12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-05-31 (Tue)
湯たんぽは冬使うものだと思い込んでいると大間違い!

さわやかな春の陽気も、じめじめする梅雨の陽気でも、
湯たんぽの温かさは~ほんのりした温かさで気持ちがいいんです。


特にこの季節、クーラーを使いはじめで、からだが慣れていないので、冷えきってしまうことも。

そんな時は家に帰って「湯たんぽ」
をお腹にかかえて一休みすると元気が出てきます。


特にガンガン冷房が背中を直撃したなんて時にはお尻に敷いてお尻から温めてあげると良いですよ。

以外にお尻が冷えている!


夏にも貴重な湯たんぽ。

上手に使っていつでも使えるからだに保っておきたいものです。


086.jpg

| さらに健康に | COM(0) | TB(0) |
2014-09-22 (Mon)
子宮内膜症の方から布ナプキンにしたいのですが、
経血量が多いのでどんな布ナプキンにしたらいいですか?とのお電話をいただきました。


うん~~困る~質問・・・  

ナイトサイズの大きなサイズもあるので、それを勧めてしまうのは簡単ですが、
大きくかさばるから、
日中の活動的な時間につけるには不向きだし、
一枚の値段も高いし
洗い替えもたくさん必要になるので初期投資がかかってしまう。
(そういうところが主婦の感覚なので、相変わらずビジネスに不向きだと指摘あり)
洗濯のことを考えたらゲンナリしないかなぁ~といろいろ考えてしまい・・・

困った 

よくお話を聞いたら、内膜症と長いおつきあいで、治らないので医者からも厄介者扱いを受け、自分で治そうと思い日用品の選択をはじめ、内膜症に効くことなら何でもやってみたいと思っていたら布ナプキンを紹介してくださる方がいてこちらにお電話をいただいた次第でした。



それならば、一肌脱ぎましょう! 


まずはからだを整えることから。3つの提案をさせていただくことにしました。



1、まずやっていただきたいことはケミナプの上からでいいので布を一枚ひくことをしてみてください。
こちらの記事を参照してください。(クリックすると出てきます)
最初から布ナプキンでなければ・・・ってことないのです、
出来るだけ化学物質の接触を避ければ、それに越したことない。
そのためには布を一枚でもひいてみる。
量が多い方はどうしても漏れが心配。
漏れのこと考えたら布を一枚でもひいてケミナプ!
そんなことから初めて、からだの感覚を研ぎ澄ませてみることから初めてください。
それだけでも、垂れ流しを容認し、痛く苦しいだけの生理からポジティブな生理に変わります。



2、からだを冷やさないこと。
実は夏のからだは結構冷えているのです。
クーラーで冷えびえするのも原因ですが、汗が出るのが嫌で湯船につからなで芯から温めることをしなかったり、冷たい物の飲みすぎや食べ過ぎ、食事も暑い時期を乗り切るために、野菜や果物はからだを冷やしてくれる要素の持ったトマトやキュウリ、なす、スイカなどを食べる機会が多いので、からだは中から冷えています。
それに追い打ちをかけるようにアイスやジュース、冷たく冷やしたビールをガブガブ行ってしまいますよね。そうするとからだはお腹の中からも外からも冷やされていることになります。
からだはとんでもなく緻密な化学工場です、その工場を動かすエネルギーの源は体温です。
からだの化学工場をいつもフル活動したければからだの中の深温は37℃必要です。
温かいからだは病気知らずでいられます。
足元は靴下をはいて冷やしすぎないこと。
くれぐれも冷やしすぎはしませんように。



3いい汗をたくさんかき、運動すること。
汗を流すことは毛穴に詰まった物質を排出する効果もあります。
汗を流すほどからだを動かすと、血流の流れも良くなってからだ全体に血液が巡ります。
からだに良いことが起こってきます。
熱中症にならないように水分と天然の塩分を上手にとりながらいい汗をかいて筋肉を鍛えてください。
筋肉は体温を作る発電所の役割もします。
病気は自分がどのように生活した証しでもあります、ならば生活を改めることで病気も治ることも有ではないでしょうか。
薬に頼る、サプリに頼る、何かの療法に頼る前に自分の生活を見直し自分自身が持っている自然治癒力を呼び覚まして自らの力で治す心意気が必要です。
そんなことをしながら、
生理は辛いものから、生理は楽しいものに変わっていっていただけたらと思います。


