす手間がかかります。


 どんな形ですか?
いろいろな形があります。
また布ナプキンメーカーさんによっても形や大きさ機能が異なります。
このブログの中ではスィートコットンさんの布ナプを使って説明しています。
私たちハピナプ仲間はスィートコットンさんの布ナプキンをあれこれ使って使いやすい方法、新しい商品の開発をさせていただいています。会話中に登場する名称は仲間うちで使う簡易名称です。


布だと漏れたりしないのかなぁ?~
ほとんど心配ありません。
布と言ってもホルダーの部分に防水布あり、そこから下着にはいかないようになっています、
量が多い時はパットの厚みを増やしてパットの部分に経血を染み込ませます。



 どんな使い方をすればいいのですか?
パットをホルダーにセットして使います。汚れたらパットを換えます。
はじめは戸惑うかもしれません、そんな時は防水シート、吸収体が入った一体型から初めて慣れるといいでしょう。
_MG_8851.jpg



まず種類の説明です。
大きさがLMS 3種類あります。
Lサイズは夜用、あるいは量が多く後ろ漏れが心配な時。
大きい分お尻の部分がモコモコしてしまうのが欠点です。
_MG_8855.jpg

Mサイズは主に昼間の活動的な時に
パット

Sサイズは経血量が少なくなってきたり、終わりかけ、おりものの時に使用します。
_MG_8853.jpg


使い方は
経血量の多い時と少ない時によって異なってきます。
一日目の多い日はMサイズにパットを厚めにします。
パットはトイレに行く度に換えるので自分が普段トイレに行く回数プラス2~3枚は必要です。
ホルダーになる部分とパットの間に防水シートを入れて使うこともできます。
_MG_8863.jpg

ホルダ-も布性なので接触面が汚れてしまう事もあるので、ホルダーごと換えてしまうことも。それが
面倒なら吸収体と防水シートが入っている一体型なら付け替えるだけで面倒な方には楽な方法です。(洗う時には面倒ですが~)
生理後半になってくると経血は粘り気が出て経血量は減っていくのでSサイズでも平気になります。


 パットの種類がたくさんあってわかりません。
ふつうのパット
_MG_8839.jpg

両面使えるリバーシブルパット
_MG_8861.jpg

ハンカチタイプがあります。
それぞれホルダーと組み合わせて使います。


 ハンカチタイプ?は何に使うのですか?
ハンカチは
輪を作ってホルダーに固定したパットの改良したのがハンカチです。
_MG_8844.jpg

サイズ違いで4サイズあります
厚いので量漏れが心配な時には強い味方です。
_MG_8864.jpg

欠点は厚みがある分もたつくのでスカートのほうがお尻の形に影響が少なく済みそうです。
パット ハンカチタイプ

またサイズ違いを組み合わせることでバリエーションが増えます。
048_640.jpg

これはSサイズとハンカチのLをあわせたところ夜仕様になります。


 何枚ぐらい必要ですか?
個人差がありますが、ホルダー5枚、パット10枚(?)、ハンカチ2枚ぐらいで過ごせます。
量が多い方はLサイズがあると安心です。
洗って使うものなので洗濯に追われたくないならホルダーを増やすことをお勧めします。
これはみなさんの体験のなかから出てきたことなのですが、
ケミナプ使用時より経血量が少なくなる、生理日が短くなった(3~5日)との声が上がっています。
ですので、最初からたくさん揃えるて始める必要はないと思います。


 布ナプキンって金額が高くないですか?
初期投資にかかりますが、今後市販のナプキンを買いつづけているならば、長い目で見て布ナプキンに代えたほうが経済的です。
パットはハンドタオルなどで代用することもできますし、着られなくなった洋服をパットに作り替えることも出来ます。
洋裁が好きな方なら自分オリジナル布ナプキンを作ってみることも可能です。
それに全面に切り替えるのではなく、残りのケミカルナプキンも最後まで使い終わって~徐々に切り替えてけばいいと思います。


 ほかに支度するものは何ですか?
汚れた布ナプキンの洗うまでの漬け置き用のふたつきの容器、せっけんが必要です。
石鹸に凝りたい方はやアルカリウォッシュ、重曹など自然派のもの、漬け置きする場合に、
アロマを数滴たらすと匂いが緩和されるのと殺菌、消臭の役目を果たすエッセンスオイルに凝る方もいます。
洗濯した後に、ご家族に見られたくなければ専用のピンチもあれば自分の部屋に干しておけます。
20070914185945.jpg


