12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-06-14 (Sun)




どんなに葉を食べられても実は傷つかず、すくすくと育つ。
もっと大きくなぁれ!と声をかけてみる。





「もっと大きくなぁれ!」



| 食養生 | COM(0) | TB(0) |
2012-10-25 (Thu)
秋も深まりつつあります。
からだの冷えを感じる方は嫌な季節が到来でしょうか?

先日、低体温の女の子とお話しする機会がありました。

冷えに良いと言われているものはたくさん取り入れているのに一向に良くならない、そこで漢方薬を処方できるお医者さんに診てもらったところ、「排毒する力がない」との診察だったとのこと、これから漢方薬を飲んで治していきたいとの事でした。

身長も高く、細身できれいないまどきのお嬢さんから想像できないほどの闘病話(詳しくはヒミツ)を聞いて、
これもご縁だからと少しおせっかいをさせていただこうかなぁ?と思ったら・・・・

からだの声が聞こえてきました。
「ちゃんとしたごはんが食べたいなぁ~」
「エネルギー不足なんだよなぁ~」


親元を離れての大学生活、初めての一人暮らしで食生活まで充分に気を回すことができないみたい。
それに年頃の女の子だもの!ダイエットも気になるだろうし・・・


わかった!

「ねぇ~ちゃん、大学の食堂できちんと昼ご飯を食べよう!
定食のものを頼んで、そこに一品小鉢を足して、その小鉢は根菜の煮物とかお芋の煮物とか土の中で育った植物を食べよう!」

からだは高度な化学工場その工場を動かすエネルギーは食べたものから作られます。
しっかりごはんをたべないと動かす力が出てきません。
排毒するにもエネルギーが必要です。

若いんだもん、細胞はどんどん活性化しているのにエネルギーがなかったら活性化できなし、ハードな大学生活にはそれだけ多くのエネルギーが必要です。


もっとごはんを食べよう!
一食でもバランスの整った食事でからだを養っていくことがどれだけ大切なことか体感してもらえたらいいなぁ~

からだは手をかけただけ応えてくれるよ。

ちゃんと食べよう!
もっと食べよう!

そんなアドバイスをさせていただきました。





食はいのちをつなげていきます。


医食同源・・・この言葉は来年のキーワードになりそう。




ちゃんから
「帰り道、筑前煮の材料を買って帰ります」とのメールがありました。



| 食養生 | COM(0) | TB(1) |
2008-01-12 (Sat)
東京は今日の雨で乾燥状態から逃れることが出来ました。



大根の蜂蜜漬けの作り方

*大根
*蜂蜜
*口の広い瓶、あるいは密閉容器

大根を薄く切って蜂蜜と合わせるだけ。
大根からどんどん水が出来くるので時々優しく瓶をゆすって混ぜ合わせる。
一週間したら出来上がり。

え~1週間もかかるの~とお思いのあなた、
もっと簡単な方法は
大根おろしの液に蜂蜜を混ぜるだけでもOKです。

大根のアミラーゼやビタミンCが蜂蜜と合わさって好結果をもたらします。

ちびりちびりと舐めてのどの痛みを和らげてあげてください。



昔の人ってすごいですよね~
蜂蜜と大根を合わせるって発想に至ったのかが不思議です。
蜂蜜とレモンは甘いのとすっぱいので違和感がないのですが、
大根とはおそれいりました。
冬の自然界の力を借りて元気になるってことなのでしょうか

| 食養生 | COM(4) | TB(0) |
2008-01-07 (Mon)
皆様お元気ですか?


東京は  の日が続いて空気が乾燥しています。
風邪ひきの方、のどが痛い方、急増中!



おかげさまで大晦日に発熱した息子は元旦には熱が下がり2日からは何もなかったように元気にしています。


息子からうつされたわけではないと思うのですが今度はうちの大黒柱がコンコンと咳をしてます。



そんな時はお手製の愛情たっぷりのかりんの蜂蜜漬けをぬるま湯に溶かして飲んでもらいます。



                かりんの蜂蜜漬けの詳しいことはこちら


のどの痛みが和らぎます   と思う


 かりんの中の「アミグダリン」って成分が咳どめに有効に働きます。クエン酸やリンゴ酸などの有効成分も疲労回復や風邪に伴う諸症状の緩和になります。


蜂蜜にもすごい効能があります。


古くは貴重な甘味料というだけでなく、薬だと考えられていました。

蜂蜜の糖分はからだの中に入るとすぐに消化、吸収され血液に移行エネルギー源として働きます。

ビタミンやミネラル、アミノ酸、酵素、酵母、粗タンパクを含みも抗菌作用も兼ね備えていて、
ビフィズス菌を繁殖させる働きもあり、免疫力を高める物質であることでも注目されています。


からだが弱っている時にこそ大事な食品ですね。


その二つが合体したかりんの蜂蜜漬け、気になりますよね。




 デパートなどの健康食品売り場や地方の名品売場で置いてあるかも。
こんな所にってところに市販のかりんの蜂蜜漬け売っていますので探してみてくださいね。



それでも見つからないって場合は蜂蜜(見分け方はここから~本物探してくださいね)と大根を用意しておいてください。

次回はそのコンビの妙技をお届します。



11月に漬けたのもそろそろ完成!
仕上げの記事もUPするので今しばらくお待ちください。








今日もお付き合いくださりありがとうございました。

感謝を込めて   だいだい
| 食養生 | COM(5) | TB(0) |