12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-10-29 (Mon)
うちの子は男の子。
思春期真っ盛りで今はとにかく眠いみたい~
隙があれば寝てます。
どんなに煩く言っても起きません
朝、やっと起きて来たから安心かと思えば朝食食べながら寝てます。
着替えも夢うつつ~
どんだけ眠たいのか~不思議なほど
でもたくさん寝て~寝る子は育つのことわざ道理、背がメキメキ伸びてます。
これで「前から数えて~族」から脱出でるか~期待大です

きっと成長ホルモンをはじめ男性ホルモンの分泌が過剰に出はじめてからだのバランスを取るために睡眠が必要なんだと、頭ではわかっているのですが~朝のバトルはまだまだ続きそう~親はゲンナリ

男の子は女親にはわからない事ばっかりでもなんとか過ごしていますが~
女の子の思春期はからだに現れる部分が多いので大変でしょうね。

そろそろお年頃
初潮前のお子さんに生理の話は親でもなかなか切り出しにくいですよね。
そんな時
布ナプキンなら
目あたらしく柄も可愛いのでお母さんの話の切り出しやすいのではないでしょうか

来るか来ないかわからないけど、修学旅行の準備に前もって支度しておいてあげるのもいいかも知れません。

防水とパットの一体式の布ナプキンなら漏れも安心だし、使い勝手も簡単。
お持ち帰りしなくてはいけないのが難点だけど。
工夫の仕方を親子で考えるって楽しいでしょうね。

ないものねだりで女の子のお母さんだったら~と想像しています。

ハピナプご愛用者の最年少は現在中学生の女の子、

彼女はお母さんが買った布ナプキンを見て
~かわいい~これ作った人賢い!!
とひと目で気に入ってくれて使い始めてくれました。
母親子ルールを決めて使っているとお母さんから伺ってます。

生理のことを母親子でお話しできる関係って素敵ですね。

そんなご家族が増えるのを期待しています

11月2日ハピナプの集いかりんの日
午後のハピナプの集いの中でそんなお話しもしましょう。
たくさんの方のご参加お待ちしております。



今日もお付き合い下さりありがとうございます。
          感謝 だいだい








     娘がいたら使わせたいと思う方はポチっとお願いします。
| 秋のイベントかりんの日 | COM(0) | TB(0) |
2007-10-27 (Sat)



急に秋らしくなり、風邪ひきさんが多くなりましたが皆様はお元気でいらしゃることでしょうか?


私は風邪気味の時は首にスカーフ下は布ナプキンを厚めにあてて、足元を暖かくして過ごします。

体幹を温かく保護することで免疫力を高めて風邪を追い出そうとの作戦です。


どんなに、科学が進んでも生物固有の熱を作りだすことは出来ないそうです。
人間は直腸温で37度、
外がどんなに寒くても体内の温度は
37度を保とうとしています。
この温度が保ているとからだの細胞は活発に化学反応を繰り返し、
元気なからだとなります。

体温はからだの化学反応を進める大事なお仕事を担っています。
化学反応が鈍くなると大変、体のダメージが大きくなります。
体温不足がおこっているなら、
体温を保護してあげればいい。

熱が逃げていく道を的確に抑えてあげれば無駄に熱が出ていきません。
そのために布ナプキンはお役にたちます。

からだが温かくなるから何でもない日でも布ナプキンをあてておくと温かいですよ。
とお話しています。

子どもの卒業式の日に布ナプキンをあてて出席したママは
「寒い日だったのにからだが冷えなくて助かりました。」とのご報告がありました。

これは試してみないとわかりません。
試すが勝ちです。
からだがあたたかいと何するにも楽ですよ。

布ナプキンを持ってないからできないわ~
と思われた方はハンドタオルを畳んで股に当ててみてください。
ただし、トイレで落とさないように気をつけて^^

何日か続けるとからだが楽になっているのがわかります。
ぜひお試しください。

あたたかいからだにはバイ菌は恐れをなして逃げていきます。

生理だけでなくかしこく使ってHappyな時間を過ごしたいからハピナプ
って呼んでます。
まだまだ用途は広がりそう。


ハピナプの集いかりんの日
午前の部は定員に達しましてので締め切らせていただきます。
午後からはまだ募集しています。
ハピナプの集いはからだと環境について話し合います。
布ナプキンの販売も行います。