 外出する時間が長い時に汚れものはどうしたらいいの?
外出の時にはファスナー式の密閉できるビニール袋に汚れものを入れておけば、汚れも匂いもきになりません。
携帯用のスプレーで汚れた面に水分を含ませておくと、乾燥を防ぎシミが落ちやすくなります。

 運動のときにはどうするの
学生さんは体育の時にでも普通につけていますし、
バレリーナの方も使っているのを知っています。
布なので下着とウエアーの接触の摩擦でずれが生じることもありますが、ソフトガードルなどで押さえれば問題ありません。


 おりものシートを普段使っていますが~代用できますか?
できます。
皆さんSサイズを普段からつけています。
Sサイズには防水があるものとないものがあります。
気温が高くなって蒸れてしまう時は防水なし、
おりものの水分量が多い時は防水入りと使い分けできます。
_MG_8833.jpg

まずはここから初めて見るのもいいかも、
これは初潮の始まる頃の姫さまに使ってもらいたくてって作ったオリジナルです。

 どこで売ってますか?

ハピナプでは布ナプキンを広げてHappyな時間を過ごしたいとの趣旨に賛同してくれている仲間がハピナプ配達人として活動してくています。
身近な配達人にお声をおかけください。
また今まで配達人による対面販売のみしていましたが、
大変ご要望が多くなったのでこのページを見た方に販売いたします。
ハピナプ仲間の要望の多い品物を詰め合わせてパックにしてあります。
おためしパック2100円~とくとくパック5800円
郵送代として別途500円いただきます。
パックに詰め合わせたため柄の指定はできませんが、その分お値段はお得になっています。
外出時用のエチケット袋も入っています。
このブログのメッセージを入れていただければ詳しいことをお知らせいたします。



北海道新十津川にハピナプ仲間が増えハピナプの布ナプキンを扱っています。


 かなり量が多くて固まりが出てくるのですが~そんなんでも大丈夫?
布ナプキンに換えると生理が楽になります。
様々な要因が絡んでいるので、口はばったいのですが、
レバー状のものは子宮内の組織や粘膜がはがれたものです。
経血はサラサラな血液状な時や塊で出る時など様々ですが、体温が関係しているのではないかとにらんでいます。
布ナプキンだとからだが温かい状態で維持できるので血液サラサラで、はがれ落ちる痛みも軽減できるのではないかと思います
経血量が心配なら、布ナプとケミナプの併用で始められたらいいと思います。


布ナプキンにしたら生理周期が正常になった、
経血量が目に見えて減ったとの話がいくつか上がってきています。
そこから推察するとケミカルナプキンはからだの乱れの原因なのかもしれません。




 環境問題に役立つとのことですが~使い方がありますか?
パットは自分の家に死蔵している布を掘り起こしてパットに代えることができます。
買うばかりでなく家にある死蔵の布を掘り起こして布をもうひと働きさせることで環境破壊を遅らせる一歩になります。
059.jpg


 変わった使い方ありますか?
もったいないが地球を救う。
こんな方もいます。
子供が使った布おむつとホルダーと合わせて使っている方もいます
243_640.jpg

Lサイズのホルダーに形成おむつを挟んだところ
018_640.jpg

Mサイズのホルダーに折りたたんでパット代わりにしているところ

布ナプキンを手にするといろいろな使い方が浮かんできます。

年代によっては尿漏れ予防にする方もいらっしゃいます。
また、
保温具として普段でもつけているとあったかいし、
夜つけて寝ると温かいのでぐっすり寝られた、夜トイレに起きることがなくなったなどの声も上がっています。
どの年代の方にも使っていただけるので、プレゼントしても喜ばれています。

たくさん使い方のある布ナプキン
もっと使い方を知りたい!
実際に手にとって見てみたい方。

布ナプキンの出張講座に伺います。
お友達2~3人集まっていただければ布ナプキン持ってお話に伺います。
あるいは東京都板橋区まで足をお運びください。
その際はパックでなく1枚からの柄を選んで購入可能です。

