12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-01-31 (Thu)
冬のハピナプの集いやっと決定しました。
皆様のお越しをお待ちしています。

食養生  昔から伝わる知恵をいただいてにんにく卵黄作り 

昔の人は何でも手作り、その伝統を受け継いでみませんか?
簡単ですが、とっても手間と時間がかかります。


一日はにんにく蒸し漉してねり込んでを半日かけてその後は一週間ほど自然乾燥で、水分を飛ばして、程よい硬さになったら形成、飲んでいただく家族のことを思いながら掌(たなごころ)でコロコロと丸薬にしていきます。



時   仕込み日 時2008年2月19日(火)
           形成の日 2月29日(金)
                 どちらか一日でも大丈夫です。

場所   東京都板橋区

時間   10時半から2時まで

参加費  3000円(お土産付き)ランチ含む

持ち物  タオル、密閉容器、


作業は午前中で終わる予定です、楽しくランチの後
午後はゆっくりハピナプの集い環境問題や布ナプキンのお話や販売をします。
出来上がったものはお土産でお持ち帰りしていただけます。
足元が寒いので温かくして来てください。


申込期限  2月14日



問い合わせ
ご参加希望の方は管理者だけに表示を許可するにしてコメント投稿してください。

改めてこちらから詳細をメールさせていただきます。午後からでも参加可能。
その際、出席できる日時を記入してください。

ハピナプの集いはからだと環境について話し合います。
布ナプキンの販売も行います。



子連れ参加OKです、(託児はないので各自遊んでいただく形になります、かんたんなおもちゃ、お菓子はお持ちください。室内ベビーカー持込み可)
| 冬のイベントにんにくの日 | COM(0) | TB(0) |
2008-01-26 (Sat)
とっても面白い夢を見ました

地球が人間で、人間ひとり、ひとりが一つの細胞で、


門番がいて
「あなたはどの場所の細胞になりたいですか?」って聞かれて。

悩んでいる主人に
「お喋りな人は脳の言語中枢の細胞などいかがでしょう。」って脳に連れていかれて脳の細胞の一部になって、

嗅覚の鋭い息子は嗅覚神経の細胞になっていて、

とっさに「私は善玉って言われるビフィズス菌がいいな~」っていったら
「ビフィズス菌は細胞ではないけどいいでしょう。」と腸の中に連れていかれて箒を持たされて、たくさんの細胞(人)の中でお掃除

アクティブな○○さんは足あたりの細胞に組みこまれ、

膵炎を患ってもお酒の離せない○○さんは
膵臓の細胞にでん~と座っている    つきで 
(ここまで飲んで出てこないでよ)

お堅い○○さんは歯の一部だし、



私たちは地球の細胞なんだ 

みんな地球に対して役割があるんだ  



その地球さんが   泣いているガンが出来たらしい。
一つの細胞ががん化してどんどん周りの細胞も巻き込んで機能不全になりつつある。

手術をしてがん細胞とその周辺部を取り除かないと生存が難しい事態に陥る危険性がある。

地球さんは手術をお願いした。(誰にだ~)


「悪いもんはごそっと切り取って、きれいに治るならたくさん切っちゃってください。」


でも悩んで・・・


「出来るだけ、患部だけ、とにかく悪いのを取り除いてくれれば、後は自力で治しますから!」
ともお願いする

やさしい地球さん


「地球だって生き物、自然治癒力を持っている!!!」そう強く地球さんが叫んだところで
      

       ・・・・目が覚めました。




細胞ね~細胞が勝手な事したら病気になるものね。
地球自体は再生の能力、治癒力は秘めている。
それを強く発動しないのは地球が細胞ひとつひとつを大事にしている、
その雰囲気がただよって~そんなやさしい夢でした 



夢から覚めて・・・・
考えてしまいました。

本当の地球~病気は重症です。

ひとりひとりが地球の細胞なら、
細胞の私たちとしては、ごそっと取り除かれる側になるか、
残って再生に力を尽くす細胞になるか、
選択の時期が来ているのでしょうか?・・・

テレビ等を見ると
人間の経済発展を基にした環境問題を云々など議論して~一国の経済発展ばかりに気を取られている時間などないと思うのですが、
予言や占いに振り回されて一喜一憂している時間も、もうもったいない。
利権やしがらみなどもう過去の話にして欲しい。
もちろん偽装やうそつきもやめて欲しい。