今日もお付き合いくださりありがとうございました。


感謝   だいだい



ためになるかも知れないと思われた方はぽちっとお願いします。
| 布ナプキンの使い方 | COM(2) | TB(0) |
2007-10-23 (Tue)
    昨年漬けたかりんです。




ハピナプ秋のイベント 

第6回 かりんの日

開催日時 2007年11月2日 金曜日

開催場所 東京都板橋区

午前部 かりんの蜂蜜漬け 10時~12時
      費用4000円(材料費とランチ代込)
             持ち物あり、簡単な調理実習があります。

午後部 ハピナプの集い 13時半~15時
         費用1500円(お茶とお菓子とお土産代込)


簡略だけ明記します


お問い合わせ。
ご参加希望の方は管理者だけに表示を許可するにしてコメント投稿してください。
改めてこちらから詳細をメールさせていただきます。


申込期限
午前部 10月26日(金)
材料の関係で早めに定員に達した場合は締め切らせていただきます
午後部 10月31日(水)


午後からでも参加可能。
ハピナプの集いはからだと環境について話し合います。
布ナプキンの販売も行います。

子連れ参加OKです、(託児はないので各自遊んでいただく形になります、かんたんなおもちゃ、お菓子はお持ちください。室内ベビーカー持込み可)

| 秋のイベントかりんの日 | COM(2) | TB(0) |
2007-10-20 (Sat)
ホルダー


HAPPYなナプキン=ハピナプ


女性も花の時期を過ぎると更年期の話題になると話が盛り上がる気がするのですが~なかなか女性同士でも生理のことって話づらくないですか?

生理の時は市販のナプキンを使うものだ!
出たものは、高性能なナプキンに吸収させて捨てればいい
とばかり思っていました~
見なくてもいい。
捨てればいい。
においを感じたくない。
めんどくさいと思っていた経血が

布ナプキンに出会ってみて

今まで捨てるのみだったからだの信号の経血を洗うことによってからだとの対話ができ、自分のからだが愛おしくなりました。

これは私にとって思ってもみなかったこと。



からだって命令しているわけでもないのにちゃんとリズムを持って支度を整えてくれている。

おかあさんのおなかにいるころから卵子の種を蓄えて生まれてきて

からだが大きくなるとともに成長し

卵子が育てば、排卵して、受精しなければ、おおよそ2週間で不要の卵子は排泄される。その繰り返しは黙って毎月行われる。

女性ならではの儀式

その最高潮のお祭りが妊娠、出産。

神様が女性だけに授けて下さった能力。

生理がなければ子孫を増やすことができないから厳粛な事。
そのことがとても重大に思えてきました。

生理は命の源。

源を大事にすることでもっと自分の事が大切に出来るような気がして

そこに気がつかせてくれた布ナプキンはエライ



そんなことをかりんの日(11月2日)の午後の部でハピナプの集いとしてみんなでお話したいと思います。


布ナプキン未体験の方もぜひいらして
布ナプキンとはどんなものかを見て触ってみてください。

女性なら大歓迎

男性の方はプライベートな話になるので、ご参加お断りさせていただきます。(そんな方はいないと思いますが~)
もっと知識を蓄えて、言葉を選んで生理から有害化学物質の影響、未来の子供、命の尊さの話が出来るようになって男女関係なく、命のお話をするのがだいだいの夢になってきました。
そんな日が来たら男性の方にも参加して盛り上げていただきたいなぁ~



当日、布ナプキンの販売もします。
人によって生理のタイプが違うのでどんなタイプで取り揃えたらいいかわからないですよね。
そんな方には詳しく相談しながら取りそろえることができます。
ファンの方~新柄も入荷してあります。
使い方、洗い方も説明できますので、そんなことを詳しく知りたいと思われたら、足をお運びください。