以前にハピナプを購入していただいて、さらに追加の購入をお考えの方がいらしたらぜひ担当の配達人にまでお声をおかけください。



最後に布ナプキンってどうなの?って聞かれたら
きもちいいいから女なら一回は試してみて~っ言いたい




ざっとの説明ですが、こんなもんなんだとおわかりいただけましたでしょうか?
ご意見、ご質問はコメントまでお願いいたします。
長々お付きあい下さりありがとうございました。

感謝をこめて

だいだい
| 初めての布ナプキン | COM(7) | TB(0) |
2008-02-24 (Sun)
今日は久々に合成化学物質の過剰な摂取と接触について、
お知らせしたいことが出来ました。

リンクしているシグナルタッチさんの記事を読んで、
拡声器のお役を勝手に買って出ました。

不登校、引きこもり、うつ、自律神経失調症、慢性疲労など、周りから見たら、ダラダラしていると見られがちですが、もしかしたらからだが化学物質過敏に反応して動けないのかもしれません。
だれも好き好んで病気になる人なんかいません。
病気になるにはそれなりの原因がいくつも重なってなるもの。
思わぬものが病気の引き金だったりします。
その中の一つに日常品が絡んでいることなど想像することがあるでしょうか?


便利、簡単、きれい好きの裏返しにからだに負担をかけていることはないのでしょうか?


以下シグナルキャッチさん2月11日の全文です。
http://signalcatch.blog108.fc2.com/tb.php/40-6217ccf1
私が化学物質過敏症という病気を知ってから10年、
当初、子どもたちがなぜ学校に行けないのか?
「不登校の原因探しをしてはいけない」という時代でした。
でも親としては、あれではないか?これではないか?
と、なぜ?なぜ?という気持ちが離れなかったのです。

二人目の子どもの不登校で原因がシックハウスだったと知り、
不登校の原因が化学物質にもある、“不登校の原因の一つに化学物質”、
という思いで活動してきました。

化学物質過敏症の書籍を読み漁り、
症例集を読み、
原因がシックハウスというものの、それは最後の引き金で、
今までの転勤生活の中で便利なものに頼り、
虫を害とし、効率的に楽に暮らしてきたつけだと
母親として大いに反省しました。
私の生き方だったんだと認めるのに苦しんだ思い出があります。

そのときの書籍には、【患者は中年女性が圧倒的に多い】
というものでした。
そして今回の先生の数字も患者数は30代~50代女性が圧倒的に多い
というものでした。


しかし、百何十件の相談を受けてきたなかで、感じるのは、
男も女も同じ率で患者がいるということです。
ただ、女性のほうが今の理不尽な状況を素直に受け入れ、
模索し、口に出し、病院までたどり着きやすいということだと思うのです。

先生方の発表は、あくまでも病院に来院した人の人数です。

そして、何よりも何よりも問題なのは今の自分の状況を受け容れられない男性です。
特に思春期以後の若い男性。
相談の中で、親御さんが来られるのは患者が男性の場合です。

女性は本人も一緒に来られたり、本人自らの相談が圧倒的ですが、
男性の場合は、まず本人が来ることもなく、
親が相談しに来ることも内緒が多いのです。

その男性たちの多くがひきこもり、ゲーム依存、
精神障害というレッテルを貼られているか、
今の自分を自分のせいと決め込んで動けないでいることが多いのです。

ようやく化学物質過敏症という言葉が社会に出始めました。

多くの女性の患者さんが、よろけながら倒れながら
解決策を模索し、少しずつ少しずつ回復をみています。
何とか普通に暮らしていけるようになったといううれしい便りが多くなりました。

男性が、自分の病気をおおらかに認め、外に向かって叫べば
回復の道ももっと早く見えてくるのにと、残念でたまりません。

どうぞ男性のみなさん、声を出しましょう、
きつい、苦しい、不安だ、と。

そうすると解決の道は見えてきます。

この声に出せない声を出せるように後押しし、
あるいは代弁し、
国やお医者さんへ伝えていくのが市民活動の役割だと再認識しました。
| 合成化学物質が与える影響 | COM(4) | TB(0) |
2008-02-20 (Wed)
昨日
冬のハピナプの集い前半戦終了


食養生  昔から伝わる知恵をいただいてにんにく卵黄作り 

5人でがんばりました。

ありがとう   お疲れ様でした 

すごい単純な調理で出来るのですが、単純なほど奥が深い!!!!