過去は過去。

これからも地球に住まわせてもらうために



本当に地球が健やかに生きるために何をしなくてはいけないのか、




一人ひとりが地球の細胞である事を自覚して、
地球のために生きているから生きられる、生かされている。


地球のために働いている気持ちを忘れない細胞(人間)が増えれば、きっと地球内部の自然治癒力が最大に働き始め、また元気な地球を取り戻すことができる・・・



そうならなくてはいけない、・・・そうなりたい。


そんな事をベットの中考えた一日の始まりでした 








あしはら





きょうもお付き合い下さりありがとうございました。


何やらポチポチクリックしてみてください。



そうそう、あなたなら何の細胞になりますか?
コメント残していただけると嬉しいです。

 


     感謝を込めて   だいだい
| つぶやき | COM(5) | TB(0) |
2008-01-23 (Wed)
東京も今日は雪です。
やっぱり冬は雪が似合いますね。

さてさて、続きです。

出産がどんなにからだの負担になっているか~
ってこれから書いて行くので、女性に幻滅したくない方はスルーしてください。
それと真面目な話です。
茶化したり、
女性蔑視の方はお断りです。

私たちは皆、母親の胎内を通過して生まれてきました。
お母さんありがとうって思っている方は
続きクリックを押してくださいね >> ReadMore
| さらに健康に | COM(0) | TB(0) |
2008-01-19 (Sat)
寒いですね   みなさまお元気ですか?
寒さに負けずに元気にいきましょう 
たくさんお話したいことがあるけど~
久しぶりに布ナプキンのお話です。


今日のお客様は布ナプキン効果の体験を持って来て下さいました。



三人のお子さんの で控えめなやさしいお母さん。
12月の初旬に布ナプキンを購入されました。

早速良いことが2つあったんです。
毎日つけていたら内股あたりの冷えがだいぶ楽になりました。
それと、わたし、生理から生理までの期間が50日から60日ぐらいあるのに布ナプキンにしたら30日の間隔で来たんです。びっくりしちゃって~!
それに尿もれにも安心だし、


とってもお気に入りられたご様子


ほら、happyになれたでしょ。
だからハピナプって呼んでるんですよ。


月経周期が正常になるっては聞いているけど
一回の布ナプキンし使用で戻ったとはこちらもびっくりです。

ケミカルナプキンの使用をやめたから周期が正常に戻ったのか、

毎日布ナプキンをつけていたので、
冷えが防止出来てからだの機能が正常に機能し始めたのか。
単独の作用なのか、総合的の作用なのかはわかりません・・・・が、

からだが楽になればそれで良し 

自然環境に配慮する方が増えたわけだし 



 自然になってよかったね 



 次回が楽しみです。
もっと使いたい~尿漏れにも対応するのください。

選んでいる間に
彼女の壮絶な出産体験&涙の尿漏れ話を聞かせていただきました。


長くなるのでそのお話は次回に




今日もお付き合い下さりありがとうございました。




    感謝をこめて      だいだい


     ポチっと押してもらえると励みになります。















| さらに健康に | COM(4) | TB(0) |
2008-01-16 (Wed)
エコ生活の基本は家庭から

最近一番ヒットなエコは
 車をプリウスに替えたこと。

これだけ妻がエコ好きだと夫も負けずに夫の得意の分野で対抗(?)してきます。

今までもエスティマ・ハイブリットのエコカーでしたが、
エスティマはハイブリッと普通のエンジンの車の車体が一緒で、エコしているのが目立ち
ませんでしたが、


プリウスとなると誰もがわかるエコカー


流石に反響が大きく、同僚や友人から乗り心地をきかれるそうです。


先日も遊び仲間の自称大金持ちのおじいちゃんとプリウスでドライブして乗りごこちを語りあったそうな~

彼は「いや~足(車輪)が固い!タイヤの音がうるさい!」だの言って何かと難癖をつけて乗っていたのですが~

主人が「ガソリン車は時代遅れだよ。」とささやきが、
洒落でダンディー(死語?)な彼の心をひと撫でしたようで、
次の変え替えの時はエコロジーな車に変え替えるそうな


他にも、
大きな車に変え替えたかった~って言う方が購入を思い留まったりしています。


こんなにも早くプリウス効果が出るとは思ってもいませんでした。

ガソリン代も高騰しているし、お財布にもやさしくなってよかった

ちなみにこのプリウス納車までに2か月かかりました。


それだけ地球温暖化を防止したいとの考え方の方も多いかな?