だいだいを見てみたい、
こんなこと知らせたい。って方も大歓迎です。

午前と午後こんなことしますので参加したい方がいれば連絡ください。

まだ詰めが甘く~
詳細は後日お知らせします。




今日もお付き合い下さりありがとうございます。


        感謝  だいだい。
          


     生理は命の源だと思う方はポチっと拍手願います。

| 秋のイベントかりんの日 | COM(0) | TB(0) |
2007-10-17 (Wed)
かりんの日にちなみ今日はかりんのお話を

 
かりんの実には疲労回復、せき止めの効果があると古くから言われています。熟したかりんはとてもいい香りがしますが、実は食べられないほど固く、百益とまで言われている効能は漬け込む手間をかけて、時間をかけてそのエキスを抽出するしかありません。
かりんには2種類あってかりんの日で扱うのはマルメロと言う種類の木です。

たまに市販でかりん酒や蜂蜜漬けを見かけるのですが~丸く輪切りになっているのは固い方です。包丁で切るのはひと苦労です。

マルメロはかりんではないとのご指摘もありますが~マルメロならりんごのようにサクサク切れるので扱いやすいのです。


かりんの実は冬の間も堆肥を自家製でつくり、丹精こめて育て、細胞一つ一つに自信があると豪語する、 長野県須坂の植木りんご園から、特別にわけてもらっています。

ぎりぎりまで木成りしたかりんの香りは格別です。
もうこの時期は芳香剤はいりません。
マルメロは特に香りが高いので玄関に一つ寝室に一つと自然の芳香剤を楽しみます。


秋の公園を歩いていると黄色の物体が落ちていることが~それがかりんです。

秋の一日かりんに触り、自然を感じてみませんか。

その時にむいた皮は持って帰ってお風呂に入れて香りを楽しみます。



蜂蜜漬けにするには子どもに飲んで欲しいから。
風邪のひき始めや、のどのイガイガがとれない時にちびちび飲んでいます。
疲れがたまっているな~なんて時にはヨーグルトに入れています。

それだけでお母さんしたって満足感

日頃ダメ母なので、たまの点数稼ぎでもあるのです。

最近はその手も効かなくなりつつありますが~

また今年も作ってしまう~愚かな母でもあります。


年に一度のことなので楽しく作りたい!
くわしくは後日お知らせします。


今日もお付き合いくださりありがとうございます。


          感謝  だいだい



| 秋のイベントかりんの日 | COM(2) | TB(0) |
2007-10-15 (Mon)
かりんの日にちなみ蜂蜜のお話を

蜂蜜に本物と偽物があったて知ってますか?

かりんの蜂蜜漬けを作るにあたり三年前から案内文にこの様な警告をしていました。

はちみつ はちみつにはエネルギーが効率よく、抗酸化作用、すぐれた殺菌力、はちみつの中のセロトニンは脳の活動を穏やかにする働きをしてくれます。ただし、この素晴らしい成分は本物のはちみつにしかありません。「最近はハチミツと表示しながら、とうもろこしで作った(異性加糖)ハチミツが出回っていて専門家がビンをかざして見てもわからない。」との話をききました。ほとんど偽者だらけ。偽者が本物の顔をして出回っている業界に腹が立ちますが、より安く、より便利なものを求めている私たちにも責任があるのでしょう。本物を見分ける眼力を養って、上手に選択しながら暮らして生きたいと思っています。
(本物のはちみつは結晶を作ります、この時期寒くなり始めたら固まりはじめます。)


と、三年前から参加者の方にはご注意申し上げていました。

それはかりんの蜂蜜漬けの当初は本物のはちみつは値段も張るので、はちみつは各々準備することにしてました。
どこが安い~とか、
バザーに高級蜂蜜が出ていて手に入れたとか
みんなで楽しんでハチミツを探していました。

仕込んでからかりんジュースになるまでに2か月ほどの熟成期間が必要です。
全く一滴の水を加えないのにかりんと蜂蜜が合わさることでかりんから瓶からあふれるほどの水分がでてきます、そののちブクブクと醗酵してかりんからエキスを抽出し、はちみつとみごとな調和を醸し出すのですが~