卵黄とつぶしたにんにくを練りこむ作業に神経を注ぎこみました。

ここに書くにあたってレシピーを載せようかとも思いましたが~
文章だけでは細かいところが伝わらないのでやめます。

来年は秘伝って冠つけて集うことにしましょう 

いまどきこんなことして健康維持している人何人いるんでしょう。
とにかく手間、暇がかかっています。
宿題まで出されて大変ですが、最後まで頑張って作ってみてくださいね。

今回、
新潟の山の精のようなベテラン主婦から教えていただいたのですが、
つい最近までは雪深い冬の栄養源に普通に作られていたそうです。
昔の人は当たり前にしていたことなので、
お金さえあればなんでも買って来れる
今の私たち食生活と比較して感慨深い一日になりました 



にんにく卵黄に心血注いでしまったので、ハピナプのほうがおろそかになってしまいましたが~ご愛敬で許してね。


29日の後半戦はひたすらクルクル丸めます。
これも忍耐がいります~後半戦に来る人は覚悟して来てくださいね。




| 冬のイベントにんにくの日 | COM(2) | TB(0) |
2008-02-16 (Sat)
2008年1月8日にご紹介した
めんめんさんがさらに効果があったので
生の声を送っていただいただきました。


昨年末にだいだいさんに「肌が弱くて身体中が痒くてたまらない」という話をして、
痒い部分をみていただいたところ
「もしかして石鹸があわないのかも。これはちょっとひどいね(かきむしった痕と、
皮膚の荒れ)。ボディーソープや洗濯石鹸は何を使っているの?」と聞かれ
「市販の液体のボディーソープと普通の粉状の洗剤です」と申し上げたら
「身体を洗う石鹸を普通のドラッグストアで売っている1個100円とかのでいいから、
無添加とか無香料とか書いてあるのを使って、洗濯石鹸もやはりそういったものを使用したらどうか」とのことで、
とりあえず早速身体を洗う石鹸でそう書いてあるものを購入しました。3個で300円くらいのもの。
そうしたらみるみる痒みがなくなり、背中やおなかのかぶれが驚くように解消!

夫も肌が弱く乾燥肌で、特にこの時期は手の平の皮がむけてボロボロなので夫にももう残っているボディーソープは使うのをやめて、石鹸にしてみたら?と言ったらしばらくして手の平がきれいに!夫も驚いていました!
子どもも私達の遺伝で乾燥肌なのですが、その石鹸で洗うようになってからそれが緩和され、
もう手放せません!
しかも洗浄効果は普通のボディーソープと変わらず。
だいだいさんのお陰です!
しかも財布にも優しく助かっています♪


 アドバイスしておきながらこんなに早く良くなるなんて思ってもみませんでした。
家中でよくなったって凄いことですよね  

何年か前の冬
友人の子の手の甲が凄いひび割れになっていてかわいそうほどボロボロに
色々ためしてみて効果があったのは
薬用○○で手を洗うのをやめたこと・・・・
こども(当時小学生低学年)なので、手のひらは洗えるけど、甲は洗い残しが出るみたいで、すすぎきれていなかったもよう。
ママはしっかりすすぐことを教えたようだけど、
最後は普通の石鹸にして手荒れが落ち着いたなんてこともありました。



それぞれ個人差がありますが、
使っているモノが原因で不調を起こすことがあります。
日常品は生活の中に入り込んでいるので、何が原因か探すのが大変だけど、
1つ替えてみただけでも健康を取り戻せることがあったら、
その人にとっては朗報ですよね。


何よりも健康が大切。
元気であれば、少々頑張ってもへこたれません。



巷では農作物の残留農薬が話題になって来ていますし。
今年の流行語大賞は「原材料から疑う」なんて事にならないかしら?