元旦に車のドアを開けたら、
     「 あけましておめでとうございます 」とあいさつをしたそうだ


なんて賢く礼儀正しい車でしょう。



おとしだまは10リッターで安上がり
| エコ心 | COM(2) | TB(0) |
2008-01-12 (Sat)
東京は今日の雨で乾燥状態から逃れることが出来ました。



大根の蜂蜜漬けの作り方

*大根
*蜂蜜
*口の広い瓶、あるいは密閉容器

大根を薄く切って蜂蜜と合わせるだけ。
大根からどんどん水が出来くるので時々優しく瓶をゆすって混ぜ合わせる。
一週間したら出来上がり。

え~1週間もかかるの~とお思いのあなた、
もっと簡単な方法は
大根おろしの液に蜂蜜を混ぜるだけでもOKです。

大根のアミラーゼやビタミンCが蜂蜜と合わさって好結果をもたらします。

ちびりちびりと舐めてのどの痛みを和らげてあげてください。



昔の人ってすごいですよね~
蜂蜜と大根を合わせるって発想に至ったのかが不思議です。
蜂蜜とレモンは甘いのとすっぱいので違和感がないのですが、
大根とはおそれいりました。
冬の自然界の力を借りて元気になるってことなのでしょうか

| 食養生 | COM(4) | TB(0) |
2008-01-10 (Thu)
11月2日に漬けたかりんの蜂蜜漬けです。

そろそろ発酵、熟成終了
飲みごろになります
風邪の時期に備えて出しておかないと

用意するものは
*熱湯消毒してよく乾かした瓶
*菜箸
*ボール
*ごみ箱








ゆっくり瓶のふたをあける
このとき強くふたを閉めてしまっていると悲劇が起こります

この瓶の中ではかりんと蜂蜜が合わさって醗酵しています
発酵が進みすぎてたり(保温温度が高すぎ等)
その時に空気が少ないと爆発の危険も・・・
そこまでいかなくってもシュワ~とあふれてしまうのでゆっくりふたをあけること

開けたらラップをとりのぞく

060.jpg


空気を遮断しているラップのまわりにオリがついているのでオリを広げないように丸めて引き揚げる。


064.jpg


キッチンペーパを割りばしにつけてオリをふいておく

かりんと液体に分ける

かりんは空気に触れると酸化して変色していく、空気に触れていて黒くなっている部分は捨てる
065.jpg


今年は上出来、
廃棄かりんは0%

かりんをボールに移し替える
066.jpg


浮いているのはかりんの種
きれいな色に出来上がり

067.jpg


このあとは冷蔵庫保存が良いので小さめな瓶に移しかえる。
ベタベタするので口が狭い瓶の方があつかいやすい。

075.jpg


ちなみにこれは昨年の分
かりんはつけておいたままで置いてある
液体が琥珀色になっている

かりんが液体に浸かっていればかりんはつけておいてもOK

073.jpg


かりん紅茶
取り出したかりんは紅茶との相性がGood
そのまま食べてもOK・・・ぼそぼそするけど蜂蜜がもったいないし~
くどいようだが酸化するので、早めに食べ終えた方が無難


とりあえず作業は終了。

さてお味はいかがでしょうか?


のどの痛いときには
かりんジュース少量と微温湯を加えて含み飲みしてみてください。


飲み方のアラカルトはその2でご紹介します。


| 秋のイベントかりんの日 | COM(0) | TB(0) |
2008-01-08 (Tue)
今日は仕事始め。
からだの声を聞く仕事
新年早々嬉しいことがあったのでお披露目してしまいます。

 その方は一か月前にいらしたときに、肌がかきむしって爪でひっかいた後があちらこちらに
 「とにかく痒くって痒くって~」とぼりぼり・・・・
若いのにお尻に引っ掻き傷はいただけないし、
悪循環でおなかの柔らかい所がガサガサしていて。
アトピー体質でもなく乾燥肌でもない、となると・・・・
 「お風呂でどんなもので体洗っている?」
 「ボディーシャンプーです。」
 「すすぎが足りないなんてことはない?」
 「しっかり洗って流していると思うんですけど~」
 「じゃぁものはためしで一番安い石鹸に替えてみて~」

で、
一か月たったんですが、
替えたらすぐにかゆみが引いて掻いた後が少なくなって
今日見たら綺麗な肌に戻ってました

こんなに早く効果があらわれるなら
写真撮っておけばよかったね~って

かゆみがない分やさしい笑顔も多くなったみたい。
とっても笑顔が輝いていました。
| さらに健康に | COM(1) | TB(0) |
2008-01-07 (Mon)
皆様お元気ですか?


東京は  の日が続いて空気が乾燥しています。
風邪ひきの方、のどが痛い方、急増中!