その際に発酵しすぎてアルコール臭が強く出て失敗する方がありました

だいだいは失敗したことがなかったので~びっくり
同じ条件で置いていても~何が違うのかいろいろ調べたところ、

結論として糖分の問題だとわかりました(異性化糖の混入)

それがわかった翌年は
ドラックストアーで売っていた安い蜂蜜
ディスカウントショップの蜂蜜
オリゴ糖、
グラニュー糖
キビ砂糖
黒砂糖
養蜂所で買った蜂蜜

いろいろ試してた結果上の2種類は発酵臭がひどく失敗。
純正蜂蜜と書いてあっても信じてはいけないカラクリがあることを肌身で感じてきました。



そして今年とうとう5月に異性化糖の問題が発覚しました。

純粋はちみつ」に加糖の疑い?甘いのは蜂蜜だけじゃない
「純粋はちみつ」のラベルを付けて、「偽はちみつ」が出回っている可能性がある。
景品表示法に基づき、公取委の認可を受け設立された公的機関ではちみつ商品に関する適正表示を推進する社団法人「全国はちみつ公正取引協議会」(東京都中央区)は
定期検査で、規約に反して人工甘味料などの混入が疑われる商品が、過去7年間で延べ120点、検査対象の約2割に上っていたことが、読売新聞の入手した資料でわかった。
いずれも同協議会は、各業者に注意や警告しただけで十分な調査をせず、検査結果も公表せず隠蔽していた。公正取引委員会では問題を重視し、調査に乗り出した。
はちみつは日本農林規格(JAS)による基準がないため、同協議会が公正競争規約に定める基準が、国内唯一の指標となる。それによると、はちみつは「みつばちが花みつを採集し、巣に貯(たくわ)え熟成した天然の甘味物質」で、異性化糖や水あめなどの混入商品は「純粋はちみつ」とは表示できない。昨年10月には農林水産省の調査で、当時、同協議の会員だった都内の業者が、コストダウンのため、2割もの異性化糖で水増しした商品を「純粋はちみつ」として販売していたことが発覚、不適正な表示だとしてJAS法違反で改善指示を受けた。この業者の場合、同協議会の定期検査でも異性化糖が検出されたことがある(ソース:読売新聞2007.5.14)


またしてもしょうがない事件ですが、違法業者は情報のない消費者はだましていいと思って売りつけていたのでしょうか?
小さいミツバチたちがセッセと集めた蜜にを勝手に横取りして自分たちの利益のために加工していたとは許せん!!!!!

この事件は8月28日に(社)全国はちみつ公正取引協議会は再発防止策を発表。
公正競争規約の適正かつ厳正な運用のための諸対策(再発防止策)
平成18年度の定期検査において異性化液糖の使用が疑われた13社について追加調査した結果、13社のはちみつ製品のいずれについても、自ら異性化液糖をはちみつ製品に混入した事実は認められなかった。しかしながら、炭素安定同位体比法による検査の結果、異性化液糖の混入が認められたものが1検体あった。
 13社のうち12社のはちみつ製品については、炭素安定同位体比法の検査において異性化液糖の混入を示す結果は得られなかった。これら12社のはちみつ製品については、TLC法の検査において陽性反応を示した要因は、ミツバチの越冬時に必要な餌として使用された異性化液糖の残留分の反応か、あるいはアカシア等特定の蜜源由来成分に反応したものと認められる。
 13社のうち1社のはちみつ製品については、自ら異性化液糖を混入した事実は認められなかったが、原材料としたはちみつは輸入品であったことから、今回の追加調査においては、現地での給餌状況、製造設備等を直接確認することはできなかった。しかしながら、輸入前に仕入先から提出を受けた品質検査の結果と輸入後の製品について行った品質検査の結果を再確認したところ、両者には水分に関する基準値に大きな差異が認められる等、製品の同一性は認められず、当該会員の輸入後の品質検査が十分にできなかった事実が判明した。以上のことから、炭素安定同位体比法検査の結果と併せて判断すると、輸入前に検査した製品とは異なる製品が輸入され、結果的に異性化液糖が混入したはちみつ製品を販売してしまったものと認められる。