今日もお付き合い下さりありがとうございました。


    感謝をこめて      だいだい


     ポチっと押してもらえると励みになります。
| 合成化学物質が与える影響 | COM(6) | TB(0) |
2008-02-14 (Thu)
このところハピナプの使い方の記事が少ないです    反省 

実はじわじわとハピナプ仲間が広がっています

少しでも皆さんの健康と、地球のために、布ナプにすればゴミの排出も抑えられるし、からだの負担も少なくなるし、なんといってもあったかくって気持ちいい 


新しくお使いになる方よくいらっしゃいました。
皆さん、とても勇気のある方 

だって、新しいことするのって面白いけど戸惑うことも。

まして今までの習慣を代えることって結構大変。


それにトイレって空間が狭いし、
することって限られているから(普通の人は・・・・)
布ナプの使い方に慣れるまでは色々戸惑うこともあるかも。

生理になる前の普通の日からつけて、
ホルダーのあて方や
パットのつけ方とか
ハンカチのおり方なんかを練習しておくと本番の時に役立ちます。
あと汚れものを入れるバケツとか洗い桶なんかも用意が必要。
洗剤もあれやこれやいいのがあるみたいだけど、とりあえず石鹸があればなんとか汚れは落とせます。
とにかく一度洗って肌につけてみて
今なら寒い時期だからつけておくだけで温かさが違います。




だいだいイチオシの使い方を披露


防水ライナーとハンカチL(スィートプレーン)の組み合わせは生理中でも良いし、
普段の就寝時にも使ってもらえたら、とってもからだがあったかくなります。

寝る時は三角形を広めにするとおしりにゴロゴロ当たりにくくなります。

生理中はたたみ方を狭くすると厚みがあって安心感が増します・・・・・が

めんどくさがりのだいだいとしては大きなものを洗うのが面倒なので、

寝ている時に、敵(経血)が垂れてくる前にトイレに行って排出するように心がけています。
まだ成績は五分五分ですが、人間の体は訓練次第である程度の量を排出出来るようになるそうです。
めんどくさい人はそんな能力を目覚めさせてみては~
・・・う~んまた横道  で書きたいことが出てきた 

長くなるので今日はやめておきます。




| 布ナプキンの使い方 | COM(4) | TB(0) |
2008-02-11 (Mon)
にんにく卵黄を作ります~ってこのところお話しています。
好評のお返事いただいて嬉しいのですがその反面。

「テレビで宣伝してるの見たことあるけど、作れるの?」
「買えば早いのに~物好き!何でめんどうくさいことするの?」
なんて声もいただいています。

どうせ私のすること時代遅れだよね~ってそんな友達の前では笑い飛ばしますが、心の中ではこんな反論をしてしまいます。

簡単に作れるよ、自分の手で!昔は何でも手造りでした。
       それに一度作ってしまえばいつでも口にできるの。
       企業が作った商品や宣伝文句の方を信用するの?
       薬の好作用の裏側には副作用もあるの知ってる?
       面倒な事は嫌?あなたはその時間をなんに費やすの?
                   ・・・たぶん言ってもわかってくれないだろうなぁ~


私が食養生をお伝えするにはこんな深~い思いがあるからなのです。
ちょうど今日は建国記念日でもありますので、長文ですが思いの丈を綴ります。


昔はそのままでは食べられない食品を加工して食べる技がたくさんありました。
昔の人はたくさんの知恵を持って母から子へ、姑から嫁へと代々受け継がれてきた文化がありました。
それが今、家族の形も変り、暮らし方、
個人の生き方が様変わりして来てその知恵が消えかかっていると思うのです。

何世紀にわたって私たち日本に生れてその土地にあった植物を育てて、その命をいただいて、その土地にあった暮らしをしていたはずなのに、近代化、高度成長の名のもとにその伝統が根こそに崩れているのです。


誰だって便利で簡単な生活がしたい
起きれば、すぐに朝食の準備がしてあって、排泄物はすぐに目の前から消えてなくなり、入りたいときにお風呂にすぐに入れて、いつでも口に入れられる食品が手を伸ばせば届く所にあり、寝たい時にすぐに寝れるベットがある。伝えたい時に伝える手段がいくらでもある。
そんな生活の代償に先祖代々の土地を離れ、長く受け継がれた大切な知恵の結晶を犠牲にしているのではないかと思うのです。