おかげさまで大晦日に発熱した息子は元旦には熱が下がり2日からは何もなかったように元気にしています。


息子からうつされたわけではないと思うのですが今度はうちの大黒柱がコンコンと咳をしてます。



そんな時はお手製の愛情たっぷりのかりんの蜂蜜漬けをぬるま湯に溶かして飲んでもらいます。



                かりんの蜂蜜漬けの詳しいことはこちら


のどの痛みが和らぎます   と思う


 かりんの中の「アミグダリン」って成分が咳どめに有効に働きます。クエン酸やリンゴ酸などの有効成分も疲労回復や風邪に伴う諸症状の緩和になります。


蜂蜜にもすごい効能があります。


古くは貴重な甘味料というだけでなく、薬だと考えられていました。

蜂蜜の糖分はからだの中に入るとすぐに消化、吸収され血液に移行エネルギー源として働きます。

ビタミンやミネラル、アミノ酸、酵素、酵母、粗タンパクを含みも抗菌作用も兼ね備えていて、
ビフィズス菌を繁殖させる働きもあり、免疫力を高める物質であることでも注目されています。


からだが弱っている時にこそ大事な食品ですね。


その二つが合体したかりんの蜂蜜漬け、気になりますよね。




 デパートなどの健康食品売り場や地方の名品売場で置いてあるかも。
こんな所にってところに市販のかりんの蜂蜜漬け売っていますので探してみてくださいね。



それでも見つからないって場合は蜂蜜(見分け方はここから~本物探してくださいね)と大根を用意しておいてください。

次回はそのコンビの妙技をお届します。



11月に漬けたのもそろそろ完成!
仕上げの記事もUPするので今しばらくお待ちください。








今日もお付き合いくださりありがとうございました。

感謝を込めて   だいだい
| 食養生 | COM(5) | TB(0) |
2008-01-03 (Thu)
今年の年賀状は「カーボンオフセット年賀」で送ってみました。

カーボンオフセットとは
日常生活での温室効果ガス(主にCO2)の排出を
植林や
クリーンエネルギー(風力や太陽光など)のプロジェクトを支援することで
相殺(オフセット)し、
地球温暖化防止を進める考え方のことで
近年、欧米では急速に広がっています。

今年から京都議定書に定められた第一約束期間がスタートし、日本では「CO2排出量6%削減」を実現しなければならないため、この活動の一環として各企業などでカーボンオフセットが始められています。
京都議定書には「CO2排出量6%削減」と記載されていますが、実際には昨年末までに8%増加しているため、実質14%削減しなければならないので、目標達成にはかなりの努力が必要と予想されています。


「カーボンオフセット年賀」とは、地球温暖化の原因とされる温室効果ガスを削減することを目
的として、カーボンオフセット年賀の収益の一部を温室効果ガス削減事業に寄付するために発売された年賀ハガキのことです。

販売価格は、普通の年賀ハガキより5円高い1枚55円なのですが、この5円が寄付金として排出権取引に活用されます。



年賀状を送らないとの選択も考えてのですが~一年に一度のお付き合いの楽しさもありますし、全くやめてしまうこともできないのならほんの少しでも地球環境に貢献できれば~との思いで「カーボンオフセット年賀」を選択してみました。


こんなことで地球にやさしく出来るなら~


自分が出来る事からコツコツとそんな年にしていきたいと思います。





きょうもお付き合い下さりありがとうございました。

     

       感謝をこめて   だいだい

| エコ心 | COM(2) | TB(0) |
2008-01-01 (Tue)
 あけましておめでとうございます 


守ろう!自然環境、女性のからだ、未来の子ども

            
       今年もよろしくおねがいします。



光陰矢の如し時間が飛ぶように過ぎて行く感じであった2007年


ブログ・・・・この未知の分野にも手を染め半年になりました。


PCがなかったら知り合うことができなかったであろう皆さんと出会うことが出来たこの奇跡に感謝、感謝でございます


実際に布ナプキンを体験してくださった方、購入してくださった方、ご検討中の方
また男性の方がパートナーの方に布ナプキンを奨めてくださったりと
声を出して布ナプキンって良いんだよ~って言ったかいがありました。



今年も
見たこと聞いたこと
      感じたこと
 教えていただいたこと
体験したこと
など記事にして行きますのでどうぞよろしくお付き合いのほどお願いいたします





皆様はどの様なお正月をお迎えですか?



我が家は息子が大晦日の夕方から熱だして寝ています。
熱もあっても元気なので、ゴロゴロしつつテレビを見てゲームをしてといつもの生活をしています。
咳も吐き気も腹痛もないので日頃の緊張がとけた反動?とりあえず寝かしています。
恒例の氏神様への初詣は延期に。
こんな年もあるんだなぁ~と



元気で動けるって事は、本当は
奇跡
奇跡
奇跡の塊なのかもしれません。



生きている事、
健康でいられる事に感謝から始めさせていただいた新年であります。



さて、この新しい年どんな年になることでしょう。


計画を立てるのはいつになっても苦手ですが、
お願いするのは得意のだいだい

ここを訪れていただく皆様の
幸せと
    ご健康と
       ご発展をお祈りさせていただきます。
| つぶやき | COM(0) | TB(0) |