ウソツキは閻魔様に舌抜かれるからね


はちみつはミツバチが集めた花蜜が働きバチの胃袋に収めて持ち帰ったものを巣の中の若い内勤のハチに口うつしであたえ、受け取った働きバチもいったん胃に収めてから巣房に吐き出して貯蔵されたもの。さらに貯蔵されたものはロウでふたをして密閉したままじっくり成熟させ、完熟蜜にするのです。

そうなってこそ医食同源。

本物は手間と時間がかかるのです。
ですからその分お値段も高い。
本物の蜂蜜の見分け方は冬場は固まることです。

せっかく作るなら本物をそんな方が集まる会になりました。
かりんの日は本物の蜂蜜を北海道からとりよせます。


ちなみにオリゴ糖で作ったものはまずくって飲めたものではありませんでしたが、きび砂糖で作ったものはコクがあって美味しい。
こちらは当日味見できます
かりんの日の詳しいことは後日発表します。



きょうもお付き合いいただきありがとございます。


        感謝  だいだい



     はちみつをなめたくなった方はポチっと拍手お願いします。
| 秋のイベントかりんの日 | COM(0) | TB(0) |
2007-10-11 (Thu)
今日は東京都写真美術館ホールで、
没後十周年記念のマザー・テレサメモリアルに行ってきました。

素晴らしすぎて言葉になりません


マザーのお言葉を・・・・・



ひとは誰も愛し愛されるために生れてきます。

許すにはたくさんの愛が必要です。
許しを請うには、さらに謙虚さが必要です。

貧困を作るのは神ではなく、
わたしたち人間です。
わたしたちが分け合わないからです

たいせつなのは
「どれだけのことをするか」ではなく
「どれだけの愛をこめるか」です



10月19日まで。
お近くならばぜひ足をお運びください。




http://www.motherteresa.co.jp/




昨日お買い上げいただいた方に予洗いの仕方の説明を忘れたので

ここで購入後の洗い方(予洗い)を説明

必要な方は続きをどうぞ




>> ReadMore
| 布ナプキンの洗い方 | COM(0) | TB(0) |
2007-10-08 (Mon)
コメントの返信しようと半分書いたのですが、記事にしたくなったのでこちらに書きます。


コメントありがとうございます。
拍手もありがとうございます。

じわじわと人の輪が広がっていっているのがうれしくてたまりません。
気がついたらコメントのお返事怠っていました。
ごめんなさい 

皆さんのコメントを見ていて改めて自分の思いが湧いてきました。

今、色々な問題が表面化しているのは、これでいいのですか?と問いかけているような気がします。

地球環境にせよ、自然災害、戦争、病気、貧困あらゆる出来事は気づきのためであって、気づいたものから悔い改めていけば、まだ遅くはないと思うのす。

一時的に悪く見えていても、みんなの力と知恵と愛と勇気持ち寄っていけばこの局面が打開できていけるのではないかと祈っています。


北極クマのお母さんが安心して子育て出来るような環境に戻してあげたいと思います。
しかし北極の氷河をもう取り戻すことは不可能です。
温暖化のこの状態を維持できるのか?
果てしない崩壊に進んでいくのかそれは誰にもわからないことです。

人は未来をとやかく言うが
私は
予言は予言であって
人の想念を変えれば予言は変えられると言うならば、
暗い予言は打ち払いたいのです。

自分の思いを清めていくことができるのであればその事だけに努めたい。
現象の崩れた奥に真実があるなら、崩壊も喜びなのかもしれない。

悪くなったように見えてもそこから良くなる種をもっている。
その種を大事に大事に育てたい。
もし、その種自分の代で咲かなくても次の代、その次の代と引き継がれることを祈りたい。



