123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-09-30 (Sun)
痛み

人によって痛みの感じ方は違いますし、
人の痛みを共感するのは難しいことです。

かって私も痛みには弱い人間でした。
痛いから動かない~動けないのに先を心配する、心配するから焦り、気が滅入るそんなジレンマに陥ったこともありました。

からだは本当は元気なものと知ってから
痛みには原因があることを知りました。


その原因をひとつずつ探し出し生活の改善をすることで
元気を取り戻すことができました。

不自然な状態から自然の状態に戻すことが鍵だったようです。

その鍵の一つに布ナプキンがありました。
今、市販で売られているケミカルナプキンは高性能になっているが上に性器の粘膜から吸収される化学物質がからだに不自然な影響を及ぼしている可能性があるので、その部分を排除したいと思い布ナプキンに変えてみたところすこぶる調子が良くなりました。

しかし、それは生活環境の一つの見直しであって、まだまだ見直ししなくてはいけない所はあります。
布ナプキンに変えて見たけど生理痛の痛みに変化が見られない方は、日常の生活をもう一度点検してみてください。

その痛みが病気で臓器からの悲鳴である時もありますので、早めの検査をお勧めします。


元気になりたいと思ったら、そんなことを並行しているうちに健康を取り戻せる日が来ます。
あせらず一緒に歩いていきましょう。


布ナプキンの説明今日は【つけ方】です。
興味のある方は続きをどうぞ


今日も読んでいただきありがとうございます。
>> ReadMore
| 布ナプキンの使い方 | COM(1) | TB(0) |
2007-09-26 (Wed)
25日は仲秋の名月、十五夜でした。

名月とあって、稟としたきれいな月でした。



満月は十七夜の27日です。
とても楽しみ


月は28日間で満ち欠けを繰り返します。

女性のからだも28日周期で満ち欠けをしています。

どうしてそうなったのでしょう・・・神秘そのもの


布ナプキンの説明に入ります。
興味のある方は続きをどうぞ
ノーマルな使い方です。 >> ReadMore
| 布ナプキンの使い方 | COM(0) | TB(0) |
2007-09-23 (Sun)
先日、 新潟県中越沖地震での復興をお手伝いしている方から、復興状況のお話を聞く機会がありました。
被災した方がお年寄りの方が多いので、生活の再建が難しそうです。
インフラの整備は県や国にお任せ出来ても個人の生活の再建は個人の問題。
また、3年前の中越地震から時間がたっていないので人々の関心が薄れているとの話をききました。


生活の復興~
実際、自分がその立場に置かれたらどうするだろうと想像してみましたが、想像できるものではないですね。

また復興のお手伝いをするといっても人的にお手伝いできないので出来る事と言ったら募金と思いをはせること、一日でも早く生活の再建がなされますように・・・・

と新潟のことを思っていたらスマトラ沖地震関連のお話も入ってきました。
こちらも二度目の地震で今回は津波はなかったものの人々は疲弊しきっているとのことです。

>インドネシアのスマトラ島沖で2度の強い地震が発生してから1週間が経過したが、国境なき医師団(MSF)では、遠隔地の人びとに援助が届いていない状況を把握している。
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/2007/09/21/5893/post_145.php


朧げの記憶ですが、前回の地震の時、カースト制度の場所では、救援物資の供給も制度のもとで行い、被災した状況は同じなのに身分の低い人の救援を妨げているとの話を耳にしましたが、今回もそのような事が続いているのでしょうか?

非常時において身分の違いで水も飲めない、救助施設に入れてもらえない、との差別があるなんて事が平和な日本にいると考えられません・・


地震の後では
多くの地域が津波で水没し、海水が農地に塩分を残し、作物を作れる土地ではなくなってしまう塩害によって島の人々の生活が貧窮してしまっており人身売買も横行しているとの話も聞きました。


そんな場所でのさらなる大地震
どの様な復興がなされているのでしょうか?





どなたも、一日も早く心やすらかな日が来られることお祈りすることしかできません。







今日も読んでいただきありがとうございます。

        感謝をこめて
             だいだい
| つぶやき | COM(2) | TB(0) |
2007-09-22 (Sat)
暑さ寒さも彼岸まで
と言われていますが、
今日もノースリーブと素足で過ごしてしまいました。
太陽光線の強さが増しているように思えるのですが、気のせいでしょうか?