まずはその三点から、そして夏休みが終わって子供たちが学校に行き始めたら、本格的な布ナプキンライフを提案させてください。
と伝えたので、補足してUPしました。
もし、生理が辛いと思っている方があれば実行してみてくださいね。





皆様はどんな夏休みの計画を立てているでしょうか?
私ごとですが、明日から一年間の不義理を一気に解消すべく、嫁業に勤しんできます、
しばらくこのブログは夏休みとさせていただきます。
その他の業務は5日から細々としておりますので、ご用の方は早めに連絡いただけたら、と思います。
皆様もどうぞ良い夏休みを 






きょうもお付き合いくださりありがとうございます。
          
 
          

  

拍手してもらえるとうれしいです。
  

 

気にしてなかったのですが~ランキングがひどいことになっていました。
甘えついでに一日一回、ブログランキングにもポチっとしていただくと励みになります。



    感謝をこめて

  だいだい  
| さらに健康に | COM(0) | TB(0) |
2014-04-20 (Sun)
昨日人待ちのファミレスで隣り合わせになったのは若い夫婦と赤ちゃん。
パパが赤ちゃんを抱いていたのですが、お顔がそっくり。
目のくりくりしたかわいい顔立ちの赤ちゃんに、同じ目のハンサムなパパ。
とても絵になっていました。

遺伝のナセル技は本当にお見事です。

人間の遺伝子は人間が繋いで行く事しかできません。

女性のからだは大事な赤ちゃんを宿し、育む大切なからだでもあり、毎月の生理はそのことを思ってもらう大切な時だと思うので、布ナプキンを勧めています。

着けたり、汚れたり、洗濯したりと、ちょっと手間がかかる布ナプだけど、その手間をかける時間の時に遺伝子を繋いで行く尊さを思い、いつか卵子と精子が出会うその時をワクワク想像してもらえたらいいなぁと。老婆心ながら思う今日この頃です。







| さらに健康に | COM(0) | TB(0) |
2013-12-22 (Sun)
今日は冬至。

寒さも本番になってきました。

電車の中でもマスクをしている方が多くなりました。

風邪やノロウイルスが流行っているようですね。

手洗いや嗽で予防している人も多いのではないでしょうか?

この時期、からだの機能を高める体温を落さないようにしてみませんか?

どうするかと言うと、

布ナプキンをつけて体温を保つ、

ただ、それだけです。


布ナプがなければハンドタオルでも代用できます。(その場、合脱着に注意)


寝る時も忘れずに!


それだけで朝の目覚めが違います、一週間続けると足の冷えが楽になっているのがわかります。



私はこれを活用しています。
089.jpg


ホルダーは布だけのライナー、ハンカチはネルとコットンの抱き合わせで、温かさと通気に富んでいます。
だいぶ冷えを感じない健康体になってきたので小さ目のMサイズのハンカチを使っています。


スペシャルな情報は・・・仙骨(おしりの切れ目あたり)まで温めるように大きめにお尻までおおうこと、


_MG_8844.jpg


ハンカチにも四種類のサイズがあるので、
風邪をひきそうな時は一番大きなサイズを使ってからだを温めて予防するので、寝こむようなひどい風邪にかからなくなりました。




布ナプキンは生理の時だけ使うものだけって考え方はもったいない。



からだの機能を高める体温を守る働きのために使ってみてはいかがですか?



| さらに健康に | COM(0) | TB(0) |
2013-12-12 (Thu)
色々な活動を通して知り合いになる方の中で、だいだいのことは「布ナプキンの普及をしている人」と知ってはいて、「布ナプってどんなんですか?」ってたずねてくれていても、なかなか「使用しよう!!」と踏み切ることのなかった人たちが、このところ

「使ってみたいんですけど・・・」と連絡をいただいています。

先日買われた方は、忙しいゆえに洗濯する時間がなくて敬遠されていましたが、忙しい毎日を乗り越えるためにも食事の内容をジャンクフードから和食に切り替えて食事の量も質も改善されて行く中でからだに良いものを求める気持ちが強くなり布ナプを求められました。

使用してみて
「とってもいい!」とからだが安心する感覚を話していただきました。




そのほかにも大量買いをしたのにかかわらず、洗濯のタイミングがうまくいかず
「枚数が足りません!もっと買います!」とのうれしい反応もあったりして・・・



皆さんが、ライフスタイルの中に上手に布ナプを取り入れて行ってくれて、細々とですが、続けている甲斐があります。




| さらに健康に | COM(0) | TB(0) |