親になって思うことは子どもの成長と幸せです。

私たちの世代はうれしい事に戦争の体験もなく、長く平和に暮らさせてもらっています。
この平和で豊かな日々が子どもの代までさらに孫やへと代々続いて欲しいと願います。

きっと父や母、祖父や祖母も同じ気持ちで私たちを育ててくれたのだと思います。
その先の数限りないご先祖の方たちも同じ気持ちで生活して来られたのではないかと思うのです。
建国以来、国の安寧を願って、今よりもっと厳しい生活を切り開き、代々土地と知恵を繋いでこられ、子孫のためにと命を繋いでこられたからこそ今の繁栄と幸福があるのではないでしょうか。

その思いと知恵を私たちの世代はないがしろにしているのではないでしょうか?

無駄な知恵や風習もあったかも知れません、
しかし、生活が様変わりしたから今こそ、必要なもの大事なものを見極めてきちんと受け繋いでいく心構えが必要になって行くのではないでしょうか?



食糧自給率が40%を切ってしまっているそうです。
毒入り餃子事件がなければ食糧がこんな状況に陥っているとは気がつかなかった方も多いのではないでしょうか?その意味では怪我の功名。
(被害にあわれた方の一日も早い回復をお祈りいたします。)


心なしかスーパーの棚の食品がスカスカして国産って表示がやけに目につくのですが~



『地産地消』
その土地で出来たものはその土地で消費することを心がけすれば輸送コストも最小限に抑えられるし、農作物の価値も上がります。
シンプルな食生活には食品添加物は必要なくなります。


食の乱れは家庭の乱れ
家庭の乱れは国の乱れとも言われるぐらいすべてが循環して影響しあっています。


また世界中の食を買いあさっている東京が変われば世界が変わるとまで言われている方もいます。


食べられなくて死んでしまう子どもたちや、金のために売られて行く子どもがいる国もあるのに、世界中からかき集めた食品をまだ食べられる状態であるのに、社会が決めたルール、消費期限、賞味期限によって廃棄してしまう現状もどうかと思います。



便利、簡単、安いを続けていくとこの先はどうなってしまうのでしょうか?


国は逃げ出すことができるけど、
我々人類は地球から逃げ出すことはできません。

生きてくには食べていかなくてはいけません。

温暖化が進んだ先に充足した食生活が送ることができるのでしょうか?
少なくとも今の生活は続けていくことは首を絞めつける行為にすぎないとしか思えません。


贅沢を止める・・・できないことかも~でも2つ買っていたものを1つ控えたら~
大量に流れる広告の洪水をテレビを消すことでストップできたら甘い文句でごまかせられている脳を休め、正しい判断を下せるようになるのです。

私たち消費者の買い方が変われば、企業が変わっていくのです。

ホンモノを知れば偽物はいらなくなるのです。


これからも日本の地で平和に豊かに幸せに暮らしさせてもらうためにも何かお役に立てることがあればひとつでも二つでもして行きたいと思っています。



きょうは長々お付き合い下さりありがとうございました


ポチポチクリックしていただくと励みになります。


 


     感謝を込めて   だいだい
| 冬のイベントにんにくの日 | COM(2) | TB(0) |
2008-02-04 (Mon)
趣味はなんですか?と聞かれたら
雪かきって答えたい。・・・・って2年ぶりの大雪で久し振りの雪かきを満喫


いつもは穏やかな場所ですが、
マンションの前の道は通学路で集団登校の子供たちが通ります。
時間差でやってくるのですが、10分ぐらいの間にかなりの人通りになります。

集団登校の子供たちをすり抜けるように自転車が走り抜けたり、サラリーマンのお父さんたちが足早に出勤したりと重なると結構な交通量になってしまうこともあるので登校班のお世話係りをしていた時は気の抜けない朝を送ったことを懐かしく思い出しました。



子どもがいると何かのお世話役がまわって来ます。
最初はしぶしぶ引き受けたけど終わってみたらとっても有意義な時間を過ごして楽しい思い出に



来るものは拒まず。




そんな風に生きているとなんかやさしい風に吹かれて結果オーライ




なんて・・・全てそれなら楽なんですが・・・・
葛藤する日もありまして・・・・
心の中のごたごたも雪かきみたいにスコップですくってポイって流せたらいいのにね。


| つぶやき | COM(0) | TB(0) |