今日もうれしいことがあったのでそのお話から~


うちの近所で千葉の農家の方が週2回お店を開きます。
今日はその日
うちの子が小さい時からそのお店に通っていて、そこでもぎたてのトマトのおいしい味をおぼえたり、濃厚なブロッコリーや甘いトウモロコシ野菜グルメになりました。

その農家で収穫したお米。
今年は「ちばエコ農産物」として認証されたそうです。

「ちばエコ農業」推進事業とは
 農業の自然環境に与える負荷を軽減し、持続的な農業の推進を図るとともに、生産者と消費者のお互いの顔が見える農業を実現し、消費者の求める安全・安心な農産物の供給体制を作るために、
 1.通常と比べて農薬や化学肥料をできるだけ減らした栽培を行う産地の指定や、
 2.これらの産地などで栽培された農産物について県独自の認証を行うものです。

http://www.agri.pref.chiba.lg.jp/eco/index.html



昨年は井戸水を使った水田で稲作されたり、
毎年おいしいお米作りに挑戦していて、年々おいしさが増してます。

「食べてみて~うちで作ったんだわ~おいしいよ~」って大根でもキャベツでもほうれんそうでも。
顔の見れる関係っていいですね~
暑いなか、寒いなか自然を相手に精を出して作ってくださっていることに感謝しながらいただきます。

安心になって、おいしくなって、さらに値段も安くなってお財布にも優しくなってさらにうれし度UPです。

水、土曜日、東京都北区中央公園前でお店を開いてます。
午前中の早い時間にいかないと葉物などのとれたては売り切れてしまいます。
種まき、稲刈りの時期はお休み、前の日が台風や大雨の時もお休みです。
地元ネタでした。



布おむつ転用派から
畳んでレギュラーサイズでの使い方もしています。
とのご連絡をいただいたので~
こんな感じです。





その時の体調や量によってパットの厚さや大きさを変えて自分のより良い形にできるってすごいですね。

工夫次第で、まだまだ使い方は広がります。




今日も読んでいただきありがとうございます。
     感謝をこめて   だいだい


          
| つぶやき | COM(0) | TB(0) |
2007-09-20 (Thu)
クイズです。

これはなんだと思いますか?









形成のオムツなんです。
それも四代目使ったもの

いまどき布おむつなんてめずらしい~


先日サロンに来ていただいた方は四人の子持ちのお母さん。
古くからのお友だちで~
お子さんが増えて行く毎にパワフルさが増して、
そろそろ臨海点かしら~心配した事もありましたが、
子育てしながらの自分育ての出来るお仕事も持って更にパワーアップ。
底知れぬパワーの持ち主のRちゃん。


彼女からとっても貴重なものをいただいてしまいました。
四人の子どもが使った布おむつ
形成の布おむつ(ベビーネンネ)
しょうがなくなり、クニャクニャなおむつになって、あてると肌に優しいだろうなぁ~
思わず良くここまで使ったね~と頬づりしてしまったほど。
肌の弱い子どもたちのために使い続けた愛情のこもったおむつです。

布ナプキンと布おむつの布つながりで、

もう一人

ベビーネンネのオムツを布ナプキンに利用できないかと相談してくれたのはTちゃん、

彼女は一人つ子の娘さんの将来のために赤ちゃんの時から身の回りの事を気遣ってこられたお優しいお母さん。
赤ちゃんの時の思い出がたくさん詰まったオムツを捨てるに捨てられないと大事にしまっておいたのを思い出して、布ナプキンに使えないかしらと相談がありました。


使えるのです、これが~パットとして。

スィートコットンさんのナイトのホルダーに大きさがピッタリ
後ろの紐におむつをはさみこむだけで落ちたりずれたりする心配がありません。

ホルダーが防水の役割をしてくれるので漏れる心配もない。
ナイト用だけあって長さが30センチあるので後ろ漏れの心配も皆無。

欲を言うとモコモコ感はあるけど、ホームウェアーで過ごせば大丈夫
量が多い時、夜などには安心感は大!

何よりもリサイクルする心が素晴らしい。
子どもの使っていたオムツをママが布ナプキンとして使う。

オムツは人に譲れる物でもないですよね。
終わればごみ。
生かしてあげられればまだまだ使えるしっかりしたもの。



こんなに物を大切にするお二人の心、
とても清らかでやさしくって愛情深くって素敵です







パットを使い古したオムツを転用してしまうなんて、
大きさが大、中、小とそろって、色々な使い方が出来るスィートコットンさんの裏技って所でしょうか



これからも布オムツから布ナプキンのリサイクルが広がって行く事を祈って!