心が崩れかける時には、先に一条の光を心に描いて進んでいこうと自分を鼓舞し、見えない種を心に抱くことが出来ることを幸せに思います。



きっと良くなる。
必ずよくなる。


前だけを向いて行きたい。

そんな私を見守っていてくれる人がいる。
ともに歩いていてくれる人がいる。
とっても幸せなこと。
ありがとうございます。

これからも折につけお付き合いくださればうれしいです。


           感謝    だいだい
| つぶやき | COM(1) | TB(0) |
2007-10-07 (Sun)
日本にはその土地、土地につながる伝統的な行事や風習、保存食や土地独特の食べ方が伝わっていましたが~都会に住んでいるとそんな事すっかり忘れて暮らしています。

せめて何か一つでも残しておきたいと思って主婦に慣れてきた頃から母の真似をして子どものおやつの代わりになる。かりんの蜂蜜漬けを作って来ました。

杏一益、梨二益、かりん百益と言われるごとく、
滋養の多いものなのですが、その実は生食で食べるには固く、渋く、加工しないとたべられないしろものです。そんなかりんなので食養生の意味合いも兼ねて作ります。
 

身体が弱っている時ほど、滋養の強い食べ物を食べて身体を立て直すことが何よりも自然治癒力を呼び起こします。

秋の一日かけてつくり、翌日からしばらく可愛がってビンをゆらしてあげて、その後冷暗所で寝かし、様子をみながら完成するのは小正月を過ぎてから、手間と、時間と愛情をかけてこそ固い、かりんの実から水分と栄養素を引き出しはちみつのパワーと共に発酵していく様は愛おしくなります。

風邪気味のとき、のどの痛いとき、元気がないとき、ぬるま湯で薄めて、炭酸ソーダーで割って、ヨーグルトに混ぜてと使い方はいろいろ。困った時はカリンジュース 
時と自然が醸し出すハーモニーを感謝の気持ちで味わっています。



毎年作っているので、ひとりで作っているのはつまらないから友達を呼んで楽しく作っていたら、
だんだん秋のイベントになってしまい、昨年は13名の方たちと楽しく作ることができました。
せっかく人が集まるのだからみんなで環境問題について話す場にしようと午後はそれぞれの得意分野で環境問題について話し合う場にしています。


そんなことをやり始めてもう今年で6回目となりました。
今年もそろそろ準備を始める時期に 


日にちは11月2日金曜日にハピナプの秋のイベントも兼ねて計画してます。
また詳しく決まったらここでも発表させてもらいますね。

東京近郊の方は遊びに来てください。


きょうもお付きあいくださりありがとうございました。

               感謝  だいだい


            ぽちっと押していただくと励みになります
| 秋のイベントかりんの日 | COM(1) | TB(0) |
2007-10-06 (Sat)
少しでも地球の為になればと思い、行動している今日このごろ
日用品を選択しましょうとお話すると必ずついてくる質問は

「何使って~いるの?」

洗濯洗剤は粉石鹸。
台所はアクリルたわしと石鹸。
そこに重曹と酢を使い分けて掃除や洗濯の時にも転用
トイレットペーパーは再生紙の香料が添加されていないもの。
化粧品、シャンプーなどは信頼のおける友人が吟味して奨めてくれる物
もちろん生理用品は布ナプキン

日用品の選択をしてみたらドラックストアーで買い物することがほとんどなくなりました。

結果、時間の節約とお金の節約ができるようになりました。
あと雑誌を買わなくなりました。
主婦の●●はほとんどタイアップ記事ですもの。
踊らされなくなった???

先日は生協の活動を長くしておられた方から愛用の粉石鹸を頂戴して台所の金属系の物もピカピカに、挙句の果てには運動会で汚れた子供の靴まできれいになりました。
すごい 
以前は粉石鹸は でしたが、よくぬるま湯で溶かして使ったら匂いも石鹸カスも大丈夫でした。


また、60代半ばになる方は以前私が、排水について熱く語ったのがきっかけで、水関係のお店で、合成洗剤を使用しないやり方で洗濯や炊事ができる洗浄剤を見つけて来て、最初は初期投資もかかるので躊躇したものの今使っているものが環境に悪影響があるとも知ったで思い切って買ってみたそうです。
  洗濯は柔軟材も入れなくて洗濯ものがふわっと仕上がるのよ~生地の痛みも少ないみたいだし~、シャンプーにもなったし今日はどんな風に家事をしようか考えるとワクワクして家事に張り合いがあるわ~環境にいいことしているのがうれしいわ~と教えてくださいました。