今日も読んでいただきありがとうございます。

   感謝をこめて     だいだい


         
            ぽっちとしていただくと励みになります。
| 布ナプキンの使い方 | COM(1) | TB(0) |
2007-09-18 (Tue)




昨日も一人今日も一人布ナプキン体験者が増えています。

昨晩は使い方の説明を電話でやり取りして、そこから話が発展してどう学ぼうとも愛の世界はひとつだよね~と長電話になってしましました。


ブログに使い方の説明記事が少ないこと反省。
これからもっと使い方の記事を載せます

続きは殿方はご遠慮ください。
プレーンの使い方の記事です。 >> ReadMore
| 布ナプキンの使い方 | COM(0) | TB(0) |
2007-09-15 (Sat)
夏の終わりに大きな頼まれごとをお引受けしてドキドキしながら本番を迎えてなんとかお役に立つことができました。

その準備をしながら、


「どの子も幸せになっていただきたい。」


その気持ちを確かなものにする為にこのお仕事が廻ってきたのだと確信することが出来ました。


どのくらいの幸せ?
どんなで手段?
それはまだわかりませんが、


「どの子もみな幸せに!」
このフレーズを繰り返していたら、様々な人種のこどもたちの笑顔が浮かんできました。

「どの子もみな幸せに!」そう願える私になれてよかった。


お役をいただいたこと感謝いたします。

先輩方の暖かいアドバイスもありがとうございました。



そして早くも
思いがけぬ所から今回のご褒美をいただくことが~



ひとつは夢の中で「完全が完全を作られたからすべて完全」



もうひとつは思いがけないご縁をいただくことが出来ました。

人と人のご縁は不思議なもの。

直感で動いたことから福を蒔いて歩いていらしゃる方と素敵なお出会いをすることが出来ました。



環境問題はすべての枠を取り払いすべての人やモノが仲良くなれる為の地球からの宿題。


そんなことを思いながら夜空を見ながら帰りました。



読んでいただきありがとうございます。
今日はつぶやかせていただきました。




感謝をこめて    だいだい


                  



                   ぽっちと押していただくと励みになります
| つぶやき | COM(0) | TB(0) |
2007-09-08 (Sat)
台風が過ぎ去っても強い風が止みませんが、皆様の所は被害がなかったでしょうか?何事もないのが幸せですね。


新聞の記事から記録意味もかねてもう一つ。


着色料などの食品添加物摂取が『キレル』こどもが助長
前から言われてきたことですが、医学的にも確証がついたとの事でしょうか?


HLDとは

欧米では、HLD症候群(子どもが集中力がなく、すぐにカッとなって過激な行動に走りやすい病気。
ハイパーアクティビティとも呼ばれる。)という病気が社会問題になっています。


HLD症候群の症状

1、落ち着かずいつも体をうごかしている。
2、衝動的に行動し気が短い。
3、家庭や学校で暴れ者で、授業の進行を妨害し、友達ができない。
4、集中できない、知能指数が悪くないのに成績が低い。
5、眠れない、夜目を覚ます、歩くとつまずいたり物にぶつかることが多い
  手先が不器用





ADHL(注意欠陥症候群)とは別ものみたいです。(調べがつきません、どなたか詳しい事がご存知の方があれば教えてください。)





添加物の生産量から計算してみると、
1日に、量にして10g、種類にして約60種類の添加物を食べているといわれます。
1年では、約4kg分の添加物を食べることになるそうです。

=合成化学物質を摂取している。
2007年8月1日の吸収、代謝、分解、排泄の中でも書いたのですが、
有害な物質は肝臓で90%近くは解毒され排泄されますが、残留したものは血液に乗ってからだの中を廻っています。

http://happynapkin.blog107.fc2.com/blog-entry-30.html


大人もキレやすくなっていると2,3日前のテレビでも特集してましたが、要因の一つにあげられるのでは~



食べるものの選択も大切ですね。



大人も子供もからだを壊してからでは遅いです。


無添加のパンはこの暑さでは一日で悪くなってしまいますが、
一週間置いといてもカビの生えないパンとは本当にパンと呼べるも?





文化人の永六輔氏は
『あなたの命を私の命にさせていただきます』

だからいただきます
と言うのだと講演で力説されていましたが



食べ物をいただくとは命の素をいただくこと、
その命の素の素性を疑りながら食べなくてはいけない時代に生きているとは不幸なことなのでしょうか?