それぞれ住むところ、出会う人、お財布の状態が違うので一概にこれ使ってみてください。とは言えないと思います。

だけど、「環境にやさしい生活がしたい~」
と口にしているときっと自分のスタイルに合った物が自分の周りを取り囲んでくれることになると思います。

どうしても知りたい方は次回の記事で秘密を公開します。


みんなで少しずつ出来るところから生活を切り替えていけたらきっと持続可能な社会に切り替われる。
生きていくものすべてが仲良くできる世界が来る。
そう信じて一歩進んでいきます。


あっ布ナプキンだけはスィートコットンさんのを使ってます。と言わせてください。
何の関係もないのですが~
賢い使い方ができるところに惚れました


布ナプキンの使い方、今日は【ナイトタイプ】

必要な方は続きを開いてください。




>> ReadMore
| 布ナプキンの使い方 | COM(0) | TB(0) |
2007-10-02 (Tue)
先日お花屋さんに行きました。
そこのご主人が泣いているのです。
くしゃみしながら~
鼻すすりながら~
辛そう~

思わず声かけてしまいました。

「花粉症?」

秋の花粉症もつらいよね~とひとしきり花粉症の話に花を咲かせていたらご主人が~

「菊の葉っぱの殺菌剤なんですよ~今日入荷して~」

SOーなんだ~さらに納得


花を栽培するときにたくさんの農薬を使うのでその薬に反応
しアレルギー反応をからだが示しているってことです。
「職業病です。」って笑っておられたケド・・・


心配です


過日、化学物質過敏症になってしまった方が一番辛いのは農薬ですと話されたことが頭によぎりました。

実は花を栽培するときにたくさんの殺菌剤と化学肥料など、農薬を使うので「美しい花には棘がある」なんてシャレにならないことがおきている状況があります。

土壌の殺菌作業中にガスマスクが外れて死にそうになった話も聞いています。

農薬だけではありません。
たばこの煙、香水、整髪剤、芳香剤、あとあらゆる合成化学物質http://happynapkin.blog107.fc2.com/blog-entry-29.html

私たちの気がつかない所で空気が汚染され、水が汚れて行く現状があります。
身近なもので~自分でも知らず知らずに環境を汚しています。

テレビのCMでこれが正しい生活方法といわんばかりにきれいにすることを刷り込まされていますが。

殺菌、除菌と言いながら自らの免疫系統にダメージを与えています。
からだが「違うの!不自然!わかって~」と声を出しているのがアレルギー反応などの症状。

わかってもらえない時からだはストライキを起こして、肉体的、精神的な症状を起こすのではないかと・・・これまた、だいだいの暴論です 

だけど生活の習慣を改められ、免疫力を高めると元気を取り戻される方もおられるので、あながち間違いではないと思うのです。

病名がついていて、病院に通っていても改善がみられなかったり、検査をしても病名がつかない方たくさんおられるのではないでしょうか?

からだはシグナルを出しているのに
そのシグナルをキャッチできないでいるから楽になれない。

そんなことではないかと睨んでいたら~


「皆さんに、シックハウス、シックスクール他の影響で起こる症状を知らせ、もっとひどい化学物質過敏症にならないように、社会全体の価値観を変えるための活動をしている団体」
【シグナルキャッチ】さんを知ることができました。

ここのお話がすごい
実体験はリアルです。
一度目を通して見る価値があるので、http://signalcatch.blog108.fc2.com/リンクさせていただきます。



どの人も周りの環境に脅えることなくのびのびと生きれる世の中になれるように、一人一人が考えていただけるきっかけになればうれしいです。
そして使う人が少なくなれば地球環境の付加が少なくなり地球も喜んでくれるはず  


今日もお付き合いいただきありがとうございます。
                      感謝    だいだい

      
たくさんの方に知っていただきたいと思われた方は拍手とブログランキングにひと押しお願いします。
| 合成化学物質が与える影響 | COM(1) | TB(0) |