着色料などの食品添加物摂取が『キレル』こどもが助長
【パリ6日AFP=時事】英サウサンプトン大学の研究で、食品に使用されている合成着色料や防腐・保存剤が、子供が集中力をなくし、すぐにかっとなって過激な行動に走るHLD症候群の症状を助長することが確認された。6日発売の英医学誌ランセットに研究結果が発表された。
合成着色料や防腐剤の摂取とHLD症候群との関係は30年以上も前に初めて言及されたが、それを実証する広範な調査・研究を欠いていた。
同大学の研究者は3歳の子供153人と8-9歳の子供144人をグループ分けして実験を行った。まず、添加物を含まないフルーツジュースを与えるグループと添加物入りの飲み物を与える2つのグループに分け、添加物入りを与えるグループを合成着色料の量によってミックスAと、Aの2倍の量の合成着色料を与えるミックスBのさらに2つのグループに分けた。A、Bとも、保存剤の量は同じとした。
6週間にわたって実験を続け、この間、対象となった子供を観察した結果、添加物を摂取したグループは全体的にみて約10%多くHLD症候群の定義に近い行動を取るようになったという。
研究の中心となった同大学の心理学のスティーブンソン教授は、この研究によって合成着色料や保存剤が子供の健康に悪い影響を与えることが明確に証明されたとしている。
同教授は、HLD症候群の原因はいろいろあって、親は子供の口に食品添加物が入らなくすることだけで同症候群を予防できると考えるべきではないが、それによって少なくとも1つの原因を取り除くことができると指摘している。〔AFP=時事〕




今日も読んでいただきありがとうございます。
    
      

          感謝をこめて        だいだい



               ぽちっと押していただくと励みになります→
| 合成化学物質が与える影響 | COM(3) | TB(0) |
2007-09-05 (Wed)
おおっ~~~
今朝、新聞を見てうれしい驚きが~
うちは東京ですが。
9月5日読売新聞家庭欄(くらし)に

布ナプキン通販で売れ筋との記事が

通信販売のフェリシモは2005年6月から布ナプキンをカタログ掲載してから毎月1万枚以上が売れ、約40万枚販売中

これまではゴミを減らしたいなどの環境面から使う人が中心でしたが、最近は肌触りが柔らかいとの機能性を考えて買う人が増えている。
(抜粋)




以前すぃーとこっとんさんとお話していて、
「このお仕事して4年目になるけど、フェリシモさんが参入してからさらに忙しくなりました。」
とのこと教えていただいていました。

どんどん布ナプキンのファンが増えてうれしい!!!



からだが喜ぶことして自然に環境に優しくなれるなんて一石二鳥


どんどん使ってもらって体感してください。



自然に帰るとからだは喜びます。




ブログもどんどん進化中

カウント1000を祝ってpapastyieさんからクイック募金を教えてもらいました。

クリックするとスポンサー企業が代わりに募金してくれるシステムだそうです。
自分のお財布も痛まないで~
便利な世の中ですね。


布ナプキンを使う事もクイック募金をすることも初体験はドキドキ!
ドキドキがたくさんあると楽しくなります。
ドキドキの波を漂うだいだいです。



今日も読んでいただきありがとうございます
    
       感謝をこめて        だいだい





        ぽちっと押していただくと励みになります→
| 布ナプキンの使い方 | COM(0) | TB(0) |
2007-09-04 (Tue)
今日すごくうれしい事!

カウンターが1000!

見ていただきありがとうございます。

5月の連休中にはブログをしようなんて1%も考えていませんでした。

7月のイベントに向けて告知のためにブログをしたらと知恵と力をpapastyleさんに貸していただき、おっかなびっくり始めて三ヶ月



私の中にこんなにコトバが溢れているとは知りませんでした。
簡単に報告がてらのつもりが~
長文になってしまうことも
読みずらい文章を読んでくださりありがとうございます。


私の中のレーダで物を見た時、感じた事、行ったことを書きつらねています。
このままお付き合いいただけたらうれしいです。



そして、
日本(世界?)のどこかで共感もっていただいて、未来の子どもたちのために日常の生活を見直していただけたらうれしいなぁ~と思っています。




すでに共感してくださって実践している方には絶大な感謝を!
どうもありがとうございます。



今日は心躍る一日でした。
本当にありがとう。



 感謝をこめて        だいだい





     ぽちっと押していただくと励みになります→




| つぶやき | COM(3) | TB(